ずっと体に良いとされてきた食品が、とある大学の研究により、極めて有害であると発表されたとする。

するとその食品を生産している会社は「そんなのはデタラメ、この食品で病を治した方が数多くいるという実績がある。」
と発表したとする。


あなたはどちらを信じる?

1、大学。新しい情報こそ信じる価値がある!

2、生産会社。なんたって実績!論より証拠!


我社が発明した超安全宇宙船。
過去に1万回のテストを実施したが、事故などなく、全て安全に離着陸できた。
さぁ、ぜひ安全で楽しい宇宙旅行へいきましょう。


今日は非常に運勢が悪い日だと占いに出ています。
特に「乗り物」は危険です。
家で大人しくしましょう。



あなたは宇宙船に乗る?

1、乗る!1万回も試して大丈夫なんだから、もう100%安全!不安なんて皆無!

2、乗らない。もしもの事があったらと思うと不安だ。


大人気の名曲。
周りは皆聴いて口ずさみ、この曲を褒めたたえている。


しかし、そのメロディーは良いどころか不快。歌詞も意味不明。

あなたはどう思う?


1、皆耳がおかしい。こんなの名曲でもなんでもない。と聴くのをやめる。

2、正直全然良さがわからないけど、これだけ多くの人に評価されてる曲だし、もしかしたら自分に問題があるのかも…?と思い、嫌々聞き直す。







さて(笑)、別に心理テストじゃないっすよ(笑)。


この情報社会、沢山の意見があると思う。

良いって人もいりゃ、悪いって人もいる。

安全って思う人もいりゃ、危険って思う人もいる。

名曲だと感じる人もいりゃ、駄作だと感じる人もいる。


じゃあ結局最後には何を信じるんですか?


…自分でしょ!
(某予備校CMの「じゃあいつやるか?…今でしょ!」風に)

どれだけ自分を信じられるか。


数多く存在する情報に惑わされず、自分の信じるものを選びましょう。


えぇ、そうです。
信じて下さい。僕の曲は名曲だと(笑)。

17日のLIVEは大成功だから行くべきだと(笑)。


よろしくどうぞ(笑)。


Thank you bye-bye!