のりクロ [life] | Live Like Life×

Live Like Life×

音楽も料理も大好きです♪

Live Like Life×-443y85tjzcdbmcmvf8nxwue4ybuv2g5m.jpg
朝からよく雨が降っている水曜日の福岡です。
 

先日母と言った少し離れた公園、山王公園。

風が強い日が続いたので桜は散り、薄いピンクの絨毯になってました。
ぽかぽかと暖かくて気持ちの良いお散歩でした。
 

Live Like Life×-xf6u4vytntn6svncbaj4v3rg3zj8j6ut.jpg
夕ご飯。

博多長なす。
一本で普通の茄子三本分あるでしょうか。
茄子は半分に切り格子に切り目を入れ、種を出した鷹の爪半分とグレープシードオイルで炒め、茄子がしなっとしたらお砂糖大さじ1・お酒大さじ2・醤油大さじ3、落としぶたをし中火弱で煮汁がなくなるまで煮て出来上がり。
鷹の爪たっぷりも美味しいんですが、今は控えめにしています。
茄子がとろっとろ~。

Live Like Life×-d2bytmvuccdio4w2hepsg46kjcmxxixz.jpg
yukorinnからいただいていたスティックブロッコリーとキャベツ。
スティックブロッコリーはシリコンスチーマーでチンしてお醤油と粉チーズ・オリーブ油を混ぜてかけました。
キャベツはごま和え。
茹でてざく切りにしてすりごま・お砂糖・お醤油・お酢少し・塩少々で和えました。
キャベツが甘くて甘くて春を丸ごと食べたようでした(^-^)

Live Like Life×-dfahjmztsrtg73sxzoa6fbwimiobuuy8.jpg
メインは前にMikiさんから教えていただいたささみのパン粉焼き。
パン粉に粉チーズと刻んだパセリを混ぜささみにつけオリーブ油で焼きました。
柔らかくて美味しいんです~o(^o^)o

Live Like Life×-68ren5wmzajkhab84znvfzehmi5k8ri6.jpg
長崎のメカブー。
めかぶ大好きです。
千切りでパックに入っためかぶしか見たことありませんでした。
このメカブー、粉砕してあります。

Live Like Life×-3y8bszegikm66yz3wz5pkuswkbmvwhp2.jpg
お昼に、冷たいお蕎麦が食べたいね~でメカブーと長芋とむらたのお持ち帰り自由の天かす乗せ蕎麦。
お出汁はあご出汁で少し甘めにしました。
少しずつ冷たいお蕎麦が美味しい季節になりました。

Live Like Life×-sb5yi46ugnhje2xbnghz7hz6pd6hjjwk.jpg
「のりクロ」
一時期「ゆずすこ」が流行りましたね~。
タバスコならぬゆずすこ。
大好きです。
今回福岡で見つけた「のりクロ」。
「ゆずすこ」を作っている高橋商店の新製品です。
海苔の佃煮にゆずすこが入ってます。
10センチぐらいの高さでサイズがまた使いやすく、ご飯にも野菜にも使い道が広がるのりクロ。
真剣にオススメします♪

熱く語ってしまいました(笑)(^^ゞ
東京でもゆずすこは買えますが、のりクロはまだかもしれません。