まずは、何から食べましょうか? | 独立・起業系のビジネスブログ「21世紀独立論」

独立・起業系のビジネスブログ「21世紀独立論」

独立直後から売上(利益)を確保し、1年365日、すべての時間を完全自由に活動している松本晃秀が、「会社の看板に頼らず、自らの力で道を切り開き、成果を挙げていくために最低限必要な考え方や価値観、新戦略」などについて執筆している独立・起業系のビジネスブログです。

■このブログをお読みの皆さまであれば、

  自らの成長の為に、
  日頃から色々な努力をされていることと思います。


  もちろん、私も日々、努力を重ねているつもり。


  (今年の後半はさらにスピードアップを図ります!)


  日々の成長を目指し、努力を重ねる中で、
  注意すべきポイントはいくつもあるかと思うのですが、

  本日はその中の一つについて、お伝えしてみようと思います。


  それは、「無理な努力」をしない。


  このことについてなのです。




 ■さっそく、例をあげてお伝えしてみますが、

  私たちは健康な体づくりの為に、
  色んな栄養を摂る必要があります。


  ビタミン、ミネラル、カロチン、たんぱく質、
  糖質、脂質、ナトリウム、カリウム、などなど

  挙げればきりがありません。


  そして、

  これらの栄養をバランス良く摂る為には、
  当然ながら、色々な食物を食べる必要があります。


  しかし、

  ここで注意すべきことがあります。


  それは、

  一度に色んな食物を食べないことです。


  当たり前のお話なのですが、

  一度に肉、魚、野菜、米など、色んな食物を口に入れ
  より多くの栄養と摂ろうとしたところで、

  どうにもなりません。


  むしろ、どうにもならないどころか
  命の危険に及ぶ可能性すら招いてしまいます。




 ■上記は、本日のお話をわかりやすくお伝えする為の
  一例に過ぎませんが、

  日々の成長を目指し、努力を重ねる際にも
  同様のことが言えるのではないか。


  このように思っているのです。


  ・立ち振る舞い

  ・身だしなみ

  ・外国語

  ・マーケティング

  ・マネジメント

  ・投資

  ・コピーライティング

  ・経理

  ・・・・
 
  例えば、このような分野について学び、
  成長したいと考えても、

  これらに対して、一度に取り組むというのは、
  「無理な努力」に当ってしまうのではないか。


  このように考えられるのです。


  たとえ、相当の気合いを入れて
  一度に取り組んだとしても、

  消化不良を起こしてしまうことが関の山。




 ■このように考えを進めて行きますと、

  「今の自分が最も努力を重ねる必要のある分野は何なのか。」

  まずは、このことを明確にし、
  その分野から集中して努力を重ねるようにする。


  このことが、成長や成果の為には非常に有効だと思うのです。


  大切なことですので、繰り返します。


  「今の自分が最も努力を重ねる必要のある分野は何なのか。」

  まずは、このことを明確にし、
  その分野から集中して努力を重ねるようにする。


  消化不良を起こしてしまうような「無理な努力」を重ねるのではなく、
  選択と集中によって、効果的な努力を重ねて行きたいものです。