レベル300への道(再度重要な訂正あり) | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

「ぐんまのやぼう」の新しいバージョンAndroid 3.9.0/iOS 3.6(.1)のリリースされました。

  「ぐんまのやぼう・レベル900への道」 編集
  「レベル900達成の条件」 編集
  「レベル900の内訳」 編集

「ぐんまのやぼう」の攻略法についての記事は次から参照することができます。
  「ぐんまのやぼう・記事一覧」 編集

(2014-02-10 21:30, 2014-02-06 19:14:12)
--------

関連記事の最新リストはここにあります

  『ブログテーマ - ぐんまのやぼう

(2012.11.11)

----------

あいかわらずiOS6にしたiPhone4は不調です。もうあきらめモードになってます (^^;;

さいわいiOSのメールはインターネットメールなので、受信はPCでできます。もちろん送信もできるのですが、なりすましメールを受信しない設定している方には届かないでしょうね.....

-----
この記事は「ぐんまのやぼう」の攻略法のヒントをまとめた

  『「ぐんまのやぼう」の攻略法(まとめ

の補足記事です。

-----

この記事より「レベル300への道(事実関係)」の方が役に立つと思います。レベル294~296300を達成した方の結果を拝見するとこの記事の内容と違った結果になっています。すみません m(._.)m (2012-11-01 05:20)

残念ながらまだ“正解”に達していないようです。少しはましになったと思いますがこの記事はあくまで参考として読んでいただければと思います。この記事および「ぎんがのせいあつ」の記事のコメントも読んでいただければいろんなケースでどの程度のレベルが達成できるかがわかりますのでそれも参考にしていただければ幸いです(2012-10-31 12:25)

  分析・解釈抜きでデータだけを整理したものはこちらです。
  「レベル300への道(事実関係)



-----

この記事を書くにあたってはsit-kさんからいただいた情報によるところが多いです。また、ぷすけさん、紗奈さん、くまぞーさんからも貴重な情報をいただきました。ここに記し謝意を表します。

sit-kさんとのやりとりについては「ぎんがのせいあつ」のコメントにありますので、参考にしていただければと思います。

-----

さて「ぐんまのやぼう」なんですが、(今のところネギだけですが)レベル279に到達しました。最高レベル300まであと21となったわけですが、現在の皆さまや私の状況とあと残りレベルがどこから得られるかの予想をまとめてみました。この記事の最後の表を前提としています。

まずくまぞーさんです。現在Lv291で残りが9です。
項目状況残りLEVEL備考(推定)
にほん(日本)74回せいあつ済み030回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
せかい(世界)9回せいあつ済み110回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
うちゅう(宇宙)7回せいあつ済み310回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
ぐんまけん(群馬県)8回せいあつ済み210回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
ぎんが(銀河)2回せいあつ済み35回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる?
ぐんまちゃんカード80種類獲得0追加6枚についてレベルが3上がる? <==自信ないがこうしないと合わない。他のところに間違いがあるのかも
群コレ・群馬県カード16枚獲得06枚獲得まで1枚獲得ごとにレベルが1上げられる?
合計
9

予想とぴったりあっています。

次に紗奈さんです。現在Lv288とのこと残りは12です。
項目状況残りLEVEL備考(推定)
にほん(日本)64回せいあつ済み030回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
せかい(世界)10回せいあつ済み010回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
うちゅう(宇宙)6回せいあつ済み410回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
ぐんまけん(群馬県)6回せいあつ済み410回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
ぎんが(銀河)1回せいあつ済み45回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる?
ぐんまちゃんカード78種類獲得1追加6枚についてレベルが3上がる? <==自信ないがこうしないと合わない。他のところに間違いがあるのかも
群コレ・群馬県カード8枚獲得06枚獲得まで1枚獲得ごとにレベルが1上げられる?
合計
13

うちゅう、ぐんまけん、ぎんがで12足りないはず。さらにぐんまちゃんカードもコンプしていないとなるとさらに少なくとも1は足りないはずですがLv288とのことです。最後の表のどこかに間違いがあるのでしょうが....

次はsit-kさん。現在Lv279とのことで残り21です。
項目状況残りLEVEL備考(推定)
にほん(日本)31回せいあつ済み030回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
せかい(世界)10回せいあつ済み010回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
うちゅう(宇宙)4回せいあつ済み610回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
ぐんまけん(群馬県)4回せいあつ済み610回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
ぎんが(銀河)1回せいあつ済み45回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる?
ぐんまちゃんカード79種類獲得1追加6枚についてレベルが3上がる? <==自信ないがこうしないと合わない。他のところに間違いがあるのかも
群コレ・群馬県カード1枚獲得56枚獲得まで1枚獲得ごとにレベルが1上げられる?
合計
22

これもあと21でいいはずなのに予想結果はあと22と紗奈さんと同じパターンです。前提のどこかに間違いがあるはずなのですが....
sit-kさんからは“何回目”という形でデータをいただきましたので、それぞれ1引いて表にしました)

お次はぷすけさん。現在Lv234とのことで残り66です。
項目状況残りLEVEL備考(推定)
にほん(日本)7回せいあつ済み2330回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
せかい(世界)5回せいあつ済み510回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
うちゅう(宇宙)4回せいあつ済み610回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
ぐんまけん(群馬県)3回せいあつ済み710回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
ぎんが(銀河)1回目4星座残る15(4+1)*2+5
ぐんまちゃんカード74種類獲得3追加6枚についてレベルが3上がる? <==自信ないがこうしないと合わない。他のところに間違いがあるのかも
群コレ・群馬県カード1枚獲得56枚獲得まで1枚獲得ごとにレベルが1上げられる?
合計
64

後記の表による予想ですとLv236ですが実際はLv234ですから2足りません。何か他にレベルが上がるための条件みたいなのがあるのかもしれません。

最後に私です。現在Lv279で残りが21です。
項目状況残りLEVEL備考(推定)
にほん(日本)55回せいあつ済み030回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
せかい(世界)8回せいあつ済み210回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
うちゅう(宇宙)6回せいあつ済み410回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
ぐんまけん(群馬県)4回せいあつ済み610回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる
ぎんが(銀河)1回せいあつ済み45回制圧まで1回制圧ごとにレベルが1上げられる?
ぐんまちゃんカード77種類獲得2追加6枚についてレベルが3上がる? <==自信ないがこうしないと合わない。他のところに間違いがあるのかも
群コレ・群馬県カード3枚獲得36枚獲得まで1枚獲得ごとにレベルが1上げられる?
合計
21

私の場合は予想通りです。

バージョン2のころヘルプ(ぐんまのやぼうWeb - メモ - ヒントや攻略的な何か)に公開されていた情報でLv200の内訳はわかっています(青字の部分)
上記のみなさんの状況などから新たに得られたことをを含めてLv300の内訳を考えて表にしてみます。
ベース3群馬県をのぞく
にほん47群馬県を含む都道府県数
ぐんまけん35市町村数
せかい10制圧時
うちゅう18惑星ごとに2
群コレ50獲得率による
ぐんまちゃんカード37獲得率による
ぎんが26星座ごとに2
にほん30制圧一回ごとに1?おそらく間違いない
せかい10制圧一回ごとに1?10まで増えるのは確か。
うちゅう10制圧一回ごとに1?
ぐんまけん10制圧一回ごとに1?
ぱずどら0Ver.3.2にはない
ぎんが5制圧一回ごとに1?
追加ぐんまちゃん3二つごとに1で3のようにも思える
群コレ・群馬県カード6一枚獲得ごとに1?今のところデータ不足。今は根拠なくこうすれば合う、というだけです。
合計300

これもまだわからないところがあります。
どうもぐんまちゃんカードと群コレ・群馬県カードのところに問題があるような気がしますが、具体的にどうかはまだわかりません。

  ** この件に関する情報募集中! **

------

ここからペタしないでくださいね (^^) (自動ペタ回避・収集用です)
ペタ
ペタ
---------
PC・スマホの方はここからペタお願いします
携帯の方はここからペタお願いします