あなたの名字は珍しい?多い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今の苗字は、珍しい部類に入ります。
 
 
中3の春、隣りのクラスに転校してきた少年の
 
名前を聞いて「え??」って聞き返しました。
 
初めて聞く不思議な苗字でしたから。
 
それから11年後に、わたしもその苗字に
 
なっちゃいましたグッ
 
 
今でも、初対面では「必ず」聞き返されます。
 
耳馴染みがないからでしょうね。
 
 
「ご出身はどちらなんですか」とか
 
「どちらに多い名前なんですか」とかも
 
よく質問されますので、
 
歴史を絡めた返答も、もうバッチリ用意して
 
おります。
 
 
そのサワリをば少々披露しますと、
 
 
「伊達政宗の家来・・云々かん云・・」と
 
始めますと、
 
 
歴女がたは、
 
「ひえーーっ」と食いついて来られます。
 
が、
 
大した家柄では、全くございません。
 
 
「雪に阻まれ、米沢から仙台での新年会に
 
遅刻して、家老に睨まれ禄高を減らされ・・」
 
とか、
 
 
「途中で、この後継ぎがヤソ教に改宗して」
 
などと、「落ちぶれた」理由のエピソードが
 
いろいろあるわけです笑い泣き
 
 
見てきたようなウソを言ってる、
 
この苗字の家のヨメですワ真顔