こんばんは~♪


ママンです。



本日のお弁当はパパ弁です。


鶏肉と大根を、塩麹と刻み昆布でシンプルに煮込んでみました。


素材のお味を堪能できる煮物に仕上がりました。^^




毎日がお弁当日和♪


Today's Menu


・鶏肉と大根の塩麹昆布煮

・ネギ入り玉子焼き

・鮭の白だしゴマ塩グリル

・プチトマト

・雑穀ご飯















北風の吹きつける寒ーい日に!


たっぷり作ってほくほくしましょ♪




「鶏肉と大根の塩麹昆布煮」



毎日がお弁当日和♪


材料(4人分)


・鶏もも肉(1枚)

・下味=塩麹(大さじ1)酒(小さじ1)

・大根(15㎝)

・しめじ(1パック)

・刻み昆布(5g)

・ごま油(大さじ1)

・だし汁(2カップ)

★塩麹(大さじ1)

★みりん(大さじ2)

★薄口醤油(大さじ1)



作り方


①鶏肉は食べ易い大きさにカットし、下味をつけて30分ほど漬けておく。

大根は1㎝幅の輪切りにし、半月切りにして5分ほど下茹でする。


②鍋にごま油を熱し、鶏肉を炒める。焼き色が付いたらしめじと大根を加えて炒め合わせる。


③だし汁を加えて煮立て、沸騰したら灰汁を取り除く。


④★を加えて落とし蓋をし、20分ほど中火でぐつぐつ煮込めば出来上がり。



出来上がった煮物は1度冷めるまで放置し、お味をしっかりと含ませてから召し上がれ♪

塩麹と昆布の旨味がたっぷり詰まった素朴な煮物です。

がっつり派のパパスにも好評でした^^






毎日がお弁当日和♪



はぁ~。


和食は美味しいね~。


身も心もほっこりとなごみます。



冷え症の体に染み渡る~。ラブ





ここ最近、体の冷えが加速度的に増してゆき


ほぼ常時指先が冷たいのは当たり前。



そんな現状にうっすら危機感を覚える今日この頃。;


(汗)



本格的に寒くなる前に何とかしなければと思い立ち!



またまた。


Wii Fit の出番ですっ!!


(ほこり被ってたw)




とは言っても今日で10日目。



子供達と一緒に、毎日1時間走ってます!


(とりあえず巻きこむw)






ママンに付き合わされる子供達を尻目に、


にゃんこは高みの見物です。




「にゃ???」


「。。。。。。狩りの練習かにゃ?」ねこ?





一番丸々してるくせに。


(笑)




毎日がお弁当日和♪



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ