東北遠征写真記(おまけ) 会津編 | ヴェルディの星

東北遠征写真記(おまけ) 会津編

今回は今週月曜に行った会津の写真を公開。会津に行きたいと思ったのは21年前にヴェルディの親会社で放映された「白虎隊」を見てから。ですのでヴェルディとまったく関係ないことはないと無理やり言ってみるw

ちなみにこの「白虎隊」の題字を書いたのは当時日本テレビ会長にしてヴェルディ読売クラブ)の育ての親とも言える小林與三次会長。「白虎隊」のビデオ、DVDを出してるのはヴェルディのスポンサーのVAP 、と無理やりこじつけたりするw


郡山から会津に向かう時乗った磐越西線の車両。赤く塗装されたのはべこをモチーフにしたらしい。




ちなみにこちらは前日の3月18日より走り出した快速「会津ライナー」。特急用485系電車を上の車両と同じく赤く塗り替えています。もちろん赤べこからでしょうね。なんかJR九州の赤い「みどり」を彷彿させます。














会津若松駅です。














駅前に白虎隊の銅像が。





















駅から市内循環バス「はいからさん」に乗車。














鶴ヶ城。雪をかぶってきれいでした。戊辰戦争では大砲何発も食らってボコボコにされてしまいます。




















白虎隊が自決した飯盛山。白虎隊士のお墓が。














飯盛山から鶴ヶ城方面を。周りの武家屋敷が燃えているの城が燃えてると勘違いし、白虎隊士は自決します。当時携帯電話があればなんて…。














山の麓にあった白虎隊記念館には、ヴェルディに出資してる日野市の英雄、土方歳三の銅像も。残念ながら写真撮影は禁止でした。土方はこの会津で薩長軍と戦ったあと、北海道へ転戦、函館の五稜郭で戦死します。遺体は行方不明。今でも函館のどこかに眠っていることでしょう。日テレ版「白虎隊」では近藤正臣が演じました。

白虎隊士「土方先生!」

コンドー土方「君達はー?」

白虎隊士「白虎隊士中二番隊です」

コンドー土方「そーかー、良い名だー、しっかりやれよー」


記念館の前には白虎隊士・酒井峰冶と愛犬クマの銅像が。今年の正月のテレ朝版ではNEWSの山下智久が演じました(かつーんの田中が演じたのは篠田儀三郎でした)。山下と田中が子孫の役でこの白虎隊記念館を訪れるシーンもありました。



















この日は死ぬほど寒かったです。現地の人には普通かもしれないが。駅で地鶏うどんを食す。暖まりました。














会津の人は今でも薩長に対して複雑な心境を持っているそうです。ちなみに私の母方の実家は薩摩(鹿児島)…。

将来薩長のサッカークラブ(既にヴォルカ鹿児島レノファ山口がJを目指してます)と会津のサッカークラブがJリーグで対戦するなんてことはないでしょうか?死人が出ない薩長vs会津のリターンマッチなら大歓迎です!(シチリア島みたいになるのは勘弁ですが)