おはようございます(^-^)

今年メインに使っているリールはこちらです。

 

 

シマノさんのカルカッタコンクエストBFS HGです。
初の丸型ベイトフィネスリールです。

 

■本当に必要か?

 

正直、買うまで悩みました。
ベイトフィネス専用機とはいえ、メーカー純正なので性能はそこそこだろう。
重さが200グラム、アルデバランと比べると70グラムも違います。

 

買ってもほとんど使わないのではないか?正直な気持ちでした。
お店で見せてもらった時に店員さんにも「本当に買うんですか?」と聞かれました(笑)
店員さんもオススメしないリールでした。

 

重くてベイトフィネス専用機として、存在的にどうだろうか、買うならばアルデバランBFS XGの方が安く使えるのではないでしょうかと言われてしまいました。
話に納得しつつも、私は15アルデバランをKTFチューンしたものを持っています。


なのでアルデバランという選択肢はなく、どうしてもコンクエストが気になってしまいました。

結局、購入しました。
駄目ならば黄色いお店に出せばいいだろうぐらいに考えていました。

 

■想像以上のパフォーマンス

 

エリアトラウトでデビューしましたが、驚きのパフォーマンスでした。
正直、ここまで出来るリールとは予想もしていませんでした。
しかも安定しています。

 

アルデバランBFS XGをお使いの方に話を何人かお聞きしました。
若干ピーキーなようで、ラインが若干浮くので使わなくなったと言われていました。


マグネットも追加出来るので、調整が必要かもしれません。

しかしコンクエストを使って、その様な感想はありません。
非常に使いやすいです。

 

 

そしてバスでもデビュー、気持ちよくピッチングが出来て最高に気に入りました。
当初はアルデバランばかり使って、たまにコンクエストを登場させるだろうと思っていました。

 

 

しかし現在、ずっとコンクエストを使い、アルデバランは眠っています。
チューニングして自信をもって使っていたアルデバランがこの様な状況になるのは想定外でした。

 

■自信をもってお勧め出来ます

 

カルカッタコンクエストBFS XG、今年すでに2匹の50アップのバスを釣り上げる実績を上げています。
200グラムの重さも気になりません。
完全に私のメインリールとなりました。

 

カルカッタコンクエストBFS XG、それなりにお値段はしますが、自身をもってオススメできるリールです。
シマノクオリティで作りも素晴らしく、カッコいい。
本当に買ってよかったと思います。

 

所有する満足感もあります。

細かい部分までハイクオリティで作られているリールだと思います。

 

 

今年はコンクエストを中心に釣りを展開していくと思います。
ハンドルは純正でいいかと思っていましたが、これだけ使うとカスタマイズしたいなと感じている現在です。
更なる進化があるかもしれませんよ。

 

それではまた(^-^)/