(2007年5月記事)*



午前中吹き荒れた強い風も、午後4時を過ぎたあたりから


やっと収まりました。


今日は、昼ジャスト12時の約束で婚礼司会の打ち合わせに


塩釜市まで出掛けてまいりました。


ちょっとしたプチ旅行といった距離です。


塩釜観光桟橋のそばに建つ「マリンゲート塩釜」という


土産物などの物産を売っているビルの3階にある


「ボースン」という、眺めの良いレストランでの、待ち合わせ


でした。


この場所でのレストランウェディングパーティーで、


新郎はアメリカ人。ジョージア州から近々来日予定で、


日本人の新婦お一人で打ち合わせに見えました。


結婚式そのものは塩釜神社で純日本風で挙げられるそう。



レストランの席に着くなり、お店の支配人風の方から


声を掛けられました。


「M企画にいらした方では?」と。


確かに見覚えがあって、「Tホテル」の名前で、


すぐにわたしもその方を思い出しました。


かれこれ22~3年くらいも前になりますでしょうか。


お世話になった当時を思い出して、ほんとうに


懐かしかったです。



わたしの難し苗字はウロ覚えでいらしたので、顔で



気付かれたみたい。。。



はい、20年以上もビボー変わって


ませんからわたし叫び



今その方は、このレストランの社長さんでいらっしゃる


そうです。



この思いがけない再会と、


アメリカの大学を出られた、知的なナイスカップルの


新郎新婦に出会えた、今日という日。



披露パーティーで、お二人が参列者にプレゼントされる


という、塩釜の和菓子「赤飯饅頭」(せきはん・まんじゅう)。


知る人ぞ知るという、隠れた銘菓らしく、


食べてみたくなったので、帰りがけにお店に寄って


一パックおみやげに買って来ました。




赤飯饅頭 赤飯饅頭

塩釜市本町11-3  梅果堂(ばいかどう)


TEL.022-362-4395


ピンクの赤飯はお餅。栗の甘露煮入りの


薄皮饅頭でした。


直径は7センチ。甘みは栗甘露煮のみなので


ちょうど良かったです。一個110円。