男性の場合、家のトイレで小便をする時、立ってしますか?座ってしますか?


私は立ってするのが当たり前だと思っておりました。


ところが先日15名くらいで40歳以上の妻帯者に聞いた所、


7割くらいが座って小便をするそうです。


えーっとびっくりしたのですが、そのようです。


理由は奥さんが立ってすると怒るそうです。


男性は小便を立ってする時に想像以上に跳ねて飛び散るそうです。


それをお掃除するのは奥さんが多いそうです。


なので、奥さんから飛び散らない方法として座ってしなさい、となるようです。


座って用をたす事が奥さんに対して思いやりであるみたいです。


汚さない方法、綺麗に使用する、という考え方です。


立って小便をする私は思いやりのない人のように思われてしまいました。



またこれが、40歳以下で独身がいたりますと、統計は全く変わってきます。


立って小便をする人の方が多いみたいです。


家で座って小便をしていても、恥ずかしくて座ってしてると言えない人が多いようです。


こちらは思いやりではなく、男らしさなのかな?


最近では親が子供のうちから座ってするように躾をしているという話もございます。


その場合はズボンを全部おろさないと用がたせない子が増えているようです。


男性ズボンにある<社会の窓>が絶滅するかもしれません。


また男性は小と大では便器が別れていることが多いですのですが、


もしかしたら、これも今後無くなるかもしれませんね。


小便は座ってしないと「思いやりがない」と思う人が増えている中で、


小便は座ってしていると「恥ずかしい」と思う男心。


色々な立場・世代・習慣・教育で変わってきますね。