こんばんは♪


ママンです。



本日のお弁当は娘ちゃん用のお弁当。LOVE


おから入り肉団子と五目大豆でヘルシーにまとめてみました。




毎日がお弁当日和♪


Today's Menu


・おから肉団子甘酢餡

・竹輪とインゲンの胡麻和え

・五目大豆の甘酢、白ご飯

・みかん、トンプソン、プチトマト













娘ちゃんが苦手とするお豆さん。


今回はひじきと合わせていつもより甘めに煮てみました。


娘の大好きな蒟蒻、椎茸も加えて少しでも食べ易くまとめます。




「常備菜★五目大豆の甘煮」


毎日がお弁当日和♪


材料(たっぷり4人分)


・水煮大豆(1袋)

・にんじん(1/2本)

・椎茸(2枚)

・蒟蒻(50g)

・乾燥ひじき(5g)

・サラダ油(大さじ1)

★だし汁(1カップ)

★醤油(大さじ1)

★みりん(大さじ2)

★砂糖(小さじ2)


作り方


①こんにゃくは灰汁抜きして細かくカット。ひじきは袋の表記通りに戻す。

にんじんと椎茸は1㎝角にカットし、大豆は水洗いする。


②鍋にサラダ油を熱し、にんじん、大豆、蒟蒻を加えて炒める。

全体に油が回ったら椎茸、ひじきを加えてざっと炒め合わせる。


③★を加えて火にかけ、沸騰したら灰汁を取り除き、中~弱火で煮汁がほぼなくなるまで

時々かき混ぜながら焦がさないよう煮詰める。





「おから肉団子甘酢餡」


毎日がお弁当日和♪


材料(4人分)


☆合挽き肉(280g)

☆生おから(120g)

☆玉ねぎすりおろし(1/4個分)

☆玉子(1個)

☆粗挽きブラックペッパー、塩(少々)

☆ナツメグ(少々)

☆パン粉(大さじ2)

★酒、みりん(大さじ2)

★醤油(大さじ2)

★酢(大さじ4)

★ケチャップ(大さじ3)

★蜂蜜、砂糖(角大さじ1)

・水溶き片栗粉(少々)


作り方


①☆の材料をしっかりと混ぜ合わせ、食べ易い大きさに丸め、

180℃の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。


②フライパンに★を加えて煮立て、①を加えて混ぜ合わせる。

水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり。



おからの割合はお好みでOKです。

肉団子は市販のミートボールサイズに丸めて、タレはしっかりと絡めて下さいね!




我が家の娘ちゃんは甘酢が大好き。LOVE


甘酸っぱいお料理を食べるととっても幸せそうな顔をするので、


毎日1品は甘酢を使ったお料理を作ります。


女の子の味覚だね~。^^




「これ、美味しくない?」


と聞いた時に、


「ほんとだ!美味しい~~~~。ラブ


と返ってくると。


それだけでけっこう幸せだったりします。



食いしん坊の小さな幸せ。(笑)




さぁ!


今週も頑張りましょう~♪きらきら!!



毎日がお弁当日和♪

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ