独立・起業系のビジネスブログ「21世紀独立論」

独立直後から売上(利益)を確保し、1年365日、すべての時間を完全自由に活動している松本晃秀が、「会社の看板に頼らず、自らの力で道を切り開き、成果を挙げていくために最低限必要な考え方や価値観、新戦略」などについて執筆している独立・起業系のビジネスブログです。

いつもクリックいただき、ありがとうございます!
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

出版社(アルファポリス社)の
ピックアップブロガーになりました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


◆経営課題解決のための顧問紹介サービス
  【マイナビ顧問紹介】にてコラム執筆中 ⇒ http://bit.ly/1rvuyLx

-----------------------------------------------------------

メルマガでしかお伝えしていない有益な情報満載!
現在14000部突破!(まぐまぐ殿堂入り)
独立・起業系のビジネスメルマガです。


【人生を変えたいあなたを応援】成果は3分で手に入る
⇒ http://www.mag2.com/m/0001116021.html

※メルマガ読者様からのご感想 ⇒ http://amba.to/PtxvE1
※松本の面談利用者様のご感想 ⇒ http://amba.to/1elX7Nt
※松本のセミナー・講演会でのご感想 ⇒ http://amba.to/1R42wPC

-----------------------------------------------------------


◆松本へのご意見・ご感想や
 (執筆・講演・セミナー・コンサルティングなどの)
  お問い合わせ・ご依頼等は下記からお願いいたします。

⇒ http://urx.nu/d8AA


テーマ:


 情報発信の重要性について、

 いたるところで語られるようになって
 もうしばらくになりますが、


 今日は、改めて

 このことについて触れてみたいと思います。



 個人がメディアを持てる時代になって
 一定の期間が経過しましたが、

 この間を振り返ってみると、


 「情報発信」によって世に出た人をあげれば、

 枚挙にいとまがありません。



 皆さんも、
 多くの方をご存知ではないでしょうか。



 では、

 この情報発信のポイントはどこにあるのか
 というと、


 その最も大きなポイントの一つが、

 「然るべき人(お客様)に見つけてもらえる」

 ということ。



 言うまでもなく、

 ビジネスをおこなう者は皆、

 お客様がいなければ成り立ちません。



 その商品・サービスを求める人が現れなければ、
 何にも始まりまらない(始められない)のです。



 そうすると、今度は、

 どうすればお客様が現れるか
 (お客様が集まってこられるのか)

 ということになってくるわけですが、


 その極めて有効な手段が

 「情報発信」なのです。



 情報発信によって

 その発信する情報を必要とされる方が
 自然と集まってこられます。



 もちろん、

 そのスピードは、
 具体的な戦略・戦術によって異なり、

 これには、

 かかる時間やコストも、
 それに応じて変わっくるわけですが。



 また、

 情報発信は、

 基本的にエリアが限定されないため、
 いわゆる「商圏」だって拡大します。



 「営業」に携わったことのある方なら、

 特に、

 この意味(価値)が
 よくわかるのではないかと思いますが、

 ビジネスにおいて「お客の獲得」ほど、

 骨の折れることはありません。



 これは、私(松本)自身も、

 新規開拓営業をはじめ、
 10年以上、営業を経験してきましたから、

 よーくわかっているつもり。



 もう一昔以上前の事になりますが、

 毎日毎日、
 オフィスビル群の中で飛び込み営業をしながら、


 「できるだけ効率的に
  お客様を見つけるための秘策はないものか?」

 と頭を悩ませたものです。(笑)



 当時は、

 情報を発信する「だけ」で、

 お客様に発見される
 (=お客様が集まってくださる)なんて、

 私の頭の中には、まったくありませんでした。



 そういう意味では、


 同じひとりの人間がビジネスをするのでも、

 その具体的な取り組み方によって、

 「効率」ならびに「成果」が
 大きく変わってくることを

 自らの身をもって感じています。



 また、

 加えてお伝えしておくと、


 情報発信は、

 その気になれば誰にでもできてしまう、
 極めて汎用性・再現性の高いもの。



 もちろん、

 他の物事と同様、

 学ぶことはたくさんあるし、
 時間を確保することも必要です。



 実際に、私(松本)だって、

 メルマガ創刊当初は、

 今よりも圧倒的に質の低い情報を
 毎号、2時間を使って発信していました。



 ただ、

 そのようなスタートからでも、

 度重なる訓練によって、質を向上させ、
 効率的に発信ができるようになってきたのです。


 (まだまだ改善の余地ありですが、、)



 また、

 個々の事情等によって、

 自らは情報発信をおこなわない


 (例えば、発信するコンテンツのみ自ら企画し、
  それ以外の作業は、誰かにお願いする)


 などということも
 選択の一つとしてあるわけですが、

 それはまた別の話。



 いずれにしても、

 情報発信によって、

 (様々な意味での)営業コストを
 極小化させながら集客が可能になることは、

 間違いありません。



 情報発信の有効性については、
 まだまだ、いろいろありますが、


 今日は、その最も大きな有効性の一つである、

 「然るべき人(お客様)に見つけてもらえる」

 ということについてお話してみました。



 ご参考いただけた方がありましたら幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。