【速報】キトで地震がありました。 | ガイドブックに載ってないマチュピチュ、ウユニ、ガラパゴス101の楽しみ方

ガイドブックに載ってないマチュピチュ、ウユニ、ガラパゴス101の楽しみ方

元南米エクアドル在住の現地ガイド
現スペイン語&英語の通訳案内士が
南米旅行、面白いラテン情報、
観光から気になるニュースまで、
わかりやすくお届け!

地球の裏側の南米が少しでも近くなりますように!

HOLA!あんりです。

現地時間
8/12(水)の15時頃
(日本は13日am5時頃)
エクアドルで地震が発生しました。

震源はピチンチャ州
私の住んでいる
首都・キトが位置する場所です。


マグニチュード5.1(震度5弱)
私は4階にいましたが
かなり横に揺れました。

アンデスの山々に囲まれ
火山も多いエクアドルですが
大きい地震はもう何十年も
起こっていないんです。



クンバヤというエリアでは
土砂崩れが発生して
通行止めになっている模様。



キトから赤道に行く間にある
ポマスキという街でも
ご覧の通りの土砂崩れ。

空港はオペレーションストップ
道路も閉鎖されているようです。

揺れ始めたときは珍しいな~なんて
余裕に構えていましたが
(日本人は地震に慣れ過ぎかもしれません)

あまりにも揺れが続くので
全員建物の外に避難
地震が収まるまで
待機していました。

エクアドル人は地震慣れしていなく
揺れたとき、どうするのが適切か
全くわからずとにかく外に
逃げ出ていました。

海外で地震のような
自然災害に合ったとき
いつも頭に浮かぶのは

「今、これで死んだらどうしよう」

です。
逆もそうです、日本でのニュースを見るたび
「日本の大切な人たちに何かあったら」
といつも不安になります。

地球の反対側で何かあったら
エクアドルを旅立ってから
到着するのは翌・翌日
つまり3日かかるんです。

エクアドルの建物の構造
耐震なんかおそらく
考えられていないでしょう・・・

予期できない災害ですが
海外では無事に過ごしたいですね。

HASTA PRONTO!