こんにちは

ツルカワです。


今日もGallery KOMPIS さんで

行われています


La vie en France Ⅱ -Jardin à la française-



のレポ後篇です。



France

レースや

おかれた洋書などが

おしゃれなこちらのテーブルには


これまた洒落た

香水瓶のビーズ刺繍!



France

参加作家さんは

フランスに縁の深い方

または

行ったことない方

さまざまだそうですが


France


こうしてみると

共通するイメージは


優雅

とか

洗練された文化


であるのかなと

感じました。



France

ツルカワも

フランスは行ったことないのですが

日本人が持ち続けている

フランスのイメージって

どこかに必ず

憧憬の念が

込められていますよね。


France


歴史の本を読み返してみれば

革命あり

反乱ありで


けっこう血なまぐさい歴史の

国だと思うのですが


France


そういった歴史のなかからこそ

培われ

いまに続く

豊かな文化があるからこそ


憧憬の念を

私たちは持ち続けるのかも

知れませんね。



France

願わくば

日本も

他国から憧憬と尊敬の念を

持たれるような


文化を持ち続けていますようにと

願わずにはいられません。

France

他国の文化を

見つめなおすと


そんなことも

考えてしまう

ツルカワでした。

France


何だか話がそれましたが

異国を想うことは

自分の身を見返すことでもあるような


そんな展示でした。

…まあ、そんな

ややこしいことは感じずに


フランスという異国の香りを

思いきり胸に吸い込むだけでも

心地よくなる展示です!


23日までです!

ぜひ、お見逃しなく♪


ツルカワでした。