ユーラシア大陸横断 NO29 恥ずかしいぜ日本人! 7/2 | バイク屋のブログ

バイク屋のブログ

ブログの説明を入力します。


昨晩 泊まったホテルの部屋の


すぐ横に ウォーターサーバーが


あったんです ロシア時間 22時ごろ


ぼく せこいので ペットボトルに詰めようと


たくらんで。。。。


廊下に出たら。。。。  ガチャ!




えっ??  わぁ~~~  カードキー持たずに 出たので


締め出されたぁ~~~


しかも。。。




目の前にサーバーがあるから 


こんな格好で 出てたんです シャワー浴びてすぐなので


髪もべちゃべちゃだし。。。 Tシャツよれよれだし


しかも ブーツ履いてるし。。。


仕方なく ペットボトルもって エレベーターで


ロビーに行き 綺麗なロシアのおねーさんの


居る カウンターまで行くと  眉間にしわを寄せて 出たな! 変態!


みたいな目で にらみつけられるし



 しかも言葉が話せないので


説明するのに かなり時間がかかりました 


すぐ横の ラウンジで飲んでる 人らは とてもとても


不思議そうな顔で こちらを見てて 目が合うと


グッドサイン出して すぱしーぱ~ って言ってしまった  この格好の


空のペットボトル持った 日本人にありがとうっていわれてもなぁ~?


受付のおねーさん 意味が理解しても 変態扱いして


同じエレベーターに乗ってくれなかった。。。




そして 短い夜が終わり朝が訪れましたが


なんか 朝も 昼も 夜も あんまり変わらないです




ホテルの近くにスーパーがなかったので


知り合いの人が 旅に出る前に これ持っていきなさい


ってくれた 雑炊を食べます  あ~~ 日本の香りがします




さて 出発準備してます


そしたら。。。





パニアケースのステーに クラックが


入ってのを発見!  とりあえずはすぐに


溶接しなくて 大丈夫そうなので タイダウンで


縛りつけて 走ります




朝から オムスク市内は 警官がやたら多くて


なんか 左折したらおまわりさんが 笛鳴らして


呼んでるんですが 知らん顔して通り過ぎました


どうせ 止まっても 言葉 お互いに解らないし




オムスクから 国道に出るまでは


今までの中で 一番 道路が荒いです


道路に クラックが5m感覚で入ってて


ずっと 踏切わたるような感じなんです


そして 国道に出て やっと一休みです




しかし この適当に 置いてる 牧草ロール見ると


ロシアって 感じしますね!



100kmほど走り 今日もガソリンスタンドの


コンビニで 少し早目の昼ご飯です


ピザと あったかい シュークリームみたいなのを


食べたんですが あったかいシュークリームみたいなの


美味しかったですよ  日本で売ったら 大人気になると思います




そして 今日もこんな道を走るんですが


オムスクからイシムまでは道路工事区間が


結構あり 時間がかかります


それに 国道が狭い場所の 道路の荒れ用は


かなり ひどいものでした  

今日も 問題なくホテルに到着


途中で少し 雨が降りだしたのと 空は雷ごろごろ


なってるので ちょうどいいタイミングで到着できました




本日は一泊 1500ルーブルです


部屋は狭いですが トイレ バス付 ロビーに


ウォーターサーバーあり! ???? 


昨日の高級ホテルにはエアコンもなく暑くて眠れませんでしたが


ここは なんと 扇風機があります


扇風機は洗濯したものも 乾かしてくれます




近所の スーパーで今夜の晩御飯買ってきました


マスとサバ かな? 塩付けで これがまた


ビールに合うんですよ  塩加減がきついくらいなんですが


切り身の味も 引き立って おいしいです



今日も スーパーの場所がわからなくて キョロキョロ


してたら 反対から 歩いてきた男性が スーパーまで


連れて行ってくれました


この人 英語はまったく解らないみたいなんですが


ぼくが ジェスチャーで 意思表示したら


ちゃんと理解してくれて  連れてきてくれたんです


ぼく このまま ロシアですぱしーぱ~ しか言えずに


この国を越えてしまうんでしょうが  誰よりもたくさんすぱしーぱ~


言いたいです


障害は 不便であっても 不幸ではないって ヘレンケラーさんが


言った この言葉 ぼくの心の奥で小さく いつもつぶやいてます



言葉の障害なんて 大したことないですよ


そんなわけで  きょうもロシアに すぱしーぱ~


おやすみ~~~