小日向るり子の徒然ブログ

心理カウンセラー小日向るり子のブログです。
職業「カウンセラー」としての枠を少し外して、人間心理、人間観察、恋愛心理、日々のことなどをつづります。

カウンセリングスペース フィールマインド 代表

心理カウンセラーの 『小日向るり子』 です。


<経歴>

(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー

JAA認定 アロマコーディネーター

任意団体「ハートストレングス」 副代表


新卒で入社した出版社に勤務しながら10年目。このまま一生を終わるのかと思ったら

「何か絶対違う!」と思い、かねてから興味があったアロマセラピーを勉強し、

アロマコーディネーター資格を取得。

その翌年、インフルエンザで出勤停止になっていた3日目。何気なく見つけた

「ボランティア電話相談員募集」の記事に吸い寄せられる。課題作文を徹夜で書き上げ応募。

研修期間を経て、一般社団法人の自殺予防電話相談員として4年間活動。

その過程で心理学を学問として学んでみたい欲求が高まり、

社会人16年目を前に会社を退社し産業カウンセラー資格を取得。

その後、行政機関でハラスメント相談員をしていたが、次第に自分の思うカウンセリングを

やりたいとこれまた熱く思うようになり、1年の準備期間を経て2012年に独立。


こんな経歴でカウンセラーになりましたが、このブログでは、肩書を外した、

素の 『自分』 をつづっています・・・


専門家プロファイル


テーマ:

一昨日のNHKクローズアップ現代
「AV出演を強要された被害の実態とは」
というタイトルで、モデルをやってみないか、という誘いで契約書にサインしてしまったところ、AV出演を断れない状況になってしまった数人の被害女性へのインタビューを元に、被害の実態を放送していました。

その中で、そうした女性のスカウトをしている(していた?)という男性の証言が出てきたのですが、その男性の発言を聞いていて吃驚しました。

すごい洞察力!

どんな子に声をかけるとよいか
どうしてAV出演を承諾させるように追い込むか

といった分析と手法が鋭いのです。
中でもすごいと思ったのが、『野暮ったい子を狙う』と発言した後に
「例えば先の尖った靴をはいている子じゃなくて、先の丸い靴をはいている子ね」
と言った時です。
思わず

「鋭い!!」

と声をあげてしまいました。

ファッションとしてそうした類の靴が好き
という子はメイクが違います。
濃くても薄くてもメイクにこだわっている。

でも、別にこだわりじゃなくて靴が幼い若い女性は、良くも悪くも純粋なんですよね。(一般的に)
彼らは先が丸い靴がファッション性としてのそれなのか否かというのも感覚で見抜くんだろうな。

だから本当に、意外と簡単についていってしまうのだと思います。
そして囲まれたら最後、今度は男性からの脅しや恫喝が怖くて出演を承諾してしまう。


私はこの番組を見る前までは、少し前に報道された「AV出演強要で逮捕」のニュースを見て、
でもモデルという言葉に誘われてついていってしまう方も問題ではないか?
それに断れないものかなー
などと思っていたのですが、この番組を見て認識が変わりました。

加害者男性は何倍も上手の洞察力と手法を使ってくるのだ。
10代20代の女の子をうまい言葉で誘い出し、商品にするなんて彼らには簡単な事なんだ。

見終わった後、来月都会にやってくる、いつも先が丸い靴やスニーカーをはいている姪っ子2人にさっそく講義をしなければ!!
と強く思いました。

それにしても。
こうした男性達の無駄な洞察力、正のベクトルに向けなさいよ!と怒りと共に思います。
ナンパ必勝法とかブログに書いたり、心理学を勉強してカウンセラーになったりした方がいいんじゃない?


*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


 ★8月の定休日★

15日(月)、27日(土)、28日(日)

お盆期間はご相談が集中しますので、ご予約はお早めにお願いします


小日向るり子のFacebookページを作ってみました。

小日向るり子(心理カウンセラー)onFacebook

最新情報(仕事、メディア、プライベート)などはこちらにぜーんぶまとめています


★相談員として登録しているサイト★


エキサイトお悩み相談室

ココロでつながる相談ほっとライン「COCOLINE」

小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107
ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj

専門家プロファイル

多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。

カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。