食いしん坊の私は美味しいお店を探すのが趣味でもあります。


また、つけ麺が大好物です。


今日はおいしそうなつけ麺屋さんを見つけましたのでご紹介をさせて頂きます。

溝口駅近くで見つけたつけ麺屋さんです。

お店の外観は、非常にきれいで、シルバーの壁になっており

綺麗で入りやすいお店でした。

券売機をみると、

『濃厚強火炊きつけ麺』、

『淡麗弱火炊きつけ麺』

『中華そば』

『まぜそば』


4種類あり、


初めてお店に入る私は、どれがどれやらわからず、

濃い味が好きなので、とりあえず『濃厚強火炊きつけ麺』を注文しました。

~待つこと10分~

熱々の石鍋には、あつあつのつけ汁がよそわれ、

平たいお皿には、太い麺とレンゲの上にから揚げがのった状態で、

店員さんが運んで来てくれました。

スープを飲んでみると、つけめんといえばおなじみの魚介系の味・・

いや、魚介にしては飲みやすすぎるなと感じ、

店員さんにお伺いしてみると


『濃厚強火炊きつけ麺は、煮干し・カツオ等の魚介系スープと

豚骨ベースの動物系スープをあわせて作ってあるんです。』

なるほど。

飲みやすさ理由は、納得しました。

しかし、本当に久しぶりに汁まで飲み干そうと思えるラーメンに出会いました。

麺を口に運ぶ度に、豚骨のクリーミーさと魚介系の濃厚な味わいが

口に広がります。

ものの5分で完食。

こちらのお店では、しめに焼き石を入れて、スープを温かくして

提供する方法以外に、『おこげ』というしめのメニューがあり、

熱々のおこげをスープに入れるとスープが熱くなり、

おこげもやわらかく、おいしくいただけます。

みなさんもぜひ一度、ご賞味ください。


お店の名前は忘れました。