今日は使いまわしの利く、便利な保存食をご紹介しますね^^


またまた丸っこいおかずだよ~。



「鶏挽肉とひじきの落とし揚げ」



毎日がお弁当日和♪-おかず



      ★材料★(大量)


     ・鶏ミンチ(700g)

     ・乾燥ひじき(10g)

     ・たまご(1個)

     ・パン粉(大さじ6)

     ・にんじん(1/2本)

     ・長ネギ(1本)

     ■醤油(大さじ4)

     ■ごま油(大さじ2)

     ■おろし生姜(好きなだけ)

     ■塩(小さじ1/2)

     ■片栗粉(大さじ3)




材料が多く感じるかもしれませんが、お家にあるもので構いません。

このレシピもね、目分量で適当に作っても美味しいから大丈夫!(笑)


保存用、お弁当用にミンチ700gで仕込みました!

普通の晩御飯用なら分量は↑の半分ぐらいで十分です。






 ★作り方


①にんじんと長ネギはみじん切りに。

乾燥ひじきはお湯でもどして水気を切っておきます。



毎日がお弁当日和♪-おかず


②ボールに①と残りの材料を全て投入して混ぜる。


③170℃の油に丸めて落とし入れ、きつね色になるまで揚げれば出来上がり♪



毎日がお弁当日和♪-おかず



ね。


ずぼら料理でしょ?(笑)



荒熱が取れたらジップロックに入れて冷凍保存できます^^v


使う時は冷凍のまま、中華スープやお醤油ベースのすまし汁にドボン!


そのまま放り込んでOKきらきら!!




このまま食べる時はラー油を垂らした酢醤油に付けて食べると美味しいです♪


そこの飲んだくれさん。


お酒が進むよ~(笑)




残りはお弁当に入れましょうねおんぷ


ご飯に混ぜて、チャーハンにしても美味しいし


そのまま乗っけて丼にしても。


ほんとに簡単だから、これは我が家の定番おかず^^


しょっちゅう作るので、またお弁当バージョンでもアップしますねきらきら!!




クックに作り方アップしました♪

印刷希望の方はこちらからどうぞ↓



Cpicon 冷凍OK♪鶏挽き肉とひじきの落とし揚げ by アールmama





。。。


たこ焼きに見える人 手~上げてぇ~(笑)



ぴんぽん!


明石焼きみたいに、だし汁で食べても美味しいんよw




毎日がお弁当日和♪-おかず

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ