カウンセリングスペース フィールマインド 代表

心理カウンセラーの 『小日向るり子』 です。


<経歴>

(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー

JAA認定 アロマコーディネーター

任意団体「ハートストレングス」 副代表


新卒で入社した出版社に勤務しながら10年目。このまま一生を終わるのかと思ったら

「何か絶対違う!」と思い、かねてから興味があったアロマセラピーを勉強し、

アロマコーディネーター資格を取得。

その翌年、インフルエンザで出勤停止になっていた3日目。何気なく見つけた

「ボランティア電話相談員募集」の記事に吸い寄せられる。課題作文を徹夜で書き上げ応募。

研修期間を経て、一般社団法人の自殺予防電話相談員として4年間活動。

その過程で心理学を学問として学んでみたい欲求が高まり、

社会人16年目を前に会社を退社し産業カウンセラー資格を取得。

その後、行政機関でハラスメント相談員をしていたが、次第に自分の思うカウンセリングを

やりたいとこれまた熱く思うようになり、1年の準備期間を経て2012年に独立。


こんな経歴でカウンセラーになりましたが、このブログでは、肩書を外した、

素の 『自分』 をつづっています・・・


専門家プロファイル

  • 20 May
    • 造られたキャラは大変 ~小林麻耶さん~

      フリーアナウンサーの小林麻耶さんがテレビの生放送中に体調を崩して途中退席されたと先日のニュースで報道されましたよね。 救急搬送だったとのことですので、ギリギリまで我慢してしまったのだと思います。 普通に第三者から見ると、あんなにかわいらしい36歳の女性ってなかなかいないと思います。超倍率が高いアナウンサー就職試験を突破した方ですから、学歴はもちろんですが、頭の回転も速い方なのだと思います。以前にテレビで幼少期の写真を見ましたが、小さい頃からすごくかわいかったので、局アナ時代までは随分とちやほやされてモテてきたと思います。 それが昨今のメディアでの扱い。ご自分でも、まさかここまで「ぶりっこ」「痛い女」キャラをメディアに求められるようになるとは思っていなかったのではないでしょうか。でも、フリーアナウンサーは厳しい世界だといいます。オファーがこなくなることはイコール失業。真面目にメディアが要求する「小林麻耶」に応えようと演じてきて、きっと疲れが相当溜まっていたのではないでしょうか。小林麻耶さんが実生活でもあんなにぶりっこで料理などがとんちんかんにできないくらいのドジではないことくらい想像に難くありませんよね。 報道では大事をとって一週間入院するとありましたが、それがいいと思います。自宅にいると、日常の家事や食事などでなかなかゆっくり休むことができませんからね。偽りの自分でいるって本当にストレスが溜まりますよ。エネルギーチャージをして、本当の自分になって、ゆっくりして欲しいな、と思います。 ★お知らせ その1★生活を豊かにする情報サイト「Latte」に新しくコラムを掲載しました。「怒られると泣いてしまう心理は?すぐに泣く、涙が出る時の対処法」→● ★お知らせ その2★小日向るり子のFacebookページを作ってみました。小日向るり子(心理カウンセラー)onFacebook最新情報(仕事、メディア、プライベート)などはこちらにぜーんぶまとめようかと思っています。いいね!いただけると非常にうれしいです *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★相談員として登録しているサイト★ エキサイトお悩み相談室 ココロでつながる相談ほっとライン「COCOLINE」 ↑こちらのタイムラインでも「本当の自分」とのギャップに苦しんでいる方へ、という内容でコラムを掲載しました ★お知らせ★5のお休みは26日(木)、27日(金)となります。小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj 多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      4
      2
      テーマ:
  • 19 May
    • ベッキーの性格を端的に分析してみた

      「もういいじゃん」 と思いつつ、ベッキーさん関連の記事はついつい見てしまう私。 ※だってセンテンススプリング文春さんが忘れかけた頃に新しい情報を掲載してくるのですもん 現在、私にご相談いただく男女の比率は6.5対3.5くらいです。 内容は恋愛が一番多く、7割弱が恋愛相談です。 そしてその多くの方の主訴(主に言いたいこと)が「相手の気持ちを知りたい」というものです。 男性からのご相談が多いのは、男性はやっぱり「女性の言動」に???を感じる部分があり、これを女性の視点から分析して欲しいと思っているからなのだと感じます。 で、誰からも頼まれていないですが、私がベッキーさんの報道されている言動から 「彼女って一言でいうとどういう性格なんでしょうね」 と問われたとしたら、どう分析するかなーなんて考えてみました。 彼女が一般的な女性よりも突出してすごいと思ったのはズバリ、 彼女が非常に勝気だということです。 気が強い女性って言いますよね。男性によってはそういう女性が時折見せるか弱さとのギャップがたまらないなんていう方もいます。 しかし、私が思うにベッキーさんの負けん気はハンパないです。 既婚者と知りながら、またはあるタイミングで知ってしまっても引き返せないくらい人を好きになってしまう気持ち これは倫理観抜きにしたら9割以上の女性に支持が得られる感情でしょう。 実際に女性側からの不倫相談は結構あります。 でも、例えば男性側が妻からDVを受けていて「私なら絶対に彼を幸せにできる」と思えるようなレアケースを除くと、ほぼすべての女性が自分がしている言動、つまり不倫状態に自責感情を抱いて苦しんでいます。 心の中では奥さまに常に「申し訳ないです」と思っているのですよ。 先日のテレビで相手の男性とのLINEのやりとりが事実であったということをベッキーさん自身が認めたので書きますが、 「友達で押し通すつもり」 とか 「ありがとう文春」 とか、離婚届けを卒論と呼び 「待ってあげて」 とか。 はーーー、すごいなぁ・・・なんか色々と、でも100%「勝ったぞ!」みたいなこれら。 この文面だけでわかりますが、ベッキーさんっていわゆる「負けん気の強い女性」の域を大きく超えていますね。 一言いうなら 「あなたどんだけ気が強いんだよ!!」 という感じです。 これも絶対にないことですが、もし私が川谷絵音さんからベッキーさんとのLINEのやりとりを見せられて 「付き合うみたいな関係になって数ヶ月の彼女がこういう感じで離婚を急いでくるのですがどうでしょうねー」 みたいに相談されたら 「どうするかはあなた次第ですが、一言言えるのは、この女性はハンパなく気が強いですよ。 今後お付き合いを継続するならそれは認識しておいた方がいいです」 とアドバイスさせていただきます。 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* まあ私も気が強いと自認していますが、ベッキーさんには脱帽!です ★相談員として登録しているサイト★ エキサイトお悩み相談室 ココロでつながる相談ほっとライン「COCOLINE」 ★お知らせ★ 5月のお休みは26日(木)、27日(金)となります。 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj 多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      3
      テーマ:
  • 15 May
    • 好きなことをして生きる

      タイトル、人気ユーチューバーの方が言っていたような・・・ 先日所用でビッグサイトで開催されている「デザインフェスタ」というイベントに行ってきました。 サイトはこちら→http://designfesta.com/press_vol43_12/ これは、各ブースで芸術(アート、洋服、キャラクタデザイン、造形物、など)を売ったりパフォーマンスをしたりするイベントで、広いビックサイトにたくさんのブースが出展していました。 人気のブースは結構な行列ができてますが、コミケほどの混雑度ではないので用事が済んだ後は色々なブースをのぞいてみました。 多くは絵画やポストカードを売ったりしていましたが、ブースいっぱいにかけたアトリエにその場で絵を描いていたり、ポエムを口ずさみながらロボットのように動いている人がいたり、何らかの オリジナル を見て欲しい!というたくさんの人の情熱にちょっと感動してしまいました。 そういえば、キンコンの西野さんも出展していてご自分の絵をたくさん展示されていました。 かなりのイケメンさんでしたよ~♪ ほとんどの方が兼業で制作されていると思うのですが、プロ顔負けのクオリティの高さにびっくりです。 人気のブースは行列ができていて、なぜかマスキングテープがバカ売れしていて、もうおばさんは頭の中がはてなマークでいっぱいでした。 マスキングテープってそんなに必要? 何に使うの??? それにしても。 なんだか「好きなことして生きている」空気が売っている人にも来場して購入している人にも漂っていて、これはなかなか心地よい空間でした。 コミケもそういうコンセプトですが、やはりエロ要素が多いのと、そのてを愛する咽るような男性臭が正直私は苦手 帰りがけのブースでふと見つけたこれ。 「サンドブラスト工房 あとりえしゅう」さんのブースで見つけました。 金魚の柄がかわいい~と思って購入! 私はガラスのおちょこを集めています。 探していくとなかなか見つからないのですが、買う気ゼロで行った方が意外と出会えるものですよね。 だんだん暑くなってきましたので、この冷酒グラスでキリリと冷やした日本酒と薬味をたくさんのせた冷ややっこでぐいっといきたいものです ●コラム掲載のお知らせ 久しぶりに専門家プロファイルにコラムを掲載しました。 「バカボン一家は共依存」 1年半くらい前にブログにちらっと書いた記事が最近検索されていることをしり、内容を書き足して編集したものです。 キーワードは「これでいいのだ!」です。 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★相談員として登録しているサイト★ エキサイトお悩み相談室 ココロでつながる相談ほっとライン「COCOLINE」 ★お知らせ★ 5月のお休みは26日(木)、27日(金)となります。 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj 多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      3
      2
      テーマ:
  • 11 May
    • 母が女でもあること ~叔母はつらいよ~

      姉に彼氏ができました。 私のブログを読んでくださっている方なら 「え?お姉さんって、ついこないだ婚約ペンディング状態を白紙に戻したあのお姉さんだよね」 と思われると思いますが。 ええ、あの姉です。 なんだその速攻さは??!! という感じですが、とにかくできたのです。 で、もう家にも連れてきて姉の子供のうち長女の方は会ったりもしたそうなのですが、長女がその日から家で姉に対する態度が冷たいのだそうです。 姉はそんな長女の態度に悩んでいるというので、私が昨日長女に電話してみました。 長女いわく もう自分も妹も大人だからお母さんが彼氏できようと再婚しようとどうでもいい。 ただ、その相手の家で一緒に住むとかは絶対にしたくない。 要するに私と○○(妹)をお母さんの人生に巻き込まないで欲しい。 あと、家に彼を連れてきたときのお母さんが女になるのが気持ち悪い。 と言いました。 長女に 「お母さんが女になるって?」 と聞いたら 「だからさー、例えば話しているときとか甘えたみたいな声出してたり」 と言うので思わず 「あー、お姉ちゃん、言いそうだもんねー」 と激しく同意してしまいました。 姉はそういうタイプ。長女もそのあたりは充分わかっているので冷めてはいるのですが 「なんかねー、ああいうの見せられるとそりゃ子供はいい気持ちしないよ」 と言うので 「そりゃそうだよ」 と応えました。 いやいや、娘たちの方がすごい大人です。 現在離れて暮らしている次女に至っては 「お母さんに会いたくない」 と言っているそうで。 娘たちにとっては母が女であることは受け入れがたいものなのです。 長女が私に 「なんか・・・お母さんがすみません」 と最後に謝ってきたので 「いえいえ、こちらの方こそダメな姉でごめんね」 と謝りました。 えーーん!なんていい姪っ子なの!!! 姉は翌日、実家に言って母親に彼氏のことを話したそうです。 そしたら母は 「子供たちが反対しても、○○(姉の名前)が掴みかけた幸せを暖めて壊さないようにしなさい」 と言ってくれたそうです。 姉は無駄に心理学を勉強したせいか、私たちの母親のことを毒親だと言い、私たち姉妹は虐待されて育ったじゃん、と言います。 ※ちなみに私はただのしつけだったと思っている でも、お姉ちゃんに言いたい。 今回のお母さんの言葉をあなたはどう受け止めますか? 孫よりも、子供である姉が女として生きる道を応援してくれる母は毒親ですか?? それにしてもこういう問題って本当にムズカシイね。 どちらの気持ちもわかるし、姉も姪っ子も私にとって大切な人だから。 嗚呼、叔母さんはつらいよ。 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★相談員として登録しているサイト★ エキサイトお悩み相談室   ココロでつながる相談ほっとライン「COCOLINE」   ★お知らせ★ 5月のお休みは26日(木)、27日(金)となります。 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj 多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      3
      2
      テーマ:
  • 10 May
    • ヤラレタ ~もう後払いは絶対やらない~

      通帳を見て、やられたと思いました。 何だか嫌な予感がしていましたが、やはり、入金されていなかった。 初回のカウンセリングが終わった際に、次の電話カウンセリングの予約をしたいと言われたため、今回の分の入金確認ができないと次回は無理だと言ったところ、月曜日の午前中に必ず入金するので火曜日にお願いしますと言われたのです。 ※私は電話カウンセリングはエキサイトお悩み相談室以外は前払いとさせて頂いています。 ただ、連絡があった日、偶然に時間が空いていたこと、電話番号を相手が通知してきた事、クレジット払いの決済がどのアドレスでもエラーになると言われたこと、話し方が誠実で、何とかクレジットで決済通そうとしていた様子、諸々からつい 「では特別に後払いでやりますね」 と言ってやってしまったのです。 すごく恐縮した様子で 「すみません、ホントありがとうございます。絶対入金します」 と言っていたのですが。 翌日、 「あの声…一年半位前と同じ人だ…」 と思い出しました。 内容は違う事でしたが、相談のジャンルは同じ。 入金しようとしてもエラーになる(その時は銀行のATMだった)。 えらく恐縮する。 人の話を「え、えーー!?そうなんですか?」とリアクション過剰気味に聞く。 あの中年男性。 そして、結局バックレた。 あの人だ! 同一人物だよ!! 私は、コールセンター業務に15年携わっていましたし、これまで電話相談は約2000件を聴いてきました。 だからわかるのですが、声ってすごい特徴です。人相と同じくらい。 声、しゃべり方、侮るなかれです!! あー 頭にきます。 金額は一時間ちょっとの代金ですのでたいした事ないと言えばないです。 でも、問題は金額じゃない。 気持ちを裏切られたということが切ないし許せないです。 そして、カウンセリング料金をきちんと払ってくださるクライアント様にも申し訳ない。 そして自分に嫌悪。 これでこうしたバックレは3回やられました。 なぜ学習しないのか私。 初回くらい無料でやれよ!と思われる方がいるかもしれませんので誤解のないように言っておきますが、自分からそう(無料)決めるのと、そうじゃないのとでは全然違います。 ここだけの話。 現在前払いで対応しているクライアント様は何人かいらっしゃいます。 でもその方達は、そうなるまでに前払いで何度もカウンセリングを受けられた実績があり、対面カウンセリングもされた方達ばかり。皆さんもう年単位でお付きあいをしています。 駆け出しカウンセラーの頃から私を頼ってくださってきた方。 つまり信頼関係ができている方達だけなんですよね。 私は、カウンセリングはアルコールが入らないスナックだと思っています。 常連さんに支えられているママは「つけといて」という言葉を信じている。 で、お客さんも何かしゃべりたい時、1人じゃ寂しい時の居場所をなくしたくないからつけを払う。 個人カウンセリングの世界なんて、そんな人情で成り立っている世界な訳です。 そう言えば、水商売のアルバイトをしていた頃、時々「あの人飛んじゃってさあ」みたいな話をきいたものです。 つらつらと書いてしまいましたが、結論。 もう社則のようにここに表明しておかなければ! 今後一切、何があっても、新規の方の後払いは受け付けません!! ※新しく個人でカウンセリングを生業としてやろうとされている方、こういう人情に訴えてくるバックレタイプは結構いますので注意してくださいね。 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★相談員として登録しているサイト★ エキサイトお悩み相談室 ココロでつながる相談ほっとライン「COCOLINE」 ★お知らせ★ 5月のお休みは26日(木)、27日(金)となります。 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj 多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      3
      4
      テーマ:
  • 07 May
    • 私の姉 ~満足度・幸福度とは何か~

      シングルマザーの私の姉。 ある方からの紹介で、約2年前に婚約をしたのですが、いろいろあっていったん婚約がペンディング状態となっていました。 その方は姉より20歳くらい年上なのですが、結婚歴が一回もなく、きちんと付き合った女性も今までいなかったという方だそうです。 1つの会社で堅実に働き田舎に一軒家を建て、数年前に会社を早期退職して現在はパートと貯金で生活をしているという男性。 婚約ペンディング状態になった後はほとんど会うことはなかったそうですが、その男性からは毎日毎朝決まった時間に「おはよう」メールが届いていたそうです。 内容は、天気のこと、朝の散歩ですれ違う人のこと、農協の朝市で仕入れた野菜のこと、など。 「おはよう。今日は農協の朝市で美味しそうなニラが安く売っていたから買ったよ」 とか 「今日はいつも散歩ですれ違う犬を連れた女性がいなかったよ」 とか、そんなこと。 メールが来ると、姉も毎日必ず間をあまりあけないように返信をしていたそうです。 「毎日同じような内容だから、なんと返信しようかと思っちゃうんだけどねー」 と言いながら・・ そんな日々は2年続いていました。 で、先日姉が「この状態ではいけない」ということと、自分がその男性にやはり愛情が持てないということで、 こうした状態(何となくの婚約状態)をやめてもう白紙に戻しませんか? というメールを送信したそうです。 それでその彼が、姉がその方の家に行った際に置いていった荷物などを返却しに家に来ることになったそうなのですが、その連絡のときに「10万をあげるから」といったそうなんです。 「彼が10万くれるっていうんだけどね。理由は、僕はこの2年の毎日のメールで救われたから、っていうんだけどね・・・もらってもいいのかな」 と姉は私に相談してきました。 私、一言 もちろん!もらっていいんだよ!!! と返信しました。 私は、お金の大半を「物」に払う時代は終わったと思っています。 パンが焼けるオーブンが2000円未満で買えるのに、2万のオーブントースターがすごく売れているというのはその象徴ではないでしょうか。 ※このトースターでパンを焼くと、普通のパンもまるで焼きたてのようにすっごく美味しく焼けるんですって!! 世の中ニーズじゃなくてウォンツの時代。 ウォンツとはイコール心の満足度、幸福度だと思う。 AIは毎日メールを返信できるようにすぐになるかもしれないけれど、それに対して人は「救われた」と思うだろうか、ということ。 まあそこからの姉への もらっちゃいなよ! になるのですが、こんなこと姉に言っても「お姉ちゃん、頭悪いからわからないよ」と返信がくるから言ってないですけど(笑) 私の姉は、妹の私がいうのもなんだけど、性格が優しくてお人よしで、情に厚い人です。 姉は双極性障害なので、躁になると衝動買いをしてしまって、生活がすぐにカツカツになってしまいます。 いよいよ生活保護か?! 状態になると、いつもこんな人が現れて救われている姉。 まさに人徳ってこのことだと姉を見ていて思います。 私もこの姉が私の姉でよかったと思っています *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* 今年も咲きました。なんという花なのかわからないですが ★コラム掲載のお知らせ★ 『妻だけED』という言葉、知っていますか? 最近増えているようです。ゲスは巷にあふれている?! 新しいコラムを執筆しました→妻だけED ★お知らせ★ 5月のお休みは26日(木)、27日(金)となります。 GWは休みなしで営業します。 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      7
      2
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 非常識な人 ~こういう人は彼氏なんてできない!~

      とある相談サイトで相談員をはじめて数ヶ月。 ご相談が入ってくるようになりました。 そのサイトは、相談者の方と私たち回答者のやりとりがLINEのような形で双方に見えるようになっていて、おそらく最初に登録すると何コインか無料でついてくるようになっているからだと思うのですが(つまりLINE感覚でラフになりやすい)。 相談が雑すぎるものが多い!!! 「彼氏欲しい」 唐突にこの一文だけ。 Twitterと勘違いしているのか?! それとか 「何となく疎遠になって、また前みたいに仲良くしたいなーと思っているけどどうしらいいものか」 ・・・ え?だけ?? あなたは性別何でどういう状況で何がどうでどうなっているのですか? そして何を期待してこの相談を投げているのですか? ご相談の新着が入ると、私のメールアドレスに新着相談が入った旨のメッセージが入るようになっています。私は会社のメールを携帯にも転送するように設定しているため、当然外出先でもその新着相談が入ったことがわかるわけです。 こちらは少しでも早く返答した方がいいと思って、家で速攻でPCあけるんですよ。 で、あけてみるとこんなつぶやきが入っている。 ぐぉーっと怒りが湧きますが、こちらも職業です。 もちろん、丁寧に返信しますよ。逆にね。 しかし、このブログでは言わせてもらいましょう。 人にものを相談する際にこんな非常識な投げ方しかできない人には 彼なんてできませんからーーーー 以上! 私にはきちんとご予約をしてくださって指定のお時間にお電話、もしくは対面の場所にきてくれてきちんとお金を払ってくださる気持ちよい関係を築けるクライアント様がたくさんいらっしゃいます。 1日は24時間。 人生は一度きり。 大切な時間はこうしたクライアント様と向き合っていきたいと強く思うGW初日。 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* 今夜はこれを飲んでみようと思います ★コラム掲載のお知らせ★ 『妻だけED』という言葉、知っていますか? 最近増えているようです。ゲスは巷にあふれている?! 新しいコラムを執筆しました→妻だけED ★お知らせ★ 5月のお休みは26日(木)、27日(金)となります。 GWは休みなしで営業します。 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      10
      4
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 美容に励む

      新しくパウダーファンデーションを買ったのでケースに移し替えようとしたら、以前のものとメーカーが違っていて入らなかったので、先日新しいケースを買いに行きました。 私がファンデーションを購入したメーカーのエリアに行くと 「新パッケージ 特許取得」 とポップがあり、そこには 2倍拡大ミラー、スポンジがポップアップで出て取り出しやすい! と書かれていました。 これはパウダーファンデーションを使用する方しかわからない話ですが、ファンデのパフを取る時って意外に大変ですよね。 ですのでパフが取り出しやすいのはいいねーと思ってその新商品を購入しました。 が、家に帰ってさっそくケースを入れ替えてミラーを見たところ 2倍拡大ミラーやばい! 顔が拡大し過ぎるではないか!!! 2倍に拡大って想像以上に虫メガネ状態になるのですねー。 もう毛穴のひらきやたるみが目立つ目立つ 嗚呼・・・ 私は以前は結構美容オタクでエステに通ったり美容マスクをしたり美容サプリやドリンクを飲んだりしていたのですが、効果があまりわからず、ここ数年はご無沙汰していました。 でも、これではいけないのです!と拡大ミラーが教えてくれたのです!! とりあえず応急処置だわ、 と思って美容ドリンクを購入して飲みました。 結果・・・効果抜群!! 翌日の肌のハリとか化粧のノリがすごく良かったのです。 思えば美容オタクだった時は20代。効果が感じられなかったのは肌そのものが若かったからで、劣化してきた肌にコラーゲン1000mgは効果を表してくれるものなんですね。 ということで、それから2日に1回はドラッグストアで美容ドリンクか美容ゼリーを購入してせっせと飲んでいます。 いろいろと飲み比べるのもおもしろいですし、最近のドリンクは味もスッキリしていて寝る前に飲むと 「あー1日が終わったぁ」 という気分にもなれます。 本日はこちらを購入 ↓ 男性女性問わず、人間歳を重ねると元々の顔の造りはあまり関係なく 「小奇麗にしている」 ということが大事なのかなーと思う今日この頃。 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★コラム掲載のお知らせ★ 『妻だけED』という言葉、知っていますか? 最近増えているようです。ゲスは巷にあふれている?! 新しいコラムを執筆しました→妻だけED ★お知らせ★ 5月のお休みは26日(木)、27日(金)となります。 GWは休みなしで営業します。 毎年GWはご相談を多くいただきますのでご予約はお早目にお願いいたします。 ★お知らせ★ ココロでつながる、相談ほっとライン「COCOLINE」 こちらのサイトで相談員となりました! サイトはこちらです→ COCOLINE COCOLINEのタイムラインでもちょこちょこコラム書いています。 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      13
      テーマ:
  • 24 Apr
    • あれやこれやのメンタルヘルス

      きちんと睡眠障害を何とかせねば! と思い、先日病院に行ってきました。 先生に職業を言ったところ、 「私達(精神科の医師)は薬の処方という逃げ道があるけど、カウンセラーさんはそれがないから大変だよね」 と言われてしまいました。 確かにその側面はあるかもしれません。 「眠れません」と言われたら医師は睡眠薬を処方できるけど、カウンセラーは「どうしてかな?」ということろから対話で向き合うのですからね。 何だか精神科医師にいたわってもらうと安らぎますねー そして、 「こういう職業は人の為にと思って一生懸命になって自分の心がないがしろになりがちなんだよね。うちの院長みたいに(笑) そうならないように気をつけてね」 とのこと。 ※私を診てくれた先生は雇われ医師だそうです。 そこは個人病院。精神科医しながら病院経営は本当に大変なんだろうなぁと思いました。 そうそう、自分の心もいたわることも大切。 ということで、昨日は仕事を早く終えて庭掃除をしました。 土いじりは精神衛生上とても良いのですよ ジャスミン←精油は5mlで2万くらいします。引っ越した時に既に植えてあった。なんて贅沢! バジル←100均で購入。10日前に植えました。 姫バラ←蕾をつけてきました。 レモングラス←すんごい発育がよい! 新緑、いいね やっぱり植物には癒やしのパワーがあるのだと感じました。 私の生活パターンを話したところ、自立神経を整える漢方はどうかな、という事で漢方薬を処方していただきました。 久しぶりに飲んだ漢方。やはり苦いけど、ものは試し。 1ヶ月は飲んでみようと思います。 精神科の薬については否定派の医師やカウンセラーさんも多いです。 私はフラット。 「やり過ぎ」と「だけ」はよくない。 これ、人間関係も同じだけどね。 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★コラム掲載のお知らせ★ 「加齢臭対策ラボ」にてコラムを掲載しました。 「離婚」と「性の不一致」とニオイの関係 ★お知らせ★ GWは休みなしで営業します。 毎年GWはご相談を多くいただきますのでご予約はお早目にお願いいたします。 ★お知らせ★ ココロでつながる、相談ほっとライン「COCOLINE」 こちらのサイトで相談員となりました! サイトはこちらです→ COCOLINE COCOLINEのタイムラインでもちょこちょこコラム書いています。 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      9
      テーマ:
  • 22 Apr
    • お疲れ!私!!

      今週はバタバタでした。 一週間引きこもっていても全然平気な私が、自転車で4キロを何度も往復したり、新宿駅を疾走したり。 はぁ~~ 私にしては動き過ぎでした 昨日からケンタッキーのチキンが食べたくてたまらなかったので、今夜はケンタッキー! 金麦が1本家にあるけど、週末だから追加 どうせ追加するなら一週間頑張ったご褒美にスーパードライです! 醤油味とか骨なしとかありますが、私はケンタッキーは普通が一番美味しいと思う。 ケンタッキー食べながらスーパードライからの金麦を飲む。 この幸せが当たり前じゃないという事を実感できたら一般庶民はそれで充分だよ。 1000万寄付できなくてもね。 小日向るり子

      9
      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 災害に備える

      このたびの熊本地震、まだ余震が続いていて、孤立してる地域もあるようです。 夜からは雨が降るという予報もありとても心配です。 昨夜テレビでニュースを見ていて、5年ぶりくらいに防災グッズの見直しをしようと思いたちました。 私は静岡に住んでいたので学校や職場でも地震対策は丁寧にされてきたと思います。 小学校では各自が椅子に防災ズキンを置いていましたし、以前勤務していた会社では、東海大震災に備えてある時期から各自に1つ、ヘルメットが配布されました。 また、防災グッズなども会社から任意で購入できたので、その際にある程度そろえてあります。 バッグをあけて1つ1つ取り出してみました。 着替え(上下1枚)、下着、靴下、パーカー、折りたたみ傘、タオル、ポケットティッシュ、防寒シート、ブラシ、歯ブラシ、スリッパ(※) が入っていました。 ※スリッパは、地震でガラス類が割れた時に足の裏が危険なので、ベッドから脱出の際に穿けるように用意して手の届く範囲に置いておくのがよいそうなのです。 ミネラルウォーターとカンパンを入れていたのですが、5年前に見直した際に賞味切れになりそうだったのでバッグから取り出してしまい、その補充がされていませんでした。 これはさっそく購入して入れておかなければ! そういえば今回、救助隊の水がタンクで運ばれたはいいけれど、それを入れる容器がなくて困っているという報道がされていました。 ペットボトルが各自1つでも持って逃げることができたらきっとだいぶ違いますものね。 援助を辛抱強く待つということも大切ですが、各自が最低限のものを備えて持ち出せるようにしておくということも必要ですね。 でもこうして揃えたものを見直してみると、やはり個人で食料を常備できるのには限りがあります。 衣服は腐らないけれど、食料はやたら入れておいても賞味期限があるし・・・ ということで、実際に被害にあわれた方が必要であろうものも実感としてわかってきます。 水と食料だよね。 やっぱり信頼のできるところに少額でも募金をするのが一番よいのかな、と個人的には思います。 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★コラム掲載のお知らせ★ 「加齢臭対策ラボ」にてコラムを掲載しました。 「離婚」と「性の不一致」とニオイの関係 夫婦は唯一誰にも咎められることなく愛しあえる存在なのに、この尊さと快感がわからない人って多いですよね。 不倫からスリルと非日常性を除いたらそこに愛はないと思うけど。 ★お知らせ★ GWは休みなしで営業します。 毎年GWはご相談を多くいただきますのでご予約はお早目にお願いいたします。 ★お知らせ★ ココロでつながる、相談ほっとライン「COCOLINE」 こちらのサイトで相談員となりました! サイトはこちらです→ COCOLINE 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      14
      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 何してるかわからない人たち ~叩かれる人と叩かれない人~

      芸能人不倫騒動真っ盛りといった感じですが、一方で「叩きすぎる風潮」や「不倫しても叩かれる人と叩かれない人の差」といったものも話題になっていますね。 ある芸人さんがテレビ番組内で「太宰治なんて(女性関係は)もっとひどかったが教科書から削除されない」といった内容を発言されたみたいですが、妾の存在が社会的に許容されていた時代と平成を比較してあれこれ言うのはあまりにもあまりにも・・・という気がします。 ただ、平成の現代においても叩かれる人と叩かれない人ってやはりいますよね。この差はどこにあるのだろうか・・・と考えてみたところ、叩かれている人って、ちょっと悪い言葉で言うと「何してる人かわからない」という方が多いような気がします。 ベッキーさんも矢口さんも肩書「タレント」ですが、そもそもタレントって何なんでしょうね。乙武さんもよく考えてみるとメインとして何をされている人なのかよくわからない。ちなみにWikipediaには日本の文筆家、タレント、元NPO法人グリーンバード新宿代表、元東京都教育委員、元教職員、元スポーツライターと記載されていました。いやいや、「元」が多すぎ! 芸能人のギャラがテレビやネットなどで公開されるようになり、こうしたタレント業の方の豪邸などがテレビで放映されるようにもなりました。「芸も何もないような人間がなぜこんな贅沢な暮らしをしているんだ」このご時世、そうした空気が流れるのはある意味当然の流れなのかもしれません。だからこそ、「ない」ものを「ある」ように詐称してしまったショーンKさんみたいな人も現れてしまうのかな。 一方、ベッキーさん騒動のお相手のゲスの極み乙女の川谷さんはバンドのボーカル。彼は作詞作曲もするのでバンドには欠かせない存在です。私はゲスの極み乙女の楽曲が好きなので、騒動があったからといって曲を聴かないということはないです。だからベッキーさんを叩くなら川谷さんも叩け!というのはちょっと違うと思うけどな。 確かに叩きすぎる傾向があるのは否めないですし、私たち一般市民も反省するところはあると思います。何もない人の足元なんてぐらぐらしていて安定感がないのだから、それをむやみに羨む必要はない。 でも、多くの人の前に出る人たちも、『自分は何ができるのか』ということをもっと考えた方がいいと思います。何もない人間を持ち上げるのはメディアの得意技ですからね。余計なおせっかいですが、それに乗るか乗らないかはタレントさんたちもきちんと考えないと大変かも。一度あがってしまった生活水準を落とすのって何気に難しいよ。 人気商売とはまさに人の「気」のベクトル。 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★お知らせ★GWは休みなしで営業します。毎年GWはご相談を多くいただきますのでご予約はお早目にお願いいたします。 ★お知らせ★ココロでつながる、相談ほっとライン「COCOLINE」こちらのサイトで相談員となりました!サイトはこちらです→ COCOLINE 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      7
      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • ピーコに夢中! ~上野動物園ゴリラ~

      8日、9日とお休みをいただいて鬼怒川温泉に行ってきました。 鬼怒川温泉駅とその周りに建つホテルや旅館の周りには見事に何もなく(コンビニも1件もない!)、昭和に紛れ込んだようなスナックや居酒屋があるくらいでしたが、その何もなさ加減がゆっくりできてよかったです。 ただ、あまりにもすることがないので結構早く東京まで戻ることになってしまいました。ということで。そうだ!またあのカオスな街に立ち寄ろう。上野です!!過去記事→「カオスな街上野」気づけばここ最近、結局上野メインになっている気がしますが、ま、いっか。 土曜日はお天気がよかったので上野動物園に行くことにしました。私をパンダ好きにした上野動物園。 今回のパンダちゃんはこんな感じで↓ グターっと寝ころがっていましたが、やっぱりその姿も可愛かったです。 でも、今回の動物園で私はまた魅力的な動物を発見してしまいました。それは、ゴリラです。 まず、ゴリラのところに行ったら園に住んでいるゴリラのパネルがあったのですが、その名前と下の写真を見て大笑い。ピーコとムサシと書かれているではないですか。写真のピーコと服飾評論家のピーコさん、ムサシとK1の武蔵さんの画像がゴリラの画像と重なり、何ともいえない笑いが込み上げてくる。ピーコとムサシは「ガッツ」と「石松」でいいのではないかと思えるくらいガッツ石松さんにそっくりなのに、なぜか「ピーコ」と「ムサシ」なんですよ。 ピーコの写真の下に書かれている説明を読むと、ピーコは雌のおばあさんゴリラ。鮮やかな色の布が好きでよく被っているそうです。ピーコの画像↓ ピーコさんは群れを嫌い、基本単独行動なのだそうですが、ある男性の飼育員のことが大好きで彼にはとってもなついているそうなんです。 ピーコお気に入りの飼育員さん、何歳くらいでどんな方なんだろう・・・ちょっと興味深々です(笑) 家に帰宅してからピーコさんのことを色々と調べたら、かぶる布も綺麗で色彩鮮やかな柄を好むそうです。おばあさんになっても女心を忘れないゴリラのピーコおばあちゃん。おちゃめーかわいいーーーー 写真だと伝わりにくいですが、ゴリラって、リアルで見ると本当にかわいいんです。たぶん私が見たのはムサシだったと思うのですが、鼻の下をホジホジしている姿とか、すごく癒される。残念だったのは、昨日の上野動物園はとても混んでいて、あまりゆっくりと見れなかったこと。ネットでピーコを検索すると、みなさん結構ピーコさんが布を被っている姿を観れているみたいです。 これは平日にピーコにロックオンして再度動物園に行くしかない!と心に誓ったのでした。ああ、ピーコに夢中(*´Д`*) 昨日は動物園の後にカツサンド発祥の店「井泉本店」でビールとカツサンドを食して帰りました。その後は御徒町まで歩いてそこから帰宅したのですが、上野界隈って昭和の香りが残っていていいですねー。表参道とか恵比寿より好きだわ *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★お知らせ★GWは休みなしで営業します。毎年GWはご相談を多くいただきますのでご予約はお早目にお願いいたします。 ★お知らせ★ココロでつながる、相談ほっとライン「COCOLINE」こちらのサイトで相談員となりました!サイトはこちらです→ COCOLINE 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 新しいプロフィール写真で更新しました。多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      4
      1
      テーマ:
  • 07 Apr
    • お休みいただきます!

      明日から2日間はお休みです! 3月は休みがなかったから約2ヶ月ぶりです。 うれしいなっ 私の場合、勤務時間がきっちりきまっていないため、基本的に休まなければ休みがないんですよね。 仕事がなければ休みかというとそうでもなく、空いた時間はサイトのお悩み相談室で待機中にするし、コラムの締め切りがあればネタ探しでネット徘徊するし、クライアント様からラインやメールがくれば返信したり対応したりするし。 待機時間が休み時間で、休みといえばそれが「休み」ですかね。 自営業の方はみなさんそんな感じではないかと思うのですが。 この環境は本当にありがたいことなのですが、やっぱり24時間そんな感じだとちょっと疲れてしまいます。 でも家にいたら「休もう」と思ってもメールの音やPCのメール着信音に反応してしまうし、一息つこうと思っても「やっぱり待機しようかな」と思ってポチっと待機ボタンを押してしまうのです。 なので、今年からは休みの日は外出することに決めたのです。 なるべくなら泊まりにして家をでずっぱりにすること。 これ、2月にやったらやはりいい気分転換になりました。 ということで、明日からは一泊二日で温泉に行ってきます。 初めて行く温泉なので楽しみです。 特急列車の中で崎陽軒のシューマイ弁当を食べる予定です。 メールやライン、お電話への返信は10日以降となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 みなさまもよい週末をお過ごしくださいませ *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★お知らせ その1★ 4月の定休日は4月8日(金)、9日(土)となります。 GWは休みなしで営業します。 よろしくお願いいたします。 ★お知らせ★ ココロでつながる、相談ほっとライン「COCOLINE」 こちらのサイトで相談員となりました! サイトはこちらです→ COCOLINE 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 新しいプロフィール写真で更新しました。多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      5
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 睡眠障害だから試してみた ~FANCEL 快眠サポート~

      すごく真面目に記事を2つほど書いたのですが、2つとも操作ミスで消えてしまいましたもう改めて書く気力がなくなりましたのでその内容はまた気合がある時に書こうと思います。 ということで、日常ブログ。 先日、ネットの広告で出てきたこれ。 睡眠障害がある私。お試し価格1000円に惹かれて早速通販で購入してみました。中には7日分入っています。個包装の粉状で、これを50~100ccの水に溶かして寝る30分くらい前に飲むのがよいとのこと。味は柑橘系でさっぱり。うん、悪くないです。で、肝心の結果ですが。 1日目、2日目と非常によく効きました。眠つきもよくなったし眠りも深く、長く寝れました。これは薬よりいいかも!と思ったのですが。 3日目からほぼ効果がなくなってしまいました。たった2日で耐性ができてしまったみたいです。 仕事柄不規則なのは仕方ないとはいえ、眠りがうまくとれないと日中身体がキツいですね。質のよい睡眠を求めてジプシーの日々は続く・・・ *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★お知らせ その1★4月の定休日は4月8日(金)、9日(土)となります。GWは休みなしで営業します。よろしくお願いいたします。 ★お知らせ その1★「加齢臭対策ラボ」というサイトでもコラムの執筆をしました。加齢臭ってセックスレスの大きな原因になりますよね。『ニオイのケアは夫婦間でも大切?』 ★お知らせ その3★ココロでつながる、相談ほっとライン「COCOLINE」こちらのサイトで相談員となりました!サイトはこちらです→ COCOLINE 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 新しいプロフィール写真で更新しました。多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      10
      6
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 夏生ロス ~岡本夏生さん五時に夢中降板~

      あまちゃんロスとか、福山ロスとか聞いてもピンとこなかった私ですが、昨日の深夜、はじめてこの「○○ロス」を味わっていました。 そう!夏生ロスです!! 東京MXテレビ「五時に夢中!」の火曜コメンテーターの岡本夏生さんが、昨日限りで突然の番組降板を発表されたのです。 もうショックでショックで、岡本さんが番組で言われた降板理由がどうしてもそれのみだと思えなくて、夜中に岡本さんのブログコメントやふかわりょうさんのブログコメントやガールズチャンネルを読み、ネットの世界の同じ思いを持つ方たちと悲しみを共有していました。 うう、みんな、同じ思いんだね・・・ コメントを読むと、岡本さんやすでに降板されてしまった中村うさぎさんを惜しむ方は、少し人生に疲れてしまったときに救われたという方が多いんですよね。 「鬱で休職しているときに何気なくみたゴジムで岡本さんを見て、大笑いして救われました」 とか 「仕事で凹んだ日でも、録画しておいたゴジムの岡本さんで明日も頑張ろうと思っていました」 とか。 ああそれってすごくわかるよー。 中村うさぎさんや岡本夏生さんみたいにガチでぶっ飛んでいる方って、建前社会で生きてきて疲れている人にパワーをくれるんですよね。 彼女たちの何をも恐れないコメントを聞くと ああ、こんなこと言っても許されるじゃん、生きていられるんだな、 みたいな。 私も住み慣れた土地を離れて関東に引っ越してきて、すごく不安で寂しかったときに出会ったのがこの番組だった(以前住んでいた地方では東京MXは映らないので)。 なんだこのぶっ飛んだコメンテーターたちは!! と思ったけれど、絶対にキー局ではそろわないメンバーで好き放題いっている夕方のこの番組がおもしろくて、そうこうしているうちに好きなふかわりょうさんが司会になって。 ふかわさんが昨日書いたブログと解放したコメント欄に、精いっぱいの想いが伝わってきます。 「りょうふかわだけが私を人間扱いしてくれた」 とどこかで語っていた岡本夏生さん。 そんな、自分を理解してくれる人に出会えた番組。 岡本さんもよくブログで書いていましたものね。 タイムイズマネーと。 始まりがあれば終わりがある 岡本夏生さんの格言。 それを体現したのだから、いつかまたどこかで岡本さんの「始まり」を楽しみにしています。 またふかわりょうさんのイベントに顔を出してくださいね *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★お知らせ その1★ 4月の定休日は4月8日(金)、9日(土)となります。 GWは休みなしで営業します。 よろしくお願いいたします。 ★お知らせ その1★ 「加齢臭対策ラボ」というサイトでもコラムの執筆をしました。 加齢臭ってセックスレスの大きな原因になりますよね。 『ニオイのケアは夫婦間でも大切?』 ★お知らせ その3★ ココロでつながる、相談ほっとライン「COCOLINE」 こちらのサイトで相談員となりました! サイトはこちらです→ COCOLINE 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 新しいプロフィール写真で更新しました。多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      14
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 夫婦が男女でもあること ~乙武洋匡さんの不倫から考える~

      私は、性癖のご相談も結構多いのですが、多種多様な性癖の中でも比較的多いと感じるのが「ソフトなM願望」を持つ人からのお電話です。 ※縛られたりロウソク垂らされたりといったものがハードだとしたらソフトだという意味 ご要望としては 「○○と言ってほしい」 というもの。 この○○には命令やお叱りの言葉が入るのですが。 他のカウンセラーさんのことはわかりませんが、私はカウンセリングとは、カウンセラー、クライアント双方が『自発的に』言葉を発すること(無言も含めて)に意味があると考えているので、クライアント様から「こう言って欲しい」と言われてもそれに応えることはしません。 「そういうことをしてくれる風俗や風俗チャットはたくさんあるので、そこでやられたらどうですか?」 と返すのですが、こうした方は、風俗の女性は嫌なんだそうです。 まあそうなんだろうな、と思います。 女子高校生風、ではなくて「本物の女子高生」 ナース風、ではなく「本物の看護師」 じゃない職業の女性に卑猥なことをしてもらうということにこそ性的興奮を感じるという心理なんですよね。 前置きが長くなりましたが、こうしたご相談を受ける中で感じるのが、性的欲望は多種多様で果てしない人は果てしないということなんです。 で、乙武洋匡さんの不倫騒動です。 今回は奥さまもFAXでコメントを出されました。 文中に 「妻である私にも責任の一端はある・・・」 と書かれていて、結論は夫婦として家族としてやり直すというものでした。 不倫は民事ですから、外野がどんなに許せないと騒いだところで当事者である奥さまが許して再構築するといったならそれ以上他人は何も踏み込めません。 でも、許す許さないはどうでもいいとして。 以下はすべて憶測ですが、奥様の書かれた 「私にも責任の一端はある」 と、乙武さんが記者からの取材を受けた際にこたえた 「子供が産まれてから妻とは夫婦というか家族になってしまい」 をそのまま受け止めると、そこには夫婦が男女としてどう変わってきてしまったのか、という問題があるのだろうと思います。 そして、このご夫婦が他の多くの夫婦と違うところは、男性側が自分で性欲の処理ができない、もしくはできずらい、というところにあるのではないかと思うのです。 ムラムラした時に、こっそりささっと自分の手で射精を済ますということが乙武さんはできない。 そしてそういった事は奥さまも充分に理解されていたと思います。 でも、3人も小さなお子さんがいる中で、夫の性欲に完璧に応えるということもまた難しかったのではないでしょうか。 妻:夫の男性としての部分を受け止めてあげることができなかった 夫:妻が3人の小さな子供の母でもあることに思いやりが足りなかった もちろんその他にも色々なことがあったとは思いますが、ざっくりとはこうした反省の中での奥さまのコメントではないのかと私は推測しています。 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★お知らせ その1★ 4月の定休日は4月8日(金)、9日(土)となります。 GWは休みなしで営業します。 よろしくお願いいたします。 ★お知らせ その1★ 「加齢臭対策ラボ」というサイトでもコラムの執筆をしました。 加齢臭ってセックスレスの大きな原因になりますよね。 『ニオイのケアは夫婦間でも大切?』 ★お知らせ その3★ ココロでつながる、相談ほっとライン「COCOLINE」 こちらのサイトで相談員となりました! サイトはこちらです→ COCOLINE 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 新しいプロフィール写真で更新しました。多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      25
      2
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 自分を犠牲にしない ~起業5年目を迎えるにあたって~

      桜が咲き始めましたね。 私がカウンセラーとして独立起業してからもうすぐ丸4年経つのだなー。 テレビで桜の映像を見ていたら、2012年4月1日に税務署に開業届を出しにいき、家に帰る手前で見上げた桜と青く晴れた空を思い出しました。 私は30歳を過ぎたあたりから自分探しにいつもそわそわしていたような気がします。 結婚は適齢期にしたにも関わらず、「子供を産み育てる」という一般的に言われる女性としての幸せな生き方が自分にとっての幸せだとはどうしても思えなかった。 「子供はまだなの?」 「そろそろ2人の生活にも飽きたでしょ。産んでおいた方がいいよ」 「産めばかわいいって」 という声が大きくなり、そのたびに適当にごまかすのが辛かった。 自分探しとかいっているけれど、子供を産まないのであればそれに代わる「何か」がないと人として失格なのだと思いこんでいたのかもしれません。 そんな時期に出会った電話相談員のボランティア。 研修、講義、合宿、どれも大変だったけれどやりがいがあって楽しくて、私はどんどんのめり込んでいきました。 業務をする場所までは片道1時間半かかったので、仕事とボランティアを両立するには当然家事はそっちのけ。仕事が終わったらボランティアに出かけ、帰宅したら夕食は外食ラーメン、といった日も多かったです。 義理両親からしたら、こんな嫁は本当に腹立たしかったと思います。 結婚しても孫を産まずに自分の息子のお世話もほったらかして自分のこと(ボランティア)を一生懸命にやっているのですから。 我慢も限界にきたのか、数年後、すごい言いあいになりました。 その時に私の両親も同席していたのですが、後から両親に 「実はな、相手方の両親はずっと前からお前にイライラしていたんだぞ。旦那さんはお前がボランティアでいない時に自分の実家に夕飯を食べにいったりしていたそうなんだ。夫をほったらかして人のお世話か、と言われたことがあったんだ」 と言われました。 その事実を知らなかった私は、すごくショックを受けました。 今思えば自己中心的な生き方だったと思うのですが、その当時は自覚がなかったんですね。 相手もそれでいいと思っていると思っていたけれど、私のこの生き方は相手や相手のご家族の犠牲の上に成り立っていたということなのか・・・ 身近な家族を助けることができないで、何が人助けだ 言われたこの言葉は今でも私の心に残っています。 テンション悪いときは改めて傷つき、自責にとらわれるのも事実です。 でも、私がやりたかったことをやりながら何とか5年目を迎えられる今は、穏やかな気持ちで別れた相手とそのご家族が今、幸せであればいいなと思うのです。 そしてそう思えるのは、今の自分が満たされているからだと思います。 だからやっぱり、自分を犠牲にしないで生きてきてよかった。 男女の生き方に多様性が認められるようになり、それにともない人生に迷う人々も多くなっていると感じます。 でも、自分の経験も踏まえると、自分を犠牲にしないで生きることが結局は自分も他人も幸せになれるのではないかと思います。そしてこれからも、そんな生き方を一緒に模索するための一助に私がなれればと思っています。 起業して5年目を迎えられることは、これまで私を支えてくれた方、そして今、支えてくれている人、クライアントさまのおかげだと思います。 これからも末長く続けていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* 再婚を発表したタレントの千秋さんが「子供のために生きているわけじゃないので、自分の人生だから、自分も楽しくて子供も楽しいのがいい」と発言したみたい。 賛否両論ある発言ですが、言いたいことはとってもよくわかる! ★お知らせ その1★ 4月の定休日は4月8日(金)、9日(土)となります。 GWは休みなしで営業します。 よろしくお願いいたします。 ★お知らせ その1★ 「加齢臭対策ラボ」というサイトでもコラムの執筆をしました。 『ニオイのケアは夫婦間でも大切?』 ★お知らせ その3★ ココロでつながる、相談ほっとライン「COCOLINE」 こちらのサイトで相談員となりました! サイトはこちらです→ COCOLINE 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 新しいプロフィール写真で更新しました。多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      5
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 克服するのではなくて受け入れる

      昨夜、TBSで放送されていた「人間とはなんだ」というテレビを見ていたら、手の指の長さでわかる男女の性格というのをやっていました。 普通女性は薬指より人差し指の方が長いそうで(男性は逆)、薬指の方が長い女性は性格が男性なんだそう。 ※これは利き手を見る え、そうなんだー と思って自分の利き手をさっそく見てみると あ、薬指の方が長い!! ということはやっぱり私の性格は男性なんだー と安心しました。 私がこんな男っぽい性格になったのは、成長過程で何 かあったのではないか、両親の育て方に問題があったのではないか、とちょっと悩んでいたんですよね。 やっぱりマイノリティ側の立ち位置であることはなかなか受け入れがたいですからね。 でも、手がそう言っているってことは生まれつきなんだ。 だから誰も悪くないんだ。 そう思ったらストンと腑に落ちました。 この歳になってもなお、「女性らしく生きねばならない」という「ねばならない」思考に囚われていた自分に気づく。 克服しようとか変化しようとするのではなくて受け入れることが楽に息をするコツなのかもしれないね。 それにしても、女性は一般的に人差し指の方が長いということははじめて知りました。 さっそく今日友人の手をみてみようと思います。 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* ★お知らせ その1★ 4月の定休日は4月8日(金)、9日(土)となります。 GWは休みなしで営業します。 よろしくお願いいたします。 ★お知らせ その1★ 「加齢臭対策ラボ」というサイトでもコラムの執筆をしました。 『ニオイのケアは夫婦間でも大切?』 ★お知らせ その3★ ココロでつながる、相談ほっとライン「COCOLINE」 こちらのサイトで相談員となりました! サイトはこちらです→ COCOLINE 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 新しいプロフィール写真で更新しました。多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      7
      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • イジメの構図 ~食べられずに捨てられた焼肉弁当をもったいないと思え!~

      昨日、千葉県の病院に入院している清原和博容疑者を撮ろうと張り込んでいるマスコミ関係者たちに清原容疑者側から焼肉弁当が差し入れされたけれど、そのお弁当に手をつけた人はあまりいなかったと報道していました。 なんだか悲しくなってしまいました。 清原容疑者の差し入れだから怖いと思ったのでしょうか。 怪しいと思ったのでしょうか。 捨てられてしまった大量のお弁当と、そこで飛び交ったであろう 「こんなの食えねえよな、怪しくて」 という会話を想像すると、とても悲しくなってしまいます。 そこまでイジめなくってもいいじゃん!と思います。 もう感情論でいいです。 清原がかわいそう! 清原容疑者は確かに犯罪を犯しました。 でも、錯乱して誰かを刺したり殺したりした訳でもない。 清原容疑者の元奥さまや子供さんがどんな思いをしたと思っているんだ!と怒っている人もいますが、そんな事をいっている人たちの1人でも奥さまから「元旦那が逮捕されて困ってるからお金貸して」とか子供から「助けて」とヘルプされた人がいるのでしょうか。 清原から「覚せい剤買うからお金貸して」と言われた人がいるのでしょうか。 やっぱ金あるんじゃん。 とかニュースにコメントしている人もいますが、当たり前だよ!と思います。 誰の力でもない、自分の力で億を超えるお金を稼いだ人なのです。 焼肉弁当の差し入れくらいできるでしょうよ。 それより食べられずに捨てられた焼肉弁当をもったいないと思え! って話です。 私は昨日、ハートストレングスの一員としてみなとみらいのフリーマーケットに出展しました。 そこで、ある人にとっては不要なものでもある人にとってはお金を出しても買いたいものであるということを改めて実感したんです。 それってすごいことです。 単純に、物は粗末にしちゃいけないんです! ああ、日本は豊かになり過ぎだよ・・・ってもうおじいちゃんの発言だよ。 非難するところがずれている。 私は身近に覚せい剤で捕まった人もいなければ、覚せい剤で嫌な思いをした人もいないので、ただただ薬物に逃げてしまったけれど、人は何度でもやり直せるということを彼がいつか実証してくれればいいと更生を願うだけです。 ショーンKさんの経歴詐称の件も同じ。 「私、ハーバードでMBAとったんですよ」という経歴を信じて経営コンサルタントとして採用したけれど、結果を出してもらえずに被害を被った人は何人いるのでしょうか。 清原容疑者やショーンKさんのニュースを見ていると見えてくる。 自分より輝いていると見える人が失敗や過ちを犯すとよってたかってイジめ倒す。 そこにストレスのはけ口を求めている。 という構図。 イジメの構図ともやは同じです。 そんなことより私はみんなが一生懸命働いて納めた税金でパチンコしている人や居眠りしている国会議員の方がずっと怒っていいことだと思います。 センテンススプリングよ、出る杭ばっかり打ってたらダメですよ。 出てない杭こそ掘るべきものがあると思いますよ。 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* 昨日のフリーマーケットの様子↓ 日差しは春の気配で温かく、たくさんの人が来てくれました。 売り上げも過去3回の中で最高の売り上げとなりました。 ご参加いただいた皆さま、物品を寄付してくださったみなさま、本当にありがとうございます ★お知らせ その1★ 「加齢臭対策ラボ」というサイトでもコラムの執筆をしました。 『ニオイのケアは夫婦間でも大切?』 ★お知らせ その2★ ココロでつながる、相談ほっとライン「COCOLINE」 こちらのサイトで相談員となりました! サイトはこちらです→ COCOLINE 小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107 ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj エキサイトお悩み相談室 相談室カウンセラーです 新しいプロフィール写真で更新しました。多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。 カウンセリング.com カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

      11
      2
      テーマ:

プロフィール

小日向るり子

自己紹介:
心理カウンセラーをしています。 カウンセリングスペース フィールマインド代表 次郎長の清水生...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


ランキング

総合ランキング
146589 位
総合月間
121020 位
日々のできごと
9512 位
観察ブログ
542 位

ランキングトップへ

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。