まだ今ほどクライアント様がいなくて結構時間が余っていた2013年にせっせとアップした「境界性パーソナリティ障害」について連載したコラム。

13回+補足という長い連載でしたが、アクセス解析を見ると断トツで読まれているのがこちらです。

「態度がコロコロ変わる人 ~境界性パーソナリテイ障害 その3」

 

書いた側としては、その前の「ダメ男しか好きになれない」の方が読まれると思っていたのですが、世の中「態度がコロコロ変わる人」に悩まされている人が多いのですね。

あえて「悩んでいる人」ではなく「悩まされている人」と書いたのはなぜかというと、このコラムを読まれて相談されてくる人が100%といってもいいくらい

されている側

だからです。

 

すごいですよね。

している方は自覚がないんですよ。

そしてなぜかそれに振り回されている側がお金を払って相談するという構図。

 

「あなた人格障害だからカウンセリング行ってきなさい!」

とパートナーから怒られてカウンセリングに来られる方も実は結構多いのですが、お話を聴く限りでは言う方にも何等か問題を抱えていると思われる場合が多いです。

 

それで、お聴きしていて思うのは、割とこの境界性パーソナリティ障害を含めたパーソナリティ障害というものに対してきちんと理解している方が少ないということです。

私から見ると、境界性というよりも自己愛性パーソナリティ障害とか、妄想性パーソナリティ障害の方が近いのではないかと思われる場合が多い。

※もちろん私は医師ではないので診断はしませんが

 

でもそれは仕方ないと思います。

私も勉強をする前は「ちょっと変わった人」「扱いづらい人」「困った人」「構ってちゃん」みたいな感覚でそんな人たちを見ていただけなので。

今になると

ああーそういうことだったんだ

と納得。

 

なんか思うのですが、巷で最近よく言われる「メンヘラ」。

これが境界性パーソナリティ障害に一番近いのではないかと個人的には思っています。

 

それで言いたいことは、思い当る人で苦しんでいる方、対応に困っている方はぜひ私に相談して欲しいということです。

宣伝ですね、はい(笑)

概容をさらっとメールで先に送っていただければ1時間のカウンセリングでその人物のパーソナリティ分析と当面の対応方法はアドバイスできると思います。

 

私自身は、宇宙の角度とか生年月日とか名前の角数等で人生を選択していくことには否定派です。

人がどういうパーソナリティであるかは生まれ持った気質と成育歴と環境、それのみです。

成人して唯一変えられるのは環境だけ。これが俗にいうところの「環境をかえてみては?」というアドバイスですが、もう気質と過去は変えられないのです。

これは関わった相手と自分自身、双方にいえることです。

ですのでそこさえきちんと理解し、分析できればあとはそのようなパーソナリティに自分が「どう対応していくかを選択していくだけ。

その方はそういうパーソナリティですよ、そして自分はこういうパーソナリティですよ。

まずはそれを受け入れて理解してください。

そしてそのうえであなたはどうその人と関わっていきますか。

そこを一緒に考えていくのがカウンセリングの重要な要素の1つだと思っています。

自分の未来は「自分で」選択していくのです。

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

1本43円計算になるからdポイント使ってdマーケットでまとめ買いしてみた!

意外に執筆中って喉が渇くんですよ(って部屋が乾燥しているだけか?!)

ラベンダーティーって珍しくないですか?

味は限りなくジャスミンティーに近く、ジャスミンティー好きの私としては大変おいしく飲みました。

でも48本の置き場所に困ってます。

★12月の定休日★

2日(金)、3日(土)、31日(土)

定休日にいただいたメールやお電話には折り返しこちらからご連絡させていただきます。

 

★お知らせ1★

12月3日(土)ハートストレングスでフリーマケットに出店いたします。

先日のお知らせでは場所をみなとみらい日本丸メモリアルパークとご連絡しましたが、横浜馬車道駅の誤りでした。

時間は11時~16時まで。

一緒に売ってくださる方、ぜひご連絡くださいませ。今回は屋内ですので天候関係なく比較的暖かい場所で売ることができます。

物品の寄付も大歓迎です!

詳細はこちらよりご確認ください。

http://heartstrength-japan.com/?p=768

 

小日向るり子(心理カウンセラー)onFacebook

 

●相談員として登録しているサイト

エキサイトお悩み相談室

ココロでつながる相談ほっとライン「COCOLINE」

 

小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107
ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj

専門家プロファイル

多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。

カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

AD