日能研テスト | NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!

2002年生まれの女の子R1と2005年生まれの男の子R2の育児日記です☆R1.2015年中学受験終了。
2015.4月から中高一貫共学校へ通うことになりました。
R2.2015年より、水泳協会に登録し、スイミングをがんばる予定。R3.が2015年4月11日に誕生しました女子です。(*^^*)

日能研のテスト が、12月5日日曜日にありますね。


前回四谷大谷の試験を受けたママさんから受けない?とお誘いを頂き、R1も受けたいと言うので申し込しました。


事前学習もお友達と一緒に行けるしと、イベント感覚で楽しんでる子供たちです。


ネットで印刷できる、6月の問題をさせたら、算数1問間違えただけで、他は正解だったので

「すごいね~」と気分を盛り上げるためにオーバーに私が声をかけたら、


「だって、漢字も1年生の時の漢字だし」とさらり~

いたって冷静なR1でした。汗


算数も、計算問題とかでなく、

文章問題がずらずらと書いてあるのでそれを読んでやらないといけなくて、すごい枚数だったけど集中して、20分もかからず出来たのでいい感じ。


国語も同様、文章がながいながい。答えなども合わせて各教科それぞれで13ページだったか印刷なんですよ


私がもし2年生ならこの問題を前に、やる気がうせるな・・・


今どきの子たちってすごいですね(笑)



初めて受けた、四谷のテストも、終わったあと、いつものテストの感覚で満点でないので、ああ~とちょっと寂しい気持ちもありましたが、この前結果をもらい、見てみると、R1が間違えた部分は解答率も低かったようで


偏差値は60以上あったし、評価の紙には「とくに算数は優秀」という評価が書いてありました。


国語は、悪くはないものの、漢字のミスが響いたようで、2教科の全国順位や偏差値の足をひっぱってましたが、それでも偏差値60以上だったのでまあまあ。


まだまだ2年生なので偏差値なんてどうでもいいことなんだけどね。

それよりも

学校の教科書だけに出てくる漢字の使い方が完璧でもダメだよね。ってことがR1自身にもわかったようなので漢字は克服してくれることでしょう。



まあ、いろんなみかたがあるとは思いますが、とりあえず、毎日が発見、勉強というR1の姿勢はこのまま維持してくれればいいな~と思う私です。