今日からお天気下り坂みたいですね・・・。

でも、そろそろ雨もいいかも♪


昨日は、先月お邪魔させていただいた、

「グットタイムリビング横浜都筑」 で、

パステルアートのワークショップを行いました♪


前回参加して下さった方もいらっしゃって、とても嬉しかった♪

しかも私の事をしっかり覚えててくださって。

嬉しいです!本当に!!


今日は先日、ここで紹介した「紫陽花」 を描きました。

前回の「さくら」より、少し細かい作業などあるので、心配をしていましたが・・・



心がすぅーっと軽くなる☆頑張るあなたへclear essence☆-100518_1534~01.jpg


心配なんて全く必要なかったです!!


本当に皆さん、自由に楽しんでいただけて。

嬉しいです。


初めは、パステルを粉にする作業も、

粉を手に取る作業も、そしてそれを紙の上におく作業も、

恐る恐る・・・。

でも、1回やってみると、「わぁ☆とっても綺麗♪」と・・・。

いろんな色にさわって、パステルの感触を確かめながら、

黙々と描いてくださいました。

「自分にも描けるんだ」という想いが、自己肯定感にも繋がる。

そんなところがパステルアートの醍醐味でもあります♪


私自身、紙をおさえたり、消しゴムで消すことも、普段何気なくやっていることも、

とっても力を要することなんだと、改めて気付きます。


1枚描くと、程よい疲労感が。

描いた後は、ゆっくりおやすみください♪


作品は、館内に飾ってあります♪

近々こちらのブログ にも紹介されると思います♪


来月も開催させていただくことになりました☆

来月は、なにを描こうかなぁ~。。。と

いまから楽しみです☆


ペタしてね