ネットで無料のお勉強サイト | NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!

2002年生まれの女の子R1と2005年生まれの男の子R2の育児日記です☆R1.2015年中学受験終了。
2015.4月から中高一貫共学校へ通うことになりました。
R2.2015年より、水泳協会に登録し、スイミングをがんばる予定。R3.が2015年4月11日に誕生しました女子です。(*^^*)

小学校受験を考えてるわけではないのですが、せっかく勉強をがんばりたいと本人が言ってるので

できれば良いものを与えたいと思いネットでもいろいろ探して見ました。


そこでいいなと思ったところを紹介しておこうと思います☆すべて無料でプリントアウト可能ですよ。


1年まえ組  関東の幼稚園から中学校、インターナショナルスクールなど受験をするしない、などのお話や、それらの過程の模擬入試問題などがあります。私の住んでる地域では受験は高校からとのようですが、とりあえず、受験せずともこれを読んで、いろいろ勉強してみようという気になった私です。


学習支援サイト向日葵  ここは、一年生から6年生までの国語や算数のプリントアウトが可能です。


ぬりえで漢字を学ぶ幼児教育NET  絵と漢字で組み合わさってる塗り絵があり、その漢字はどうやってその字になったかの説明なども書いてあります。


おやこdeてらこや  小学生のうちに、家庭で自学自習する習慣をつけるために、親がサポートしやすい教材を! という考えのもとにこのサイトを運営しています。 日本地図の覚え方や、百ます計算などのプリントアウトできますよ。


「Leeのきょうざいかん」

Leeのきょうざいかんには、小学生や養護学校のみなさんむけの国語(こくご)、算数・数学(さんすう・すうがく)、社会(しゃかい)、えいご・ローマじのクイズやパズルがあるよ。がいこくのゲームもおもしろい!デジタルでまなべますよ。


他にもまだ探せばたくさんありますよね、でもプリントアウトするのがまた面倒なんですけどね・・・


ということでパソコンを前にR1とR2に好きなものを選ばせて今日はやらせてみました。

R2は迷路をやらせて、(迷路の中で好きなものを選ばせました)

R1は、漢字の塗り絵を選ばせてあげました。


自分で選んだものはいつになく真剣に取り組んでた二人でした☆


明日から英語教室、週1回2時間のクラスに通うことになりました。

そこでR1に明日からだよって言うと、本人の反応はイマイチ、


サマースクールから時間が空いてるのもあるし、家での取り組みに満足してるのもあるし、英語の先生が、サマースクールでない人だったらやだなとかいろいろ理由はあるようです。


でもとりあえず明日は行ってみようとパパと二人で説得してみました。

イヤならやめればいいからと・・・


イヤならやめればいいと、言って良かったのかな?とあとから疑問に思い始めた私。


そうやって連れて行って良かったのかしら??

まあ明日になればやって楽しかったとなるかなとも思ってるのですが。


体験ではなく、もう通うということが前提なのでできれば楽しんで行きたいと思ってくれるといいですが。