{1156E948-2216-4EDF-B581-3D972EB3FA33:01}



少し過ぎてしまいましたが
明けましておめでとうございます・マナ・ですニコニコ

あっという間に年があけましたね

本年も皆さまのお役に立てましたら幸いと思っておりますので
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _ )mキラキララブラブ





皆さまは、どんなお正月を過ごされましたか?ニコニコ

私は母業・お嫁さん業・娘業と毎度忙しいお正月

またそれにプラスして今回は初の試みで皇居への一般参賀に行ってきました♪

厳かなイメージを持って行きましたが

警察官の方などはとてもフランクで

参賀に来られた方も皆さまワイワイって感じでした^^




そんな中天皇陛下がお言葉を発せられる時には

静に聴き入る

皆さまのその姿勢がとても素敵でしたキラキラ




そして天皇陛下の優しい包み込むような声での御言葉

「世界の人々と、この国の安寧を祈ります。」



常に世界の平和を望み祈る姿は一瞬しか後ろの方だったので見れませんでしたが

やはり素敵だなとキラキララブラブ



初めて伺いましたが行ってよかったなと思いました^^







さて 話変わって

お正月と言うと

皆さま神社にお参りに行かれるかと思いますが

氏神さまをお忘れなく d(^-^*)



年初めは大きな神社へ参拝に行く方も多いですが、

まずはご自分の住んでいる地域を守る氏神様の神社へ行ってご挨拶をするのがベターと言えますよ。
(もちろん他社様に伺った後でもOKです^^)


住んでいる場所を守ってくださる存在ですからニコニコ



ちなみに氏神様の神社は家から一番近いところとはかぎりません。

わからない方は一度住んでいる都道府県の神社庁(東京なら東京神社庁)に電話をして住所を言って氏神様の神社を教えてもらうといいですよ^^

神社庁

アップこちらに御電話して

現在住んでいる場所の氏神を調べてもらうために住所を言うと教えてくださいますパー


氏神様の神社では昨年も無事に家族が過ごせたことへの感謝を述べてください。

またそのとき必ず、あなたの住所と名前を述べること。

これ大事らしいです(*^-^)b





私は毎年暮れに実家でみんなで集まり年越し蕎麦を頂いた後
帰宅する際に参拝に^^

今年はちょっと遅かったので突きたてのお餅を頂けず残念でしたが
結構格地元 お神酒や甘酒なども振舞ってくれますので

年明けすぐの夜中に行った事ない方は
来年チャレンジしてみてくださいニコニコ



明るい時間とはまた違った風情もいいものですよ音譜










ではでは長くなりましたので今日はこの辺で


・マナ・でしたキラキララブラブ