小日向るり子の徒然ブログ

心理カウンセラー小日向るり子のブログです。
職業「カウンセラー」としての枠を少し外して、人間心理、人間観察、恋愛心理、日々のことなどをつづります。

カウンセリングスペース フィールマインド 代表

心理カウンセラー『小日向るり子』 


<経歴>

(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー

JAA認定 アロマコーディネーター

任意団体「ハートストレングス」 副代表


新卒で入社した出版社に勤務しながら10年目。このまま一生を終わるのかと思ったら

「何か絶対違う!」と思い、かねてから興味があったアロマセラピーを勉強し、

アロマコーディネーター資格を取得。

その翌年、インフルエンザで出勤停止になっていた3日目。何気なく見つけた

「ボランティア電話相談員募集」の記事に吸い寄せられる。課題作文を徹夜で書き上げ応募。

研修期間を経て、一般社団法人の自殺予防電話相談員として4年間活動。

その過程で心理学を学問として学んでみたい欲求が高まり、

社会人16年目を前に会社を退社し産業カウンセラー資格を取得。

その後、行政機関でハラスメント相談員をしていたが、次第に自分の思うカウンセリングを

やりたいとこれまた熱く思うようになり、1年の準備期間を経て2012年に独立。


こんな経歴でカウンセラーになりましたが、このブログでは、肩書を外した、

素の 『自分』 をつづっています・・・


エキサイトお悩み相談室でも相談員をしています。


小日向 るり子


専門家プロファイル


テーマ:

今月も「教えて!goo」の回答をせっせとしているのですが、本日このようなご相談がありました。

 

質問:女の子から「予定が合えば」って言われたのですが

 

ざっくり説明すると、ご質問者さんがバイト先の好きな子を映画に誘ったら「予定が合えば」と言われたそうなのですが、これからどう動いたら良いかというご相談です。

 

何人かの方が回答されていて、私の回答も1ヶ月後くらいに掲載されると思うのですが、こちらに回答していて思うところがあったのでちょっと書いてみたいと思います。

 

初回デートの定番になっている「映画に誘う」という行為ですが。
これって結構リスキーだと思うのです。

だって映画って、行為そのもので言えば、あまり気ごころの知れていない人と薄暗い中に隣同士で数時間ジーっと座っているということですよ。
「ポップコーン買おうよ!」
と張り切ってポップコーンの箱を持って入っても、シーンとした場面の前に口に入れてしまったら最後、ポップコーンを咀嚼する音が隣に聞こえないか気になる。
エッチなシーンが突然やってきたら、ジュースやビールを飲む喉の音もなんだか気になってしまう←これって私だけ?

そもそも大スクリーンで大音響で見たいと思う映像って、かなり好みが分かれると思いませんか?
ディズニーなら観たいけどSFは観たくないとか。

うっかり眠気が襲ってきても、太ももをつねって耐えなければならない。

あの薄暗さって、寝不足の時ヤバくないですか?←これも私だけかな?

 

あと、初回で男性から映画に誘われると、たいていの男性は張り切って映画代金くらい支払ってくれると思うのですが、奢ってもらっている手前、万が一その映画が全然つまらなかったとしてもボロクソ言えない。
相手がご満悦だったら「ほんと、あのシーン面白かった!」とか相手に合わせて言わなきゃならない。

 

ということで、私も若い頃は定番のように映画デートをしてそれなりに気をつかっていたのですが、もう今では誘われてもよほど触手が伸びるものでなければ断ってしまいます。
(というか、そもそももう誘われませんが 笑)

 

そう言えば大学生の頃、映画「ゴースト」がめちゃくちゃ流行っていて、その当時好きだった先輩と観に行ったのです。
で、その1か月後に彼氏ができたのですが、その彼氏からゴースト観に行こうと誘われました。
まさか「もう観ちゃった。そしてそれほど感動しなかった」とは言えず、まったく初めてのふりをしてゴーストを観たという想い出があります。
たいてい流行りの映画ってシーズンに1作。
だから男性も流行っているのを誘えば間違いないと思っていると思うのですが、交友関係がある程度広いとこんな感じですでに観ている可能性もあるんですよねー。

 

この私の持論と同様のお考えを持っている方が他にもいらっしゃるようで、既出の回答に同様のご意見がありましたよ。

ということで、私はあながち少数派ではないと思います。


あと心理的なことをつけ加えると、今はパニック障害やそれに近い性質を持っている方も多いです。
そうした方は、大音響や閉鎖されて何時間も出られない空間が苦手なのです。
私の知り合いにも、映画館で真ん中の座席になると過呼吸気味になるので隅の座席しか座れない子がいますし、メンタル不調の時に映画を観に行ったらパニック発作をおこしてしまい、それから映画に行けない方もいます
でも、初回から「私、パニック障害もってて」と言えないから、おのずと「予定があるのでゴメンナサイ」してしまうこともあるんですよ。
これで振られたと撃沈したらもったいないですよね。

 

それでは何がオススメかというと、私がオススメの若い方のデートプランは遊園地か動物好きなら動物園ですね。
ディズニーのように劇混みの場所だと待ち時間の間が持たないので、豊島園とか後楽園とか、適度に人がいて適度に空いている場所かな。
動物園とか遊園地って、ファミリー向けのイメージがありますが、大人になってから行っても意外と楽しい。
ちょっとドキドキするジェットコースター系やお化け屋敷も俗にいう「吊り橋効果」で恋愛感が増す可能性は多いにありますからね。

 

ということで世の男性諸君!
「とにかく初回デートは映画に誘ってしまえ」
というセオリーには疑問を呈しておいた方がいいですヨ。

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

懲りずに家庭菜園やっています。これは「レッドアジアンマスタード」、ピリっとしたサラダ菜です。

 

★9月の定休日★

20日(水)、21日(木)、22日(金)

 

 

★過去に「教えて!goo」に回答した私の回答集★

教えて!goo小日向るり子回答一覧

※名誉のためにお伝えしておくと、私の回答は、企画上すべて締め切られたご質問に回答していますので、ベストアンサーも決定済の質問となります。

そのためにベストアンサー回答数は0となっています。 

 

★お知らせ2★

マイナビウーマンで、私が監修した「男女の本音・恋愛」記事一覧です。

最新記事がアップされました。

猫系男子の特徴と扱い方~猫系男子VS犬系男子はどっちが人気?~
https://woman.mynavi.jp/article/160901-62/

彼をチェック! 「モラハラ男」の特徴と対処法~見分け方と別れ方~
https://woman.mynavi.jp/article/131226-7/

恋をするとドキドキするのはなぜ? 好きな人をドキドキさせる方法
https://woman.mynavi.jp/article/140830-18/

 

 

 ●Facebook

小日向るり子(心理カウンセラー)

 

●相談員として登録しているサイト

エキサイトお悩み相談室

ココロでつながる相談ほっとラインCOCOLINE

 

小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107
ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj

専門家プロファイルのページはこちらから~

専門家プロファイル

多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。

カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「恋愛」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。