こんばんは♪


ママンです。



豚ひき肉と薄切りにした牛蒡に味噌マヨで下味を付けて


食感が楽しい肉団子を作ってみました。LOVE


以前ご質問メールを頂いたので、おにぎりの作り方もアップしますね。^^




毎日がお弁当日和♪



Today's Menu


・枝豆ゆかりおにぎり

・豚ひき肉と牛蒡の味噌マヨ肉団子

・ラディッシュの蜂蜜レモン漬け

・彩り野菜と竹輪の生姜和え

・ネギ入り玉子焼き














「豚ひき肉と牛蒡の味噌マヨ肉団子」


毎日がお弁当日和♪


材料(4人分)


・豚ひき肉(320g)

・牛蒡(1/4本)

・万能ねぎ(2本)

・おろし生姜(少々)

・塩コショウ(少々)

・味噌、みりん(各小さじ2)

・醤油(小さじ1)

・マヨネーズ(大さじ1強)

・サラダ油(適量)



作り方


①牛蒡はピーラーでスライスして酢水にさらし、水気を切る。ねぎは小口切りにして

サラダ油以外の材料を混ぜ合わせる。



毎日がお弁当日和♪



②粘りが出るまでしっかりと混ぜたら食べ易い大きさに丸める。


③フライパンにサラダ油を熱し、②を並べ入れて蓋をして弱火に。

肉の色が変わったら蓋を取って裏返し、焼き色を付ける。



下味がしっかりと付いているので、そのままで美味しく頂けます♪






「枝豆ゆかりおにぎり」


毎日がお弁当日和♪


材料(1人分)


・白ご飯(200g)

・ゆかり(大さじ1/2)

・焼き海苔(半径1と1/2枚)

・塩茹で枝豆(適量)



ゆかりバージョンで作る場合は↑の材料で。

↓の作り方は以前ご紹介したカリカリ梅バージョンです。





十文字おにぎりの作り方



毎日がお弁当日和♪



①ラップの上に正方形にカットした海苔を広げ、丸く握ったおにぎりを乗せる。




毎日がお弁当日和♪



②海苔がなじむようにラップで包み、荒熱が取れるまでそのままの状態で置く。




毎日がお弁当日和♪



③包丁でざっくりと十字に切り込みを入れ、中央にカリカリ梅(または枝豆)を乗せる。

ラップをはがしてお弁当箱に詰める。





ご飯と具材はお好みのものでOKです♪

お家にあるもので代用して下さいね。^^








さてさて。


金曜日です♪


昨日のラストシンデレラ。。。


ご覧になりましたか?



ドラマなんて見るのは久しぶりなのですが


1度見てしまうと続きが気になって気になって。。。(笑)


胸キュンしたくてまんまと見ちゃうの。ラブ




職場のイケメンか年下のイケメンか。




「さぁ。。。。。 どっち!?」


(顔だけかぃ。w)




毎週木曜日の夜になると、


どちらと結婚するか悶々と考えて眠れない。。。


そんな今日この頃です。


(無駄な悩み。w)





たま~にドラマや映画を見て、


お手軽にキュンキュンできるって良いですねー。好





。。。はっ。!


はっ衝撃



。。。。


つまるところ。






そうゆうお年頃に。。。。


なったってこと。。。?;




。。。。。


ちがぁぁぁぁ~~~~ぅ。なく




おばちゃんじゃない。


おばちゃんじゃないもんーー!;


(堂々たるおばはんです。w)




現実逃避も甚だしく。



みなさま素敵な週末をお過ごしください。(笑)




毎日がお弁当日和♪

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ