軟便からのコクシ祭り | NNNの方から参りました。

NNNの方から参りました。

猫グッズを考えたり猫保護したり
NNNとは架空の団体です。

やっぱりいました。
すごい血便出てたもの。
そりゃ太らないわ。

日曜日にヘルペスファイブを連れて行くついでに
軟便の続いている101と102をウンコと共に病院へ連れて行くことにした。

モリモリとご飯を食べている割に
持った時の肋骨の感じが嫌なままだし、お腹の膨らみ方も気になる。
こればかりは感としか言いようがないのですが、違和感。

ちなみに
99は一回り大きく、101と102をギャーギャーいわすので
別の保温ケースに入ってます。
99はとってもいいウンコをしていますが
食べることよりも遊ぶことの方が優先順位が高いらしく
よっぽどお腹がすかない限り、すぐにご飯を食べませんヽ(;´ω`)ノ



話は前後しますが
金曜から天売の預かり猫のライカちゃんが嘔吐で食欲不振のため
朝一で病院へ連れて行くことに。

当初の予定では
7:40頃、チュチュをのせて譲渡会会場へ向かう。
8:30~10:00会場設営など
12:00までに病院へ仔猫たちを連れていく。
13:00までに仔猫たちにご飯を与えて譲渡会会場へ
16:00まで譲渡会参加&片付け。
慌てて帰って仔猫たちにご飯。

だったのですが
もんじろうさんがチュチュを連れて行ってくれると言ってくれたので
甘えさせてもらいました。
ありがとう!もんじろうさん愛してる!

病院が開く時間を待って仔猫たちとライカを連れて行く。
ライカについては脱水など重篤な症状がないようなので経過観察。
食べ物はアレルギーの可能性もあるようです。
初めて食べさせたパウチが水分増量でご飯皿に戻っていたのは衝撃でした。
(※つまり、食べてみたものの直ぐに吐いて胃液分水分が増えた)

101,102のウンコを念のため見てもらうと
驚きのコクシジウム。
痩せてる原因がわかってよかったよ☆

クローバーの先生も
「完治しない病気よりもずっといい、原因が分かって安心した。コクシは薬で落ちるから大丈夫」と言ってくださいました。
私の家で感染させてしまっているのか、と…へこんでる私への励まし。


確かに原因不明の下痢、軟便はとても怖い。
うちの虎太郎はずっと軟便でたまにいいウンコだけど虫、何も出ない。
でも健康なウンコが出ないのだから何かしらの原因があるはずなのになぁ…


というわけで一緒にセンターからやってきた99も検便&駆虫

一度家に帰って、チビ猫たちを置いて
99を連れて、再び病院へ。

いいウンコなのにいっぱい、いました。
コクシジウムキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

図らずも、お留守番と称して89虎麦タンが99と遊んでいたので
ん、まてまて、これを書いていて気が付いたのだけど
虎麦と遊ばせちゃ、そもそもイカンかった。FVRがうつるわ((゚m゚;)

ヘルペス組も検便ののち駆虫するかもー(x_x;)

コクシは隠れるので出ていないからと言って油断できないです。
検便、何度かしていたのですが
何由来の下痢なのかわからないのは本当に怖い。

この子たちはひどい血便が出ていたので感染症の疑いもあったのですが
無事、落ち着いてくれて本当に良かった
虫が出たのでこれからは太っていくと思います。

頑張ります。

あ!ところでここに付け加えちゃいますけど
ミックのママ!!!
玉の件
私のせいですごめんなさい
下痢で玉のところがひどい傷になっていた事と覚えていますか?
あれが、外の皮の傷だけではなく中の玉にまで達してた可能性があるそうです。
そんなにひどい傷になっていたとはミックに申し訳なかったです。
無事大きくなってよかった。
内臓に達する傷だったとは。。。とても勉強になりました。

お世話になっている病院
アニマルクリニック・クローバー