こんばんは~♪


ママンです^^



。。。寒い。


寒いんですけどー!!;


(靴下2枚履きw)


めっきりすっかり冬気候。


やだやだー;;


早起きが辛くなる季節に突入ですね~><;




毎日がお弁当日和♪-パパ弁



         Today’s Menu


         ・刻み沢庵と海苔ご飯

         ・プチトマトのネギ雑魚和え

         ・大根葉とチーズの玉子焼き

         ・ピリ唐鶏レンコン甘酢炒め

         ・三つ葉とブナピーの白だし和え







お久しぶりです。


パパ弁です。


(笑)


やはりわっぱはいいねーぃ。


わっぱはさ。


チープさが微塵もないところがいいのよね。


(飢えてたね?w)



お兄ちゃんに続き、パパスが風邪を引きました。


風邪菌が蔓延している様子の我が家です~;;



一番の原因は、スキンシップの激しさだと思われますが。


一家の大黒柱に倒れられては困ります!


(ごもっともw)



弁当パワーで免疫力アップ!きらきら!!




毎日がお弁当日和♪-パパ弁



本日のメインは鶏肉とレンコンのピリ唐甘酢炒め!


甘酢に鷹の爪でピリ唐をプラス♪


大人仕様の簡単メインおかずです^^




「ピリ唐鶏蓮根甘酢炒め♪」


毎日がお弁当日和♪-おかず


材料(1人分)


・鶏もも肉(1/2枚)

・蓮根(1cm幅の輪切り4枚)

・塩こしょう(少々)

・酒(少々)

・片栗粉(適量)
・鷹の爪(1本)

・サラダ油(大さじ1)

★醤油、砂糖、みりん、酢(各大さじ1)


作り方


①鶏肉は食べ易い大きさにカットし、塩こしょう、酒を揉みこんで10分ほど置く。

②水気を切った①に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで裏表しっかり焼き色を付ける。

③②に水にさらして灰汁抜きした蓮根、鷹の爪を加え、蓋をして弱火でじっくり火を通す。

④★を加えて煮絡めれば出来上がり♪



甘酢チキンにシャキシャキ蓮根とピリ唐をプラス♪

お酒の肴にもお勧めです~^^



「大根葉とチーズの玉子焼き」


毎日がお弁当日和♪-おかず


材料(2人分)


・玉子(2個)

・大根の葉(大さじ2)

・クラフト切れてるチーズ(2枚)

・塩こしょう(少々)

・粉末だし(少々)

・サラダ油(大さじ1)


作り方


①みじん切りにした大根葉、玉子、塩こしょう、粉末だしを混ぜ合わせて、

サラダ油を熱したフライパン(玉子焼き用)に1/2量流し込む。

②チーズを並べて弱火で火を通し、端からくるくる巻いていく。

残りの玉子液を流し込み、さらに巻く。

③あれば「まきす」で巻いて形を整える。



ご飯の中央に海苔を乗せて、細切りにした沢庵とネギ、胡麻をトッピング。


普通に乗せてもいいんだけど、


こうするとちょっぴり余所行き風にまとまりますよ^^v



毎日がお弁当日和♪-パパ弁




美味しいお弁当召し上がれ。。。好




来週からまた少し、パパ弁頻度が上がります。


子供弁当も同時進行で更新出来ればいいんだけどね。


(偏った女で申し訳ありません(笑))


頭の切り替えが遅いのよね^^;


基本的に、パパ弁と子供弁では


脳の中の使う部位が異なるようで。。。


このスイッチを変換するのに数ヶ月かかる!


そんな特異体質。



簡単に言うとね。



。。。。。




「気分屋さん」。



(脳関係あれへんw)


毎日がお弁当日和♪-パパ弁



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ