今日は息子用のお弁当です♪


ご飯には作り置きの韓国風豚そぼろを乗せて。



ピーマンとパプリカにはツナ&玉ねぎを詰めて


チーズを乗せてグリルしてみました^^



グリルとレンジを活用して、ちゃちゃっと出来る炒め物を詰めれば


かなり短時間で仕上がりますよきらきら!!




毎日がお弁当日和♪-男子弁



           Recipe


         ・韓国風豚そぼろ丼

         ・彩り野菜カップのツナチーズグリル

         ・キャベツとピーマンのマヨサラダ

         ・インゲンとウインナーの粉チーズ玉子ソテー

 






ボリューム満点♪


お野菜たっぷりで美味しいよ~^^



「彩り野菜のツナチーズグリル♪」


毎日がお弁当日和♪-おかず


 

         ★材料★(2~3人分)


        ・ピーマン(1個)

        ・パプリカ(2個)

        ★玉ねぎ(1/4個)

        ★ツナ缶(1缶)

        ★ブラックペッパー(少々)

        ★片栗粉(大さじ1)

        ★溶き玉子(1/2個分)

        ★パン粉(大さじ1と1/2)

        ・スライスチーズ(2枚)



 ★作り方


①ピーマンとパプリカはヘタを切り落とし種を取り除く。

玉ねぎはみじん切り。


②★の材料を混ぜ合わせて①の中に詰める。


③1cm幅の輪切りにし、クッキングシートの上に並べてチーズを乗せ

チーズがとろけて中まで火が通れば出来上がり♪



底から火を当てると下面が張り付いて取れにくくなっちゃうので

クッキングシートや張り付かないタイプのアルミホイルに並べてグリルしましょう♪


輪切りにしてチーズを乗せて、冷蔵庫で待機させておけば

朝はトースターに並べてグリルするだけでOK♪


朝は楽できレシピです^^




「レンチン♪キャベツとピーマンのマヨサラダ」


毎日がお弁当日和♪-おかず



         ★材料★(小鉢4人分)

 

       ・千切りキャベツ(ボールいっぱい)

       ・ピーマン(2個)

       ・マヨネーズ(大さじ1と1/2)

       ・醤油(大さじ1)

       ・砂糖(小さじ1)

       ・塩こしょう(少々)



 ★作り方


①洗って千切りにしたキャベツを耐熱容器に入れてラップをし

しんなりするまでレンジ500wで2~3分加熱する。


②細切りにしたピーマンを①が熱いうちに加えて混ぜ合わせる。


③荒熱が取れたら調味料を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やせば出来上がり♪



切って、チンして、冷やすだけ~♪

ほんのり甘い、マヨ醤油ベースの和え物です。

ぱぱっと作れるので、ちょっとした付け合せにも重宝しますよ~^^




「作り置き★韓国風豚そぼろ」


毎日がお弁当日和♪-おかず



         ★材料


        ・豚ミンチ(350g)

        ・長ネギ(1/2本)

        ・にんにく(1片分)

        ・生姜(1欠片)

        ・粗引き塩こしょう(少々)

        ・ごま油(大さじ1)

        ・醤油(大さじ2)

        ・テンメンジャン(小さじ2)

        ・コチュジャン(小さじ2)

        ・酒(大さじ3)

        ・蜂蜜(大さじ1と1/2)

        ・水(ひたひたになるぐらい)

        ・ウェイパー(小さじ2)



 ★作り方


①長ネギ、にんにく、生姜はみじん切り。


②フライパンにごま油を熱し、①を炒める。


③豚ミンチとテンメンジャン、コチュジャンを加えてしっかりと炒め合わせる。


④残りの材料を全て加え、汁気がなくなるまで煮詰めれば出来上がり♪



作り置きしておけばとっても便利です♪

ご飯に乗せてそのまま食べても、おにぎりに混ぜても美味しいです。


小分けにして冷凍保存しておいたものを、残り物ご飯と組み合わせてチャーハンに!

ニラやおネギをたっぷりと加えて香ばしく炒めれば絶品チャーハンの出来上がり♪




「ウインナーとインゲン玉子の粉チーズソテー」



毎日がお弁当日和♪-おかず



         ★材料★(2人分)


        ・インゲン(10本)

        ・ウインナー(5本)

        ・玉子(1/2個)

        ・あらびき塩こしょう(少々)

        ・粉チーズ(適量)

        ・サラダ油(大さじ1)




 ★作り方


①インゲンはさっと湯掻いて4cmほどの長さにカットします。

ウインナーは斜め切り。

玉子は溶いておく。


②フライパンにサラダ油を熱し、ウインナーを炒める。


③インゲンを加えてさっと炒めたら、溶き玉子を加えて混ぜ合わせる。

あらびき塩こしょうと粉チーズを全体に振り、混ぜ合わせたら出来上がり♪



切って、塩こしょうで炒めるだけ~のシンプルな炒め物w

こうゆうのが一番飽きないよね^^

玉子は今日ご紹介したパプリカのツナ詰めレシピの残り物を活用♪

食材は無駄なく、上手に使いまわしましょうね!






保存食と作り置き、下ごしらえ食材を有効活用^^


30分もあれば出来上がり♪




お試しあれLOVE




毎日がお弁当日和♪-男子弁


※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ