アルタイル付近(O-GPS1で追尾)、9月9日のお月様 | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

*アルタイルをアンタレスと書いてしもうた (笑)

まずアルタイル(中央左、右は γ Aql タラゼド)付近です。300mm(450mm/35mm)で30秒の露出です。とうぜんO-GPS1のアストロトレーサーを使っています。

雲が出ていて、しかもそれが地上の光で白く浮かんで見える、さらにすぐ左には満月近くのお月様、というとんでもない状況ですが、6等星が光輝くほどに写っています。これからの季節の撮影にとっても期待が持てます。画像をそのまま20%程度に縮小したものです。トーンカーブは少し触っています。
$池袋北口事情-IMG1611

どうでもいいんですが、飛行機が飛んでました。
$池袋北口事情-1614

雲がお月様に照らされて妖しい色になっていました。
$池袋北口事情-1666

お約束のお月様です。あと66時間で満月です。
$池袋北口事情-1625

や座、いるか座(O-GPS1使用)
PENTAX O-GPS1・アストロトレーサーの効果
O-GPS1・アストロトレーサーの機能を考える (1) はじめに
O-GPS1・アストロトレーサーの機能を考える (2) 地方恒星時を求める
O-GPS1・アストロトレーサーの機能を考える (3) 地方恒星時計算の実例
O-GPS1・アストロトレーサーの機能を考える (4) Exif情報の二つの謎

純烈、あるいは池袋ハリウッド (1)

---------

ここからペタしないでくださいね (^^) (「自動ペタ回避・収集用」です)
ペタ
ペタ
---------
PC・スマホの方はここからペタお願いします
携帯の方はここからペタお願いします