イジメの構図 ~食べられずに捨てられた焼肉弁当をもったいないと思え!~ | 小日向るり子の徒然ブログ

小日向るり子の徒然ブログ

心理カウンセラー小日向るり子のブログです。
職業「カウンセラー」としての枠を少し外して、人間心理、人間観察、恋愛心理、日々のことなどをつづります。

昨日、千葉県の病院に入院している清原和博容疑者を撮ろうと張り込んでいるマスコミ関係者たちに清原容疑者側から焼肉弁当が差し入れされたけれど、そのお弁当に手をつけた人はあまりいなかったと報道していました。


なんだか悲しくなってしまいました。

清原容疑者の差し入れだから怖いと思ったのでしょうか。

怪しいと思ったのでしょうか。

捨てられてしまった大量のお弁当と、そこで飛び交ったであろう

「こんなの食えねえよな、怪しくて」

という会話を想像すると、とても悲しくなってしまいます。


そこまでイジめなくってもいいじゃん!と思います。

もう感情論でいいです。

清原がかわいそう!

清原容疑者は確かに犯罪を犯しました。

でも、錯乱して誰かを刺したり殺したりした訳でもない。

清原容疑者の元奥さまや子供さんがどんな思いをしたと思っているんだ!と怒っている人もいますが、そんな事をいっている人たちの1人でも奥さまから「元旦那が逮捕されて困ってるからお金貸して」とか子供から「助けて」とヘルプされた人がいるのでしょうか。

清原から「覚せい剤買うからお金貸して」と言われた人がいるのでしょうか。


やっぱ金あるんじゃん。

とかニュースにコメントしている人もいますが、当たり前だよ!と思います。

誰の力でもない、自分の力で億を超えるお金を稼いだ人なのです。

焼肉弁当の差し入れくらいできるでしょうよ。

それより食べられずに捨てられた焼肉弁当をもったいないと思え!

って話です。

私は昨日、ハートストレングスの一員としてみなとみらいのフリーマーケットに出展しました。

そこで、ある人にとっては不要なものでもある人にとってはお金を出しても買いたいものであるということを改めて実感したんです。

それってすごいことです。

単純に、物は粗末にしちゃいけないんです!

ああ、日本は豊かになり過ぎだよ・・・ってもうおじいちゃんの発言だよ。


非難するところがずれている。

私は身近に覚せい剤で捕まった人もいなければ、覚せい剤で嫌な思いをした人もいないので、ただただ薬物に逃げてしまったけれど、人は何度でもやり直せるということを彼がいつか実証してくれればいいと更生を願うだけです。


ショーンKさんの経歴詐称の件も同じ。

「私、ハーバードでMBAとったんですよ」という経歴を信じて経営コンサルタントとして採用したけれど、結果を出してもらえずに被害を被った人は何人いるのでしょうか。


清原容疑者やショーンKさんのニュースを見ていると見えてくる。

自分より輝いていると見える人が失敗や過ちを犯すとよってたかってイジめ倒す。

そこにストレスのはけ口を求めている。

という構図。

イジメの構図ともやは同じです。


そんなことより私はみんなが一生懸命働いて納めた税金でパチンコしている人や居眠りしている国会議員の方がずっと怒っていいことだと思います。

センテンススプリングよ、出る杭ばっかり打ってたらダメですよ。

出てない杭こそ掘るべきものがあると思いますよ。


*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


昨日のフリーマーケットの様子↓

日差しは春の気配で温かく、たくさんの人が来てくれました。

売り上げも過去3回の中で最高の売り上げとなりました。

ご参加いただいた皆さま、物品を寄付してくださったみなさま、本当にありがとうございます好




★お知らせ その1★

「加齢臭対策ラボ」というサイトでもコラムの執筆をしました。

『ニオイのケアは夫婦間でも大切?』

★お知らせ その2★

ココロでつながる、相談ほっとライン「COCOLINE」

こちらのサイトで相談員となりました!

サイトはこちらです→ COCOLINE

小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107
ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです

専門家プロファイル

新しいプロフィール写真で更新しました。多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリング.com カウンセリングスペース フィールマインド
小日向るり子