ある飲食店で食事をしていた時に


隣のお客様が「店員さんがあくびをしてたよ」


という会話をしていた。


人間ですから誰でもあくびはします。


しかしこの店の店員さんはあくびをしてほしくない、


これはお店に対する期待値の高さなのでしょう。


いつも、一生懸命に気持ちよい接客をしているお店ではあくびをされるとがっかりする。


しかし接客には期待せずに、他の店が一杯だから、この店しかなかったからしょうがなく来た店では、

店員さんがあくびをしても期待どうりなのでしょう。


その店の期待値・その人の期待値、これが高ければ高いほど、


求められるものは高いですので、大変は大変だと思います。


この期待値を超え続けることが、人も店も磨かれ続けるものなんだと思います。


トイレが汚いのはこの店らしいなど期待されなくなるのは寂しいものですからね。