予定のなかった日曜を、なんとか埋め合わせ! | フィールドアドバイザーの野外生活

フィールドアドバイザーの野外生活

歩くスキー、軽登山、キャンプ、ネイチャーフォト、野外料理、沖釣り、海のボート釣り、ルアーフィッシングなどの、入門ガイドをしている、フィールドアドバイザーです。
ただ、普段は、ゴルフと釣りバカの、呑んべなオヤジです。



真っ白だった日曜をどうすべえか?

ここはともかく、昔やってたパターンを踏襲してみようかと、
前夜に、登山道具と釣り道具を車に積み込んでおいて、
朝、とにかく出発して、最初の信号が青なら直進して、丹沢へ!
赤なら左折して、海へ!

すると、今朝は青の変り際を直進!

一路、丹沢表尾根へ向かいました。
水無川本谷・戸沢の出合への林道を進むと
なんと、通行止!!
この間の台風と大雨で、かなりやられているみたい・・・
仕方なしに、Uターンです!!

となると、大倉からのバカ尾根は疲れるだけだし、
松田町・寄から雨山峠に向かうしかないか…
と、山を降り、国道246号をひた走り中津川渓谷へ。

しかし、ここもヤバそうな予感が・・・
大木が倒され流れてきていたり、崩れた斜面もあちこちに。

yadoroki


登山口にある「経験者用の迷いやすい沢登コースです」
という注意書きにも、妙に納得。
このルートは来るたびに違う様相で、緊張するんです。

しばらく登ると、やや!かなり水かさのある渡河場所に!
いつもより増水していて、流れの中を歩くことになりそうです。
とはいえ、そういう装備をしてきていないので、無理は禁物。

無理して渡ってしまって、上流で雨が降ってさらに増水したら
もっとエライことになってしまうので、断念。

またしてもUターンして、トコトコ降りて
途中の河原で、かなり早め(9:40)の銀鍋タイム開催です。

yadorokiginnabe


まあ、これさえできれば満足至極!!
メニューはシンプルに塩ラーメンでした。
その後、腹ごなしにと別のルートを3kmほど登ったところで
雨がポツポツ。ほら来た!上へ行かなくて良かったぞ!!
と、納得して車に戻り、かっとんで帰宅。

午後は、ビールを飲みながら、TVでゴルフ観戦です。

とまあ、なにも予定がなかった割には
番狂わせもあって、充実した日曜に埋め合わされたのでした。