遅くなりました~!


今日は読者様からのリクエスト♪


お赤飯を使ったお弁当です^^





毎日がお弁当日和♪-パパ弁


        Recipe


       ・お赤飯(ごま塩がけ)

       ・茄子と鶏肉の柚子胡椒照り焼き

       ・パセリ入りたまご焼き

       ・小松菜とエノキの辛子醤油和え

       ・アスパラとチーズのハム巻き

       ・プチトマト









もっちりウマウマ~ハート


子供の頃は苦手だったお赤飯が


今ではおかわり必須のご馳走ご飯に♪


歳をとるってこうゆうことかしら?^^;




いやしかし。


これほど手のかかる料理はないんじゃない?ってぐらい


いちから作ると大変なお料理ですよね;


もち米は綺麗に洗ってひと晩浸水させ、


お豆は茹でてしっかりとあく抜きし


さらにこれを蒸し器で蒸す!


ぎょえ~~><;


。。。。。


え?


今日のお弁当?


。。。。。


ちゃ~んとレンジでチン!しましたよ!


まるちゃんのご飯大好き!(笑)



(ダメ主婦丸出し)



ところで皆様、レンジでチンするお赤飯♪


買ったことあります?


イメージ的には不味そう?


ダメダメ~!


これが旨いのなんのって!><


レンジで加熱しすぎると硬くなるから気を付けてね!


袋の表示より10~20秒ほど早く取り出すのがコツ♪


そしてごま塩をた~っぷりふって食べる!


冷めても美味しいから1度試してみて!きらきら!!


(何の話やw)




毎日がお弁当日和♪-パパ弁





本日のお勧めレシピはこちらのおかずちゃん達~↓



「小松菜とエノキの辛子醤油和え」




毎日がお弁当日和♪-おかず


       ★材料★(2人分)


      ・小松菜(3束)

      ・エノキ(1/2袋)

      ・辛子醤油(醤油大2+練り辛子小さじ1/2)

      ・白だし(小さじ1)

      ・ごま(少々)





 ★作り方


①小松菜とエノキは塩茹でして荒熱を取り、3~4cmほどの長さにカットする。

②辛子醤油、白だし、ごまを加えて混ぜ合わせたら出来上がり♪



白だしの効いた辛子醤油味のシンプルな和え物です♪

ほのかに香るごまの風味が美味しいポイント^^




クックパッドに作り方アップしています♪

印刷希望の方はこちらからどうぞ↓



Cpicon 小松菜とエノキの辛子醤油和え♪お弁当にも by アールmama




お次はこちら



「鶏肉と茄子の柚子胡椒風味照り焼き♪」



毎日がお弁当日和♪-おかず



      ★材料★(2人分)


     ・鶏むね肉(1枚)

     ・茄子(2本)

     ・塩こしょう(少々)

     ・片栗粉(適量)

     ・ごま油(大さじ2)

     ★醤油(大さじ1)

     ★みりん(大さじ1)

     ★水(大さじ1)

     ★砂糖(大さじ1)

     ★柚子胡椒(小さじ1/2~)




 ★作り方


①鶏肉はひと口大の削ぎ切りにし、塩こしょう、片栗粉をまぶす。

茄子は乱切りにして水にさらす。

②ごま油を熱したフライパンで鶏肉を炒め、焼き色が付いたら水気を切った茄子を投入。


③鶏肉に火が通り、茄子がしんなりしたら★の調味料を加えて炒め合せる。



柔らか~い鶏むね肉とジューシーな茄子の照り焼きです♪

ピリリと効いた柚子胡椒がお味の決め手きらきら!!




クックパッドに作り方アップしています♪

印刷希望の方はこちらからどうぞ↓



Cpicon 茄子と鶏肉の柚子胡椒照り焼き♪お弁当にも by アールmama





さっと湯掻いたアスパラは、チーズとハムで巻いてフライパンでソテー♪


ハムに焼き色が付いてチーズがとろりとしたら出来上がり~^^




毎日がお弁当日和♪-パパ弁



今回はレンチンで作る簡単なお赤飯弁当ですが


機会があればまた、詳しい炊き方レシピをアップできるといいなぁ~


なんて思ってます。





さぁ! 明日は娘の新年度初の園弁ディ!


年々乙女度合いがパワーアップしてくる娘ちゃん。


今年もブリブリした乙女弁を作らされそうな予感~;


のらりくらりと頑張りますw




毎日がお弁当日和♪-パパ弁

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ