無料相談サイトよりも

テーマ:

くカウンセリング.COMに届いたご相談に回答しました。

 

「妻が情緒不安定になっています」

回答はこちら→

※私は9番目に回答しています。

 

以下、文章を読んで正式回答になる前のつぶやきですが。

情緒不安定になっているどころではないんじゃないのかな?

 

見捨てられ不安

確かにその言葉は当てはまっているし、奥様にその感情があることは100%否定できないであろうと感じます。

でも、現実として起こっていることはすでに「だから抱きしめる」「愛していると言い続ける」だけでは済まない領域にあるのではないかと私は感じます。

このあたりについてはカウンセラーさん個々の回答にかなりギャップがありますので、カウンセラー選びって本当に大切ですね。

 

このサイトに寄せられるご相談をみていていつも思うのですが、

いやいや、無料サイトに相談している状態じゃないよ!

と思うご相談が多いです。

こういう方は、このサイトを見て「あ、このカウンセラーさんに相談してみよう」と有料で相談されるのかなー。

ちなみに私はそうして相談された経験はないです。

ただ、このサイトをみた第三者の方で「あのサイトの小日向さんの回答をみて」と連絡されてくる方はいらっしゃいます。

だから私は回答しているのですが。

 

身体の痛みはすぐに病院ってなるけど、心はその線引きが微妙だから難しいですよね。

 

今でも時々私の職業(フリーのカウンセラー)を言うと

「へぇー、お金払ってまで人に相談なんてする人っているんだ」

と言う方がいますが、私が感じるにはお金を払ってご相談される方の方がある意味健やかですよ。

きちんと対価を払い、自分のメンタルを整えていく

言い方がいいかどうかはわからないけれど、非常に合理的で先進的な行動だと私は思います。

 

あ、こうした内容について書かせていただいたので、時々いただくメンタル系の病院へのご不満

「病院に行っても楽にならない」

というお話ですが、これは心療内科や精神科を勘違いされている場合からくる誤解ですのでお伝えしておくと、心療内科や精神科の医師は患者さんの感情の放出には基本的に付き合わないです。

※入院までして回復プログラムなどに参加している場合は除く

この部分を期待していくと「楽にならない」という不満に変わりますので注意してくださいね。

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

★新しいコラム掲載のお知らせ★

コラムlatteさんに新しいコラムを掲載しました。

昨日のコラムlatte総合ランキング2位だと担当の方よりご連絡をいただきました。

ありがとうございます!

このコラムは私が人間関係のご相談を受ける中で分析して感じたこととストレスに関する臨床の勉強から学んだことを考えてかきました。

ぜひ読んでみてくださいね。

「友人関係に疲れたらチェックしたい4つのこと。こんな女友達とは距離を置くべき[心理カウンセラーが解説]」

 

 

★2月の定休日★

12日(日)

定休日にいただいたメールやお電話には折り返しこちらからご連絡させていただきますので、留守番電話orメッセージをよろしくお願いします

 

小日向るり子(心理カウンセラー)onFacebook

 

●相談員として登録しているサイト

エキサイトお悩み相談室

ココロでつながる相談ほっとライン「COCOLINE」

 

小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107
ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj

専門家プロファイル

多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。

カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

AD