こんにちは、

ツルカワです!


さて、今日も続いて


HandMade In Japan Fes 2014


レポですよ。


今日はこの方から!


Ponie さん


「物語のある絵本な雑貨ブランド」

とのことですが…


さて、どんな物語が満ちた

作品かと覗いて見れば…



HMJ2014


紙雑貨からアクセサリーまで


たしかに

なにかの

物語が背後にひそんでいるような

世界が展開されていました。


それが

どんな物語か、

見たひとが思い浮かべる

余韻も残すような…。



HMJ2014


靴下もありました!


物語の世界を

身に着けることで

自分もその世界の一員となれそうな

アイテムです。


HMJ2014


そして

ちっちゃな木製ブローチ!


木を電動糸のこで切り出し

色を付け仕上げたその作品は

細かい作業を想像さえる精巧なもの。


オオカミの尾のギザギザひとつ見ても

そのこまやかさに息をのみます。


しかもかわいらしい!


でもそのかわいらしさも

そして伝わってくる物語性も

たしかな技術あってこそ。



HMJ2014


さて、かわってこちらは

irodori さん。


オリジナルテキスタイルを

手掛ける

染色作家さんです。



HMJ2014


染色の面白いところは

できあがるまでどんな色に仕上がるか

分からないところとのこと。


そんな過程を経て

ブースに並んだ作品は

夢に出てきそうなうつくしい

色彩・模様のものばかり。



HMJ2014

タッセルを染めた

アクセサリーも。


がまぐちなどの大きな作品も

素敵でしたが


こうしたさりげなく

身につけられるものや



HMJ2014


フェルトを染めた

カードケースなど、


気軽に使える染色作品も

いいものですね。


日常に特別な気分を

与えてくれそうです。


それこそ

その夢のような色彩そのままの。



HMJ2014


さて、今回はここまで。


まだまだ、HMJレポ

続きますよ!


ツルカワでした。