NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!

2002年生まれの女の子R1と2005年生まれの男の子R2の育児日記です☆R1.2015年中学受験終了。
2015.4月から中高一貫共学校へ通うことになりました。
R2.2015年より、水泳協会に登録し、スイミングをがんばる予定。R3.が2015年4月11日に誕生しました女子です。(*^^*)

2002年5月生まれの娘R1ミニーと2005年5月生まれの息子R2ミッキーのの育児日記です音譜 以前は楽天でブログをやってました、楽天ブログはこちらをクリックしてね☆

楽天ブログはこちらです☆


2011オーストラリア小学校体験記&ケアンズ旅行記 アップ

2010オーストラリア小学校体験記&ケアンズ旅行記

2009オーストラリア小学校体験記&ケアンズ旅行記

質問を頂いてますが、にできるだけ早くお答えさせて頂いてますが、なんとなくの様子はこちらからをご覧くださいね。


Amebaでブログを始めよう!
今日の取り組み

SAS1掛け流し

TAC21から40
アイキャンリード4冊
R1のクルマで送り迎え往復20分弱あるのでその時間を利用してクルマでDVDを見ています。
音消しすれば絵本になるし👍🏻



2冊目のHalloweenは、A costume party が初め言えなくて言えるようになって喜んでる^o^





4冊目のmommy's closetがお気に入り😘
女の子だわ❤️
とにかく言えるのも嬉しく楽しい感じで良き🙆‍♀️

パターンブロック

今日もパターンブロックをしながら掛け流し。
ドミノして楽しんでた^o^





読み聞かせしておやすみなさい🌙しました。

しっかりと聞く力を身につけるためにこの本を年中になってから使い始めた。


物語が、1.5ページあり、そして、


あらすじ、含意、問題、解答が掲載されてる。

「アラビアン・ナイト」「アンデルセン童話」「イソップ寓話」「グリム童話」「日本の民話」「各国の昔話」「偉人伝」という膨大な数の物語の中から、特に教育的、教訓的と思われる物語や、知名度が高い作品、過去に数多の小学校入試にも出題されてきた物語を中心に掲載されている。


内容的に年中さんには、難しい表現もあるけれど補足をしながら楽しく読みすすめている我が家。

誤字もあるかな…笑笑

その辺は臨機応変に読み進めてます。


読んだあとに、質問をして理解度を確認。

掲載されてる質問以外にも考えて質問をしてあげて楽しい本読みタイムをすごせますよ^o^


お話の記憶問題は、よく聞いて頭の中で想像して、記憶しなければならない。

国語で小学、中学でも読み聞かせテストがある。

R1は、得意だった。小さい頃やってたから…

R2は、やってなかったから…やっぱり不得意…


「聞く」「想像する」「覚える」は、
日々の積み重ねでどんどん得意になることができるので楽しみながら続けていきたいな。と思っています。


パターンブロックには、正三角形・ひし形(2種類)・等脚台形・正六角形・正方形の6種類があり、形ごとに色が決まっています。それぞれの形の角は30度・60度・90度・120度・150度といった30度の倍数になっており、組み合わせることで180度(直線)や360度(円)になることも特徴のブロックです。

パターンブロックこれはみんな楽しんでやってたブロックR3もお気に入り


これには、

中に入ってるが、英語表記で👍🏻だと思い最初にこれを買いました。




それからブロックを増やしたくてブロックを買い足し。
 

でいまやってるのは
小学校の算数の授業のために身に着けておきたい基本の図形パターンが網羅されたタスクカードは、小学校受験対策にも有効です。受験対策としては、平面で並べるだけでなく"お手本と同じように積み上げる"という問題も小学校受験の過去に出題されています。タスクカードで一通りできるようにしておくと安心ですよね。

こちらです
一枚一枚切り取りできるからやりやすいし🙆‍♀️🙆‍♀️





CDの掛け流しもやってるよ^o^

今日の取り組み
CD掛け流し SAS1
SBS1から7

CD掛け流し4時間は流れてる😂遊びながらだけど勝手に口づさんでるのよね😆
これは、R2も聞いてるから勉強しながら歌ってる🤣🤣R2には勉強の邪魔でしかない気がする…🙄

SBSは、通しで全て1人でできる。やっぱり5歳だから理解すればサクサク🙆‍♀️👍🏻❤️とても楽🙆‍♀️👍🏻





Right Light Checkも1から7まで全て正解👏👏👏
いい感じ、これからが楽しみ。

1ヶ月SAS1枚をかけ流してすすめ、SBSで理解度チェックして、1年後には12まで終了予定となればいいな😊

他のお家にある教材も併用してくつもりだけど。
パルキッズ関連もやりたいんだけどお友達に貸し出ししてそのままで手元にないんだよね😅
まあ、とりあえずあるものでがんばります。