昨日ご紹介した作り置きコロッケを使用した


短時間で作れるコロッケサンドのお弁当です。



作り置きしておいた牛蒡サラダと


下ごしらえしておいたアスパラ巻きを詰めれば


あっという間に仕上がりますよ~^^




毎日がお弁当日和♪-パパ弁



         Recipe


        ・コロッケサンド

        ・アスパラチーズハム巻き

        ・エリンギ牛蒡サラダ

        ・プチトマト





今日は使い捨て容器を使用しました♪







「エリンギと牛蒡の梅酢ハニーサラダ♪」


毎日がお弁当日和♪-おかず



        ★材料★(4人分)


       ・ごぼう(1本)

       ・にんじん(1/2本)

       ・エリンギ(1本)

       ★酢(大さじ2)

       ★梅干し(1粒)

       ★蜂蜜(小さじ1)

       ★擦り胡麻(少々)



梅干しは蜂蜜漬けの紀州梅を使用しています。

普通の梅干ししかないよ~って場合は★の蜂蜜の量を小さじ1/2増量してみて下さい^^



 ★作り方


①牛蒡は細切りにして酢水に漬ける。

にんじん、エリンギも細切りに。

梅干は種を取り除いて包丁で刻んでペースト状に。


②牛蒡→にんじん→エリンギの順に茹でる。

水気を切り、荒熱を取る。


③②と★の材料を混ぜ合わせれば出来上がり♪



冷蔵庫でしっかりと冷やして召し上がれ^^

酢をしっかりと利かせた甘酸っぱ~い牛蒡サラダです。

しゃっきり野菜とエリンギの歯ざわりがたまりませんよ~♪




「アスパラチーズハム巻きの2種コンボ」


毎日がお弁当日和♪-おかず



       ★材料


      ・ハム(4枚)

      ・餃子の皮(2枚)

      ・スライスチェダーチーズ(2枚)

      ・アスパラ(8本)

      ・サラダ油(少々)




餃子の皮巻きバージョンと、なしバージョンの2種コンボ♪

やはりどちらも捨てがたい。。。(笑)

チーズの切り方がポイントです♪



 ★作り方


①アスパラはさっと塩茹でし、斜め4~5cmにカットし、荒熱を取る。

チーズは三角形、4等分にカットする。



毎日がお弁当日和♪-作り方


②餃子の皮→ハム→チーズ→アスパラの順に乗せて巻いていきます。

(皮なしバージョンはハムからスタート)



毎日がお弁当日和♪-作り方



↓この状態でラップをして、前日に冷蔵庫に保存しておけば

朝は焼くだけでOKです♪


餃子の皮同士を並べて保存するとくっついちゃうので、皮付きの場合は

間隔を空けて並べましょう!





毎日がお弁当日和♪-作り方


③フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして並べる。

しばらくそのままの状態で焼き、綴じ目が固まったらコロコロと転がして

全体に焼き色が付けば出来上がり♪






毎日がお弁当日和♪-パパ弁



パンは市販の白いソフトフランスを使用しています。


。。。半額だったのでついつい(笑)




パンに切り込みを入れてバターを塗り、レタスをはさんで


ケチャソース→コロッケ→さらにケチャソースw


ワックスペーパーで包んでおけば、食べる時に手が汚れない!


そして液ダレ防止にもなるので一石二鳥~^^




毎日がお弁当日和♪-パパ弁




ケチャップソースだけだと見栄えが少々寂しいので


仕上げにマヨを絞ってみました♪


。。。。。


これでもかって感じ?(笑)



で、何が言いたいってほら、


あれですよ。


作り置きコロッケさえあればお弁当作りなんてへのかっぱ。


。。。。。


。。。。



へのかっぱ。



(2度言う。w)



毎日がお弁当日和♪-パパ弁



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ