日本ハム→巨人→ロッテ 河野 博文さん | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。

ゲンちゃん!


 

日本ハム巨人→ロッテ 河野 博文 さんです!


明徳高校から、駒澤大学へ進学。1983年には、春秋季連続東都リーグ優勝を達成。さらに全日本大学野球も勝ち抜き、優勝を果たします。


その後、1984年にドラフト1位で、日本ハムファイターズへ入団します。



入団後は1年目から1軍定着し、8勝13敗。2年目は不調になるものの、


1988年には先発・リリーフ兼任で防御率2.38の好成績で最優秀防御率を獲得します。


順調に中心選手として活躍していた、1990年。


東京ドームでの練習中、フェンスを駆け上がる遊びをしていたところ、バランスを崩し転倒。それがキッカケで、アキレス腱を断裂します。


任意引退となり、1年間リハビリに費やすこととなりました。


しかし!


河野さんは、「任意引退=クビだ。」という意味だと理解し、球団からの連絡をシャットアウトし、実家に帰ってしまったそうです。


その年の10月に当時球団常務であった大沢啓二さんによって、河野が所在不明と公表し、


「河野失踪」と大きく報じられる事態になりました。


その後、無事出頭w



1995年のオフ、FA権を行使し、読売ジャイアンツへ移籍。


1996年は、シーズン中盤に一軍に上がってからリリーフ専門となり、7月の月間MVPに選ばれます。


39試合に登板して6勝1敗3セーブを挙げ、リーグ優勝に貢献。


セントラルリーグの初代最優秀中継ぎ選手賞を受賞します。



さて、河野さんのニックネームである、「ゲンちゃん」


BBM1997のカードでは、このようなイラストカードにもなりました。


名付け親は、日本ハムの先輩投手だった、坂巻 明投手。


なぜ、ゲンちゃんなのかというと、シンプルではありますが、北京原人に似ているからということでした。


1997年には、選手登録名を、ゲンちゃんに変更しようと試みますが、セントラル・リーグから


「ちゃん付けは不謹慎だ」


という理由で却下されてしまいましたw


それでも、当時の巨人 長嶋監督は、投手交代の際にも、「ピッチャーゲンちゃん」とコールするほどで、浸透していました。



1999年にジャイアンツを自由契約になり、千葉ロッテマリーンズへ入団。


29試合に登板するものの、この年限りで引退しました。


引退後は、BCリーグ 群馬ダイヤモンドペガサスのコーチを2年間。


その後は、農業と食品加工会社を営んでおります。たまに、関東近郊のスーパーにて店頭販売もしているみたいです。


今後もゲンちゃんの活躍に期待です!



ちなみに高校時代のニックネームは、「牛」


ゲンちゃんのほうがいいですねw