明けました。


ママンです。鏡餅


(新年バージョン。w)



2013年の歳初め、皆様いかがお過ごしですか?^^


初詣に行かなければーと思いつつ。。。


グダグダしてる間にはや3日。


もうちょっとグダグダしていたいのは山々なのですが、ぼー


今日は我が家のお雑煮レシピをアップしたいと思います♪






「ママン宅の定番★お雑煮★」


毎日がお弁当日和♪



材料(4人分)


・鶏もも肉(180g)

・大根(10㎝)

・にんじん(10㎝)

・椎茸(2枚)

・だし汁(4カップ)

★醤油(大さじ1)

★うす口醤油(大さじ1)

★みりん(大さじ2)

★塩(少々)


・生麩=かまぼこでもOK(Sサイズ1本)

・春菊(2束)

・餅(適量)

・三つ葉(あれば少々)



お出汁でいただく醤油ベースのお雑煮です。

生麩がお勧めですが、なければかまぼこを使用して下さいね。



作り方


①鶏肉は食べ易い大きさにカットする。大根と椎茸はイチョウ切り、

にんじんは型で抜いて花切りにし、春菊はさっと塩茹でしておく。


②鍋にだし汁、鶏肉、大根、にんじんを加えて煮立て、沸騰したら丁寧に灰汁を取り除く。


③★と椎茸を加えて10~15分ほど煮込み、野菜がある程度柔らかくなったら

生麩を加えて2~3分煮込む。(味を見て、薄ければ塩で調整する。)


④トースターで焼いた餅を器に盛り、煮込んだ具材をバランス良く盛る。

(春菊はこの段階で加える。)

煮汁を加えて三つ葉をあしらえば出来上がり♪




鶏肉の旨味がお口いっぱいに広がる栄養満点のお雑煮です。

我が家のパパスの大好物♪


生麩のもっちりとお餅のもったり、

魅惑のダブル食感を堪能して下さい。LOVE



参考までに。^^




毎日がお弁当日和♪

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ