こんにちは

ツルカワです。


なんだかんだと

11月ももう終盤…。


寒さも増していますね。

そんななか

ツルカワは11月後半の連休

(また?)関西に行っていました。


関西と言っても

今回は

京都!


鴨川のほとりで

おてんとうさまの下

くつろぐ人たち。


2014関西



今回も

毎年恒例の「ハンドメイド紀行」で

色々と回ったのですが

あちこち忙しく回り過ぎて

レポというほど写真は撮れず…


そんななか

唯一

ゆっくりお写真を頂戴できたのが

こちらのスポット。


路地裏3坪雑貨店 さんです。


前から作家さんから教えてもらったり

またツイッター上でお見受けして

行ってみたいと思っていました。


そしてこのたび

清水五条坂に新店舗をオープンされたとのことで

そちらのほうに伺うことに!


お店はすぐわかりました。

この可愛らしい看板のおかげ!



2014関西


古き良き街並みに溶け込む

モダンな

外観のお店でした。



2014関西


さて、お邪魔します!

と店内に入ってみると

若い女の子がいっぱい!


店主様にご挨拶…しているうちに

さらにお客さんが。


みなさん

ひとつひとつの作品に見入って

真剣に選んでいらっしゃいました。



2014関西

品ぞろえは

かわいらしく・ほかになく・

京都の女の子が

ちょっとおめかししたいときに

手を出せるハンドメイド作品が揃っている!


という印象。


お客さんは本店が今出川という

学生の街にあることもあり

女子学生の方が多いとのことでした。

2014関西


いわば

作家さんのテイストと

お客さんの層がばっちり

マッチしている…といえばいいのでしょうか。


そして

お忙しいにもかかわらず

お話をしてくださった店主様の

お人柄も


この店の大きな魅力であると

強く感じました。


2014関西


無理なく

背伸びなく


女の子が

個性的な

おめかしを楽しむための


お客さんと

お店と

作家さんの

幸せな出会いを

創りだしてくれてると

思わせる空間でした。


3連休の京都は

すごい

人出でしたが

(こちらは嵐山の光景)



2014関西


そんななか

ゆったりと心を豊かにしてくれた


路地裏3坪雑貨店 さん


どうもありがとうございました!

ツルカワでした。