こんばんは♪


あ~るママです。



本日のお弁当はパパと息子用のお弁当。


美味しそうな甘長が店頭に並んでいたので、豚バラ肉で巻いて


ソテーにしてみました。^^


豚バラはカリカリにソテーして、余分な油はキッチンペーパー等で拭き取ります。


スライスしたレモンを添えて召し上がれ。おんぷ♪





Today’s Menu


・甘長の豚バラ巻き(レモン、パセリ)

・白ご飯(金ゴマ)

・玉子焼き

・紫キャベツとコーンのマリネ

・春キャベツとハムのくるくる巻き

・ささみと枝豆のひじき和え











本日のレシピはお弁当の隙間を埋める簡単おかず♪


春キャベツとハムがあればお試しくださいませ~。^^




「春キャベツとハムのくるくる巻き」




材料(2人分)


・春キャベツ(およそ15㎝×15㎝の葉を2枚)

・お好みのハム(2枚)

・マヨネーズ+練り辛子(小さじ1+少々)


作り方


①キャベツはさっと塩ゆでし(レンチンでもOK)、冷水に取る。

葉が破れないように優しく水気を拭き取る。


②①を広げて辛子マヨネーズを塗り、中央にハムを乗せて端から巻き

斜め2等分にカットする。



お好みで、スライスチーズをプラスしても◎♪

練り辛子の代わりに柚子胡椒を使用しても美味しいですよ。LOVE


キャベツの水気はしっかりと拭き取って下さいね。







重量はずしりと重いですが、野菜重視のバランス弁当に仕上げてみました。


このところ食べ過ぎの日が続いていたので、少しでもヘルシーに。きらきら!!




大きな肉巻きがお弁当箱の中で幅を利かせているので、


ぱっと見はガッツリ系のお弁当に見えませんか?



男子用に作るお野菜メインのお弁当は不平不満の対象になりがちなので、


(笑)


ちょっとだけ詰め方に気を配ってみたりします。



視覚効果を上手く利用すれば、割とスムーズに受け入れて貰えることを


肉肉星人のお2人様から学びました。(笑)



最近はもう。。。娘ちゃんまで肉肉星人と化しております。^^;


いつもいつもお肉ばかり食べてたら、大変なことになっちゃいますよ~汗


(主に家計が。。。w)





大型連休が明けて2日経ちますが、


まだ体が日常に適応できておりません。。。苦笑 汗


週末は食材の買い出しと常備菜作りにあてて、いつもの調子を取り戻さなければ!





Instagram



ではでは♪


みなさま素敵な週末をお過ごしください。好







新刊 「あ~るママのおにぎりびより♪」


(2015.2.21)


絶賛発売中!きらきら!!


あ~るママのおにぎりびより♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社
¥999
Amazon.co.jp



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜







きらきら!! 「あ~るママの かんたん! 大人かわいいお弁当のおかず 304」 好評発売中です!



あ~るママの簡単大人かわいいお弁当のおかず304
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1,080

これまでに出版していただいたレシピ本

 
あ~るママの毎日お弁当びより♪
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1008
あ~るママの子どもに作ってあげたいお弁当♪
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1008
あ~るママのほっこり大人かわいいお弁当♪
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1008




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ