写真撮影大阪 山本学写真事務所

フォトグラファー 山本学のブログ


テーマ:

はじめての写真学校が 今年も始まりました。

宣伝にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

おかげさまで今回の受講生は定員いっぱいとなりました。

受講生の皆さんには これから、

写真撮影の極意を伝授していきたいと思います。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
和泉市 生涯学習サポート館で、
夏休みの小学生を対象に、カメラ講座をやらせて頂きました。
初日は、カメラの簡単な使い方や、
被写体の効果的な見せ方のお話をした後、
みんなで 館内を撮影して回ります。
現代の子供さん達は 凄いですね。
みなさん自由に デジタルカメラを使いこなし、
意外な被写体を見つけて、次々と撮影していました。
2日目は、写真のセレクトと合評会です。
写真は、単に 四角い枠に 絵を収めるだけでなく、物の見方や 想像力の良いトレーニングになります。
カメラで遊びながら、自分の発見や感動を 人にどう伝えるのかを学び、将来は 自分の価値観で 物事を見分けられる人になってもらいたいと思っています。
{EC5F837A-DCE4-4EB7-9980-A9A0A0C4B3B8}

{E58E564E-F63C-48BD-9D35-652ED5AF67A5}

{46853E1E-164B-4FCC-B036-33BDFD58EF6D}

{D52814FF-56B9-444E-A71D-016253467606}

{186B5853-0D81-45A9-858B-8BAC9892A958}

{4BF67564-9267-4FD9-9502-44004D8D5E0F}

{F14D786F-2F5D-434B-BC1B-6604B565B1B1}

{41CC3B86-A3DD-4CBA-8731-E0FB9466E1B0}

{957166EC-1EC3-4F91-AE6B-3C5ABEF439BA}

{744D38B1-69A2-4216-8BDC-B886EFA14717}

{617A3E74-BE86-45B0-BC90-109BC97CC27C}

{8E81263E-101F-436A-A853-9FAAE169EAD9}




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめての写真学校を開講します。

これから写真を始めようと思っている方、
すでにカメラを持っていて、さらに上手くなりたい方、ぜひ一緒に やりましょう。
カメラの持ち方から始まり、
カメラの仕組み、レンズの選び方、露出などを丁寧に指導します。
最後には写真展も やってもらいます。

場所: 大阪 難波市民学習センター
日時: 2017年9月2日〜2018年1月6日
        土曜日の14:00〜16:00 全16回
詳しくは、チラシをご覧ください
ご興味のある方は、難波市民学習センターまで。
06-6643-7010
よろしくお願いします。
{C20BB826-9E16-4FBF-839C-059A1E95983A}

{745CCF2E-C74B-46E8-BD15-474C734830B3}

{87FAFD48-F079-43E8-A5AF-241A84CD536B}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

箕面の滝道を歩きながら写真を撮る、写真講座を やらせていただきました。

箕面の森と言えば、国内有数の自然の宝庫と言われていますが、

必ずしも自然写真に限定する必要は ありません。

見るもの全てが写真になりえます。

写真には、物事の全体と部分の両方を、同時に見る観察眼が必要です。

まず何を発見したのか、それを どのように見たのか。

各自の想像力と、カメラテクニックを連動させる方法を学んでいただきました。

好奇心を持って周りを見れば、少しずつ 面白いもの達が見えてきます。

そこが山であれ、街中であっても、今 自分が持っている知識を活かして、

いかに印象的な写真を持ち帰れるのか、参加者の皆さんには、

そんな写真の楽しさを感じていただけたのではないでしょうか。

 

今回の講座は、箕面公園事務所の主催により、瀧道カフェ 茶の間さんのご協力

を得て開講させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真撮影実践講座を修了された皆さんの卒業写真展を開催しています。
約4ヶ月の間、街を撮り歩き、合評をくり返しながら学んだ成果を各自 一点の写真に集約させて発表します。
沢山の写真から一点に絞るのは、簡単なことではありませんが、卒展作品のセレクトは 最後の重要なワークです。
そんな渾身の作品達を、ぜひ見に来ていただければと思います。 僕も1点出品しています。
会期 : 2017. 7月9日〜7月29日まで
場所 : 難波市民学習センター 南側壁面ギャラリー
営業時間や 休館日は、DM写真をご確認下さい。
よろしくお願いします。
{D787E30A-DB55-430C-A436-88D99F854178}

{523E862C-3CC6-42FA-8BC4-16B698120C82}

{A3205C14-5C4F-4317-BA16-9BDDAB1E1163}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
元 弾丸ジャッキーの オラキオさんが、ラインライブで発信する「オラキオライブ」
今回は 東京 代々木公園で、花見をしながらの生配信ということで 参加させていただきました。
真冬並みの寒さの中、なぜか僕はゲストとして迎え入れられて、ライブがスタート。
約20分で 話題が尽きたところに、3人の芸人さんが乱入してきた。
安倍総理のモノマネを得意とする、ビスケッティの佐竹さん。
ロシアのプーチン大統領になりきっているのが、マリアの イーちゃん さん。
眼鏡をかけている方が、勝又ANIさん。
画面に入りきらないほどの濃いメンバーのおかげで、賑やかにライブは終了。
しかし 安倍、プーチン組の勢いは その後も止まらず、一般の花見客のグループに どんどん入り込んで笑いを取りまくっていた。
やがて オラキオさんも加わり、得意のバク転を披露する場面もあり、そこに 芸人さん達の仕事への執念を垣間見ることができた。

オラキオライブを見るところから始まり、思い切って今回 東京まで出掛けたのは 大正解と言えるほどの良い経験をさせていただきました。
やはり、自分の好きな事や人には 、まず近づいておくべき と、改めて思いました。
{906B0700-54CB-4CE2-895D-E8FDA9AADB98}

{E24B18C1-DED2-4205-93C7-27D9D8E887F6}

{DB33E08C-F5BE-4680-BB56-79E494B25A27}

{27656612-138E-4A1F-8012-F5644B3D5BDD}

{AB4683A9-1FA5-4384-A670-D1C15C8DA80B}

{E3EA18C3-EB2F-43EE-986A-FBCD3BB47743}

{ABC1A90E-CCCE-49D8-9B82-ED0BCDCFF5A0}

{F008B4D3-43AB-4E12-8A80-1DDB8B2C3A70}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真撮影 実践講座を開講します。

すでにカメラをお持ちで、写真撮影を楽しんでいる方。
写真撮影が、もっと上手くなりたい方。
お手本通りの写真から抜け出したい方。
一緒に カメラを持って、街を歩きませんか。

この講座では、
被写体を どのように見つけ、いかにして自分の感動を写真にするのかを学んでいただきます。

2017年 4月8日〜7月8日まで、隔週 土曜日
14: 00〜16: 00 
場所: 大阪 難波市民学習センター

ご興味のある方は、難波市民学習センターまで。
詳しくは、チラシをご覧下さい。
よろしくお願いします。
{7886CD8C-1408-4BBE-9AB4-773FE57BCC1B}

{2CD72A45-C8F4-40C7-BEFD-03B0F48AECFB}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「かんたん!フォトライティング講座」2017
が、始まりました。

これから 受講生の皆さんには、写真が きれいに写る光の作りかた、自然光の見方を学んで頂きます。
最初の撮影実習は、お菓子や スイーツの撮影でした。
みなさん 時間を忘れて撮影に集中していました。

{6B7536C8-F56A-48DF-B5B6-6423B11484B5}

{82FB3BE8-51F5-42D9-9573-9440ADEF72C9}

{92F0A981-76ED-43A9-80F4-C42D4ABEAA82}

{135E6307-F0D2-47CC-9C99-E19F956BAD01}

{FA45271E-A0E8-4335-8BF5-9BB7884F8864}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕の写真講座が、お陰様で5周年を迎えます。
それにあたり、写真展を開くことになりました。
今までに僕の写真講座を受講した多くの卒業生の中から約50人が、再び 難波市民学習センターに集結します。
卒業後も更に楽しく写真を続けている方や、写真家として活動されている方も いらっしゃいます。
そんな皆さんの、それぞれの現在(いま)を、写真作品として発表してもらいます。
僕も一点出品しますので、ぜひ見に来て頂ければと思います。
会期 : 2017年1月11日〜1月28日
時間 : 朝10時〜昼5時
1月18日は、休館日です。
日程により時間を延長する場合があります。
会場 : 大阪 難波市民学習センター セミナー・展示室 (O CATビル4F)
よろしくお願いします。
{E0CE5C9C-E4F4-45A9-B07F-08446640CB3D}

{0E801D5E-D361-4262-98E9-4497B8F9B627}

{99F90961-A0E9-4B67-A0C3-BBA15ABEF4D9}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕が講師をやらせていただいている「はじめての写真学校」2016年度 受講生が卒業します。
カメラの持ち方から始め、技術を学び、僕からのミッション課題を見事にクリアーした皆さんの卒業制作展を、ぜひ見に来て頂ければと思います。
僕も一点出品します。

期間 : 2017年1月8日、9日の2日間。
時間 : 朝10時〜昼4時
場所 : 大阪 難波市民学習センター セミナー・展示室  (O CATビル4F)
よろしくお願いします。
{A6FA1C7D-A741-4349-B175-0D0209F4AEA3}

{A426D72B-49D8-4912-9C43-BCC410F130C2}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。