『写真旅 鳥取、出雲』part 2. スターウォーズと植田正治 | 写真撮影大阪 山本学写真事務所

写真撮影大阪 山本学写真事務所

フォトグラファー 山本学のブログ

鳥取旅行二日目は、いよいよ鳥取砂丘へ。

日頃、スターウォーズの妄想を趣味にしている僕にとって、

大量の砂といえば、そこは ジャクーあるいは タトゥイーンなのです。

出発前より様々な妄想の末、砂丘を舞台に フィギュアを並べて、

スターウォーズのシーンを再現する遊びを計画していた。

しかしこの日は前日より、台風の影響で雨の予報が100% 。

すでに早朝から少し降り始めていたが、そこはハンソロ精神の僕。

『確率なんてクソくらえだ!』と ばかりに出かけてみれば なんと、

晴れとはいかないまでも 雨は止み、たまに雲の隙間から光が差し込むではないか。

フォースの存在を確信した後、念願の植田正治写真美術館へ。

そして次の日、松江、出雲と旅は続き、出雲大社にも無事 参拝。

帰りに立ち寄った旧大社駅では、大正浪漫の建築美と不気味な駅員人形にはまってしまった。

今回は終始 雨の旅になったが、写真、スターウォーズ、神社と、

自分にとっては 味わい所満載の旅行ができたと思います。



                    鳥取砂丘到着            



タトゥイーンに降り立った 二体のドロイド
 ジャクーの廃品屋レイ         









 砂の造形            



無限を感じる一瞬        

倉吉市           




 








植田正治写真美術館


















ノドグロの刺身


園山俊二さんの作品






出雲大社             












さ〜ざ〜れ〜い〜し〜の〜 の、さざれ石


旧大社駅