R70ごぼう先生の健康体操DVDの<アンケート><評価><口コミ><感想>をまとめてみました! | ごぼう先生の体操物語|GOBOU|簗瀬寛・やなせひろし|R70 ごぼう先生の健康体操|リハビリカフェ倶楽部

ごぼう先生の体操物語|GOBOU|簗瀬寛・やなせひろし|R70 ごぼう先生の健康体操|リハビリカフェ倶楽部

高齢者の笑顔をつくる会社【株式会社 GOBOU】愛知県・岡崎市|健康体操|デイサービス|認知症予防|介護|リハビリ|介護予防|認知症予防|総合事業|地域密着型

株式会社GOBOU 介護予防健康体操シリーズ
R70ごぼう先生の健康体操DVDの制作プロジェクトは約2年前から始まりました。

様々な介護事業所さんにDVDを無料配布して、「介護や支援が必要な高齢者様がテレビを見ながら健康体操が楽しくできるのか?」をアンケート調査しました。


貴重な意見を数多く頂きました。一部をご紹介したいと思います。

※のマークはごぼう先生の意見です(^o^)



[愛知県田原市のデイサービスさんでボール体操編のご感想]

<職員研修>の時間に「R70ごぼう先生の健康体操ボール編」を使って頂きました。



1、全体的にわかりやすかった。
2、ボールをふんずけながら足で数字を書く体操は、
・自分が上から足元を見たときのカメラの位置のがよりわかりやすいのでは?


※おっしゃる通りです(*^_^*)あえて分かりにくくすることで、考えることが生まれます。脳を刺激するため正面から撮影しています。

 
・数字を書く速度に順じて画面の数字の色が塗りつぶされていけばわかりやすいのでは?

※すみません。ごぼうに編集技術が足りませんでした(^_^;)もし皆さんの体操のリズムがずれてしまっても、それぞれのペースで行っていいと思っています。


3、すぐにご利用者様と行ってみたい。
4、覚えて画面なしでやってみたい。
5、もしあれば他のシリーズも見て勉強したい。  ※ありがとうございます!



[ボール体操編のDVDをご覧になった利用者さんの声]



1、おもしろい
2、毎日やりたい
3、氷〇きよ〇よりいい男   ※やったー!!やったよー!!
4、生ごぼうを見てみたい  


※是非ご訪問しますよー(^o^)




[ボール体操編をご覧になった利用者さんを見てスタッフさんの感想]




1、目のふじゆうな方も音声だけで楽しくやれた。
2、とてもご利用者様のうけがよかった。
3、皆様楽しそうだった。


※1番のご感想、めちゃめちゃ嬉しかったです!!!






[地元のデイサービスさんに初代ごぼう先生の健康体操DVDを使って頂いたアンケート]

2年前に初めて創った体操DVD 「頭と体を使った体操編」の感想です。
のちに、この体操DVDの内容のテーマを分けて、「自力体操」と「できなくてあたりまえ体操」が誕生しました!私がブログを始めるよりも前になります。





最初の足踏みのスピードはもう少し遅くてもいいのかなぁと思いました。上肢のみとか、下肢のみとか。立位や椅子につかまってなどもあると良いかも・・・。
食事の前に取り入れさせて頂いています。とても役立っています。ありがとうございます。
体操の1つ1つの説明があるといいかもです。画面を大きくしてはどうか?


※改善点だらけの内容でしたが、介護施設に体操DVDが役立つことを知った貴重な感想でした。




[愛媛県松山市のデイサービスさんから口腔体操編のアンケート]



※教育にも「使える」と感想を頂き、とても嬉しいです!
ユーチューブで動画を公開してなかったら、愛知県からほど遠い四国からの意見はなかなか聴けませんでした(*^_^*)





[埼玉県にあるサービス付き高齢者向け住宅さんから口腔体操編のアンケート]




5分くらいの長さだと丁度いい感じがする。

※デイサービスではなく、住宅では確かに長く感じるかもしれないですね。次回、5分間のショートバージョンの口腔体操編もありかな?って思いました。ありがとうございます。



[奈良県にあるデイサービスさんで口腔体操編のアンケート]





利用者様本人でやりやすい事や言いやすいものなど選ばれてされている方もおられます。毎日11:30を楽しみにして頂いています。

※DVDで行う体操は個人のペースでできるメリットがあることを実感しました!毎日11時30分に流して頂いているという「習慣」になってることが非常に嬉しいです!




[岩手県花巻市にある大規模デイサービスさんで口腔体操編のアンケート]




※90人くらいの方が使って頂いているとビックリしました!


ここ最近まで様子を見ていましたが口腔体操がほぼ定着しました。限られた職員数なので口腔体操をしたくてもできない状況でしたので感謝しております。自立している利用者は積極的にやっております。音量、アクションもわかりやすく大変良いと思います。



※限られた職員数という理由で、体操をしたくても、現場の優先順位の問題で、体操ができない事業所さんは他にも絶対あるんじゃないかと確信しました。
大変ありがたいことにDVDを使用している写真を付けて頂きました!




※とても嬉しいです(^o^)




他、R70ごぼう先生のDVD無料サンプル配布にご協力頂いた施設様


愛知県

・額田郡幸田町
デイサービス
ボランティアセンター
地域包括支援センター

・岡崎市
デイサービス
グループホーム
高齢者専用賃貸マンション
自宅

・蒲郡市
デイサービス
地域包括支援センター
デイケア

・西尾市
病院
地域包括支援センター

・名古屋市
デイサービス

・安城市
病院

・豊橋市
グループホーム


静岡県
デイサービス、グループホーム

愛媛県
デイサービス

大阪府
デイサービス

新潟県
デイサービス


他・・・多数。50件以上のモニターのご協力、本当にありがとうございました。



ごぼう先生の健康体操が利用者さまの「笑顔」に繋がりますように!


お知らせ

皆様のご協力を経て

介護予防健康体操シリーズ
R70ごぼう先生の健康体操
・口腔体操編
・自力体操編
・できなくてあたりまえ体操編
・ボール体操編
・棒体操編

2015年3月9日(サンキューの日)
発売決定!!




詳細はまた後日・・・。このブログも生まれ変わります(#^0^#)