アバターの威力 | ニッポンを元気にする英語!

ニッポンを元気にする英語!

日系企業で計4回10年超の海外生活を経験(注:現在は外資系企業に在籍中)する中で、世界における日本のプレゼンスが年々落ちてきていることに強い危機感を覚えています。英語学習に資する情報発信を通し、少しでも日本人の実用英語力の底上げに貢献できれば幸いです。

実は、私は「アルコムワールド(注:アルクの英語学習コミュニティの名前)」でも活動させていただいております。

 

http://alcom.alc.co.jp

 

そこでは、メンバー(注:アルコムでは「シチズン」と呼ぶ)登録に、ニックネームとアバターを使うことになっています。

 

私の場合は、「英語求道士」のニックネームとそのイメージに一番近い「お坊さん的なアバター」を使ってきましたが、昨日ちょっとした遊びゴコロで、アバターを変えてみたのです。

 

「さてさて、英語求道士から一番イメージの遠いキャラはどれだろう?」

 

そうして見つけたのが、今回利用している「髪の長い可愛らしい女の子」のアバターでした。※せっかく?なので、悪ノリついでに、その後しばらくしてからニックネームの方も「英語求道『女』」に変えてみましたが(笑)。

 

http://alcom.alc.co.jp/users/128154

 

すると・・・

 

次から次へと「びっくりしました〜!」というシチズンさんからの声が「ひとこと欄」に大量に届くではありませんかー。

 

実は、どなたにも一度も直接お会いしたことがないのですが、あまりにも従来のアバターのイメージが定着してしまっているために、皆さんのとまどいを引き起こしてしまったようなのです。

 

実物と似ているかどうかに関わらず、アバターという視覚情報の影響の大きさを、改めて再認識させられた次第です。

 

アバター、恐るべし!