楽しい?!勉強ドリル&こま・ホイップル作り♪ | NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!

2002年生まれの女の子R1と2005年生まれの男の子R2の育児日記です☆R1.2015年中学受験終了。
2015.4月から中高一貫共学校へ通うことになりました。
R2.2015年より、水泳協会に登録し、スイミングをがんばる予定。R3.が2015年4月11日に誕生しました女子です。(*^^*)

昨日の流れでもう少し、名古屋のお受験もネットでいろいろ探し、R1と二人で行きたい中学校を探してみました(笑
R1、制服のかわいいのがいいそうです(爆

今日本屋さんに行き、名古屋の中学受験系を読んでみました。

それに合わせて、受験を意識したドリル、きになっていた、四谷大塚のドリルがあったので下の二つを購入してきました。


はなまるリトル1ねんせい さんすう
¥1,575
Amazon.co.jp

はなまるリトル1ねんせい ちのうあそび下
¥1,785
Amazon.co.jp

R1、今までやってたドリルが修了して、ここ数日、100マス計算をやってただけだったのでちょうどいいドリルを探してました。2年生まで終わったので、とりあえず、入学まで、1年生の復習を繰り返しやろうと思ってました。それにぴったりのドリルです。


国語も欲しいと思ったのですが、在庫切れだったのでさっそくアマゾンで購入しようと思います。


はなまる、R1が今日やった感想は、「簡単~おもしろいよ~」でした。

やっぱり簡単なものをやるのはとてもらくだから楽しいようです。

このはなまるも繰り返し使うようにと、答えは違うノートに書くと良い、というアドバイスがあるのでそのようにしていこうと思います。


それと同じく、こちらのドリルも欲しいので買ってしまいました。

このドリルは、チャレペーは、主に小学校低学年(1年生から3年生)を対象に、遊びと同じ感覚で、
考えることが大好きな子どもになってもらうことを目的に作られています。
この時期の子どもたちには、遊びと勉強の区別がありません。
また、自分の能力にどんな限界も感じていません。
ですから、大人がアタマをひねってしまうような問題も散りばめてありますが、
子どもが興味・関心をもった問題には、どんどん挑戦させてあげてください。
そして、お父さん・お母さん方は、決して急かさず、教え込もうとはしないでください。
子どもたちが自力で考え抜き、答えが見つかった瞬間の「やった!」「できた!」の快感が、
子どもの才能をどこまでも伸ばしてくれるからです。
正解か、不正解かを気にする必要はない、ともいえます。
チャレペー(=チャレンジ・ペーパー)の名のとおり、本書は、チャレンジすることで
考える楽しさを体験してもらうための、日本初のオリジナル問題集です。

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】/算数オリンピック数理教室アルゴクラブ
¥1,260
Amazon.co.jp

青い部分は、アマゾンでの解説です。すごい良さそうですよね、一緒に遊びながらお勉強楽しんでみたいと思います。

R1は、新しいドリルは、絵本やおもちゃと同じくらい喜びます♪

それはR2も同じです。


こんなふうにいつまでも思ってくれる子でいてくれるといいけどな~。


今日は、夕方とだがわこどもランドへ行ってきた。

ここは、工作など作れる公園です。


今回は、「こま」が作れました。


フィルムの入れ物のふたと爪楊枝を使ったこまです。



NEW子育てを楽しもう!!


フィルムのふたに色んな色の油性ペンで色を塗ります、その真ん中に爪楊枝を通してできあがり。



NEW子育てを楽しもう!!


自分で作ったこまを回し大喜びの二人でした♪


そのあと、この施設の体育館で二人、鬼ごっこしたり、遊んで帰りました♪


NEW子育てを楽しもう!!

お家に帰ってから、サンタさんにもらったホイップルを作りました♪

ホイップる スタンダードセット W-01
¥1,971
Amazon.co.jp

左端のムラサキのはR2の作品ですその他二個は、R1です。

とっても楽しかったようです。

R2は本当の生クリームだと思ったようで、作ったあと、冷蔵庫で冷やそうって

言ってました(笑


作ったあとは、これを使ってケーキ屋さんごっこなんかできそうでいい感じですよ。



NEW子育てを楽しもう!!