ごぼう先生の体操物語|GOBOU|簗瀬寛・やなせひろし|R70 ごぼう先生の健康体操|リハビリカフェ倶楽部

高齢者の笑顔をつくる会社【株式会社 GOBOU】愛知県・幸田町|健康体操|デイサービス|認知症予防|介護|リハビリ|お年寄りが集まるカフェ経営

GOBOU|ごぼう先生|簗瀬寛・やなせひろしrcc-gobou.com_GOBOU|ごぼう先生|簗瀬寛・やなせひろし|高齢者の笑顔をつくる会社【株式会社 GOBOU】愛知県・幸田町|健康体操|デイサービス|認知症予防|介護|リハビリ|お年寄りが集まるカフェ経営GOBOU|ごぼう先生|簗瀬寛・やなせひろし

テーマ:
京都府 宇治市にある

認知症予防 専門のクリニック

ひろかわクリニック様へご挨拶に伺わせていただきました。

http://www.j-mci.com/


院長である広川 慶裕先生はMCI(認知症予備軍)の研究において

日本の中でも最先端の研究者であり、世界でも研究発表されています。


著書も出版されている大変著名な先生でいらっしゃいます。


先生が特に力を入れていらっしゃることは

認知症予防トレーニング!

略して、認トレです。




認知症予防トレーニング 認トレ 一生ボケない! 38の方法/すばる舎

¥1,620
Amazon.co.jp

あなたの認知症は40歳からわかる!/悟空出版

¥1,350
Amazon.co.jp


<広川先生のコラム (認知症ネット様)>


月に5、6回ほど「認トレ」という教室が行われています。

私が見学に行ったときは、第82回目でした。




衝撃を受けたことが2つ。

1、診療待合室のすぐ横で「認トレ」を行っている


私が生きた30年、待合室は「お静かに」が絶対だと思っていました。



しかし、この写真の壁の向うには、患者様がいらっしゃるのです。

しかも窓越しに「認トレ」の風景が良く分かります。


先生に伺ったところ、

「笑い声が聞こえてくるところがいいんですよ」

と、とても温かいお言葉で

「問診中の患者さんも反応があるからね」


予防する環境が目の前で行われているから、

「認トレを勧めやすい」とおっしゃっていました。

先生の温厚なお人柄があって実現できる、



とっても温かい環境だと思いました。



2、120分の中で行われる質の高い認知症予防トレーニング!

コミュニケーション、脳トレ、体操・・・

私自身も参加者の一人でしたが、120分があっという間でした。


リーダーの先生は、元歌手であり、歌いながらの体操は流石。


また、シニアのお身体に無理をしないながらも、

絶妙な間で次々とプログラムをこなしていきます。

結果を出す、認知症予防のトレーニング方法がよく分かりました。


参加される皆様に感想を伺うと、

「楽しい」という言葉が多く聴かれました。

表情も活き活きしていらっしゃいます。


そんな中、「ごぼう先生」ちょっと登場!





いつもの健康体操で笑顔づくり。


広川先生からも

「声がいいね!」とコメントをいただきました(*^▽^*)


そして、


「一緒に認知症予防を広げましょう」

これからも、お付き合いできることになりました。


MCI(認知症予備軍)と言われながらも、

予防に取り組めていない方々は約95%と言われています。


認知症トレーニングを行えば、認知症は予防できる。

確信を得ている先生と一緒に、

私も「認知症予防」の普及に全力を注いでいきます。






ご縁をいただきました認知症ネット様、写真撮影のリンゴ先生、

誠にありがとうございました!

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。頑張ります!




先生の本に、サインをいただいてしまいました(*^_^*)
AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。