こんばんは♪


ママンです。



美味しそうなホタルイカが店頭に出回ってますね~^^


今日はホタルイカを使用した炊き込みご飯のレシピです。


お弁当にもお勧めですよLOVE





「ホタルイカの炊き込みご飯」


毎日がお弁当日和♪



材料(2合分)


・お米(2合)

・ホタルイカ(100g)

・生姜千切り(2欠分)

★だし汁(1カップ)

★酒、醤油(大さじ2)

★みりん(大さじ3)

・三つ葉(少々)


作り方


①お米は洗ってザルに上げる。ホタルイカは目と嘴を取り除く。


②小鍋にホタルイカと★を加えて煮立たせ、沸騰したら灰汁を取る。

生姜を加えて1分ほど煮て火を落とし、煮汁が冷めるまでそのまま置いておく。


③炊飯釜にお米と②の煮汁を加え(ホタルイカは別皿に待機)足りない分の水を足して炊き上げる。


④炊きあがったらホタルイカを加えて混ぜ合わせ、三つ葉を散らす。






毎日がお弁当日和♪




ホタルイカが苦手な子供達も、これならパクパク食べちゃいます♪


胆が濃厚な酢味噌和えはあまり食べてくれないので


我が家では炒め物や煮物にして出しています。


でも、炊き込みご飯が一番人気。好




下ごしらえはまたまた娘ちゃんが (笑)


きゃーきゃー言いながらお手伝いしてくれました。


大きいサイズのいかの下処理はさすがに怖がりますが


小さなホタルイカの下ごしらえはとっても楽しかったようです。^^




また作ろうね♪




毎日がお弁当日和♪


※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ