なぜヴェルディ戦には観客が来ないのか? | ヴェルディの星

なぜヴェルディ戦には観客が来ないのか?

まずは都並さん横浜FC解任から。

3年契約でじっくり作らせるんじゃなかったの?他チームながら大事なうちらのOBなだけに納得できないと言うか憤り感じますね。またなんらかの形でうちらに関わってほしいな。


さて、先週の札幌戦、J1存亡をかけた大一番なのに1万人も入りませんでした。その前の神戸戦も同じく。

同じ日に開かれたJ2やJFL(岡山)の試合にも劣る有様。

これまでの1試合あたり平均はJ1全体平均1万9千人を大きく下回る14,226人。これはトーマスデーのドーピング動員も含めての数字です。同じ味スタ使うは25,125人。なんでこんな差がついてしまったのだろう?何度も書くことだが。「弱い」と言うのももちろん原因だろうが、成績だけに原因を求めるのはある意味無責任。


聞くところによると来季のメインスポンサーは未だ決まらないとか。この観客の少なさも一因なんだろうな。このままじゃ例えJ1に残れても地獄が待っている(ろくな戦力補強ができない)。親会社も赤字の状況では。

でもまあ地獄ならいい。J2降格したら「オシマイ」ですね、冗談じゃなく。「オシマイ」より「地獄」の方が100倍ましだ。


私も正直わからない。ただ結果が出ない以上、(近隣で集客が好調な)川崎マリノスに比べ企業努力が足りてないと言わざるをえない。


一言で一瞬にして解決できる策など私にも浮かばない(あればとっくにフロントが実行してるだろう)。

ただやはりスタジアムのある調布市に対する対策が不十分だからとは言えないか?調布市はにだけ出資してるのだし、市役所に大きな横断幕が掲げられている。同じ調布市のスタジアムを使う2チームのうち、1チームだけ肩入れするのは不公平ではないか。

うちらのフロントも調布での活動は遠慮気味らしい。なぜ遠慮などするのだろう?確かに国領の商店街でヴェルディのイベント開いたら、頭の不自由なサポにサイバーテロを仕掛けられたことがあった。商店街に迷惑をかけたくない気もあるのだろうが…。


調布市議には、日テレOB(元キャスター)の真山氏がいる。真山さんを通じて調布市対策はできないのだろうか?調布市が2チーム平等に支援できるように。

頭の不自由なサポの妨害を恐れていては、それこそ何もできないし。

調布市における充分な対策、これがまず手を打たないといけないことだと思うが…。今の集客力ではいつまで経ってもスポンサーは増えないだろう。