前回のブログ「よみがえる切ない思い」のつづきです。(^-^)/




ヤングの秘密の小部屋
7月1日日曜日、ツムットの朝は野鳥の囀ずりで目をさます・・・

ヤングの秘密の小部屋
薄曇りの空は時折青空を覗かせ、肌を滑る少しひんやりとした空気が、気持ちの良い高原の朝を演出していた。


ヤングの秘密の小部屋
本当に気持ち良い~!
やっぱり・・・来て良かった。

ヤングの秘密の小部屋
ママリンが朝早くから作ってくれた美味しい朝食を食べ・・・
昨夜話してくれたワタスゲを見に駒止湿原へ出発!
きっと・・・昨日の事で心がまいっていた僕を見かねて誘ってくれたんだね。
優しいママリン・・・ありがとう。

ヤングの秘密の小部屋
ツムットから針生地区を抜け、車で山道を10分位走った所に駒止湿原はありました。

ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋
入口から遊歩道の勾配を登って行くと・・・ブナの原生林が迎えてくれました。

ヤングの秘密の小部屋
ママリン、元気だね~。w
少しすると湿原の入口が見えてきて・・・
突然、その光景は幻想的に僕の目の前に広がり出 しました。

ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋
初めて見るワタスゲ・・・
湿原いっぱいに広がるワタスゲの群生はまるで別世界の様でした。

ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋
美しい・・・

ヤングの秘密の小部屋
朝の爽やかな湿原を吹き抜ける風に静かに揺れるワタスゲが、優しい歌を歌ってくれている様で・・・
心の中をす~っと浄化してくれてる様な気がしました。

ヤングの秘密の小部屋
ママリン、連れて来てくれて・・・ありがとう。

ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋
ワタスゲの群生の中に、こっそりと咲くニッコウキスゲもとても可憐でした。

ヤングの秘密の小部屋
すれ違う人々の顔にも笑みが溢れ・・・
全てを優しい気持ちにしてくれる自然って・・・やっぱ凄いな!

ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋
本当に素敵な風景でした。

ヤングの秘密の小部屋
お昼まではまだ時間があったので、ママリンがもう一ヶ所・・・ヒメサユリを見に連れていってくれました。

ヤングの秘密の小部屋
駒止湿原からヒメサユリ群生地へ向かう途中・・・教えてくれた昭和村の冷湖の霊泉。
冷たくて気持ち良かった~!
ママリンは「何か写ると怖い」っと言って写真は撮りませんでした。w

ヤングの秘密の小部屋
更に山道をひた走ると、ひめさゆりの里・南郷の高清水自然公園に到着しました。
公園では今、まさにヒメサユリまつりの真っ只中でした。

ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋
園内に入ると・・・淡いピンク色に染まったヒメサユリが見頃を迎え、至る所に咲き誇っていました。

ヤングの秘密の小部屋
針生の夏の歌詞の中にも出てくるヒメサユリ・・・

”ひめさゆり たおやか 森の小道 日暮れれば~♪”ですね!w

実は・・・実物を見たのは初めてでした。ww

ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋
短い針生の夏・・・儚げな薄桃色の花が、人々に沢山の笑顔を届けているんでしょうね。

ヤングの秘密の小部屋
一緒に咲いてたギンリョウソウ・・・別名ユウレイソウとも言うらしい・・・
ママリンがそっと教えてくれました。

そう言えば・・・知り合いに会うたびに「この人、福山竜一って言うミュージシャンなんだけど、何かイベントでもあったら呼んであげてね」って紹介してくれるのが、ちょっとこっ恥ずかしかったけど・・・

でもね・・・本当は嬉しかったよ・・・なんか母ちゃんみたいでさ。w

ヤングの秘密の小部屋
ママリン、連れてきてくれてありがとね。
癒された本当に楽しい一時でした。


昼前にツムットに戻り、珈琲を頂き・・・
また来月会いに来ることを約束して、僕は初夏の針生をあとにし帰路に着きました。


ヤングの秘密の小部屋
花はそこにいるだけで人を笑顔に変える。
そんな花のように歌えたらなぁ・・・
なんて・・・
そんな事を思いながら・・・


ヤングの秘密の小部屋



おわり