英語求道士の「ニューヨーク駐在」奮闘記

35歳で本格的英語学習に目覚め、50歳過ぎて「英語資格五冠(実用英検1級、TOEIC990点、通訳案内士、工業英検1級、国連英検特A級)」を達成したフツーの会社員が、英語道を究めんとする「悪あがき」の中で日々溜め込んでいるウンチク/ノウハウを面白可笑しく綴ります。

"It's always darkest before the dawn."
「夜明け前は最も暗い(希望を持ち続けよ!)」


"As you start to walk out on the way, the way appears."

「動けば、動く!」

NEW !
テーマ:

今日(6月28日)が「ニューヨーク駐在」の最終日です。あともう少しで、ニューヨーク空港(JFK)から日本への本帰国の空の旅路に着くことになります。

 
今回の駐在機会は、私にとっては「4回目のアメリカ生活」でしたが、自身初のVISA更新を含む過去最長の「3年3ヶ月」を過ごしました。お陰様で、4回トータルで「ちょうど10年の節目」を超えることが出来ました!
 

本ブログは、3年半前に始めたものですが、それから程なくして「ニューヨーク駐在の辞令」を受け取りましたので、まさに「ニューヨーク駐在と共にあった」と言えると思います。

 
この「貴重な体験」を読者の皆さんと「ありのままに共有したい」との思いで、早朝/深夜/週末等の「仕事の合間」を利用しては一緒懸命に日記を書き溜め、かつ、発信して来ました。
 
最初は、英語学習/教育に関する話題を専門に、途中からは、駐在生活に関する「ありとあらゆる話題」を思い付くままに(かつ「出来るだけ面白おかしく」を心掛けて)綴りました。
 
その結果が、これまで(39ヶ月)で「投稿記事数2,775件(月平均71件超);43テーマ」という驚くべき数字につながった訳です。※それでも、執筆途中のままになっている「未発信記事(ネタ)」もヤマほどありますが・・・。
 
ある時から、「あまりの更新頻度の高さに読者の皆さんがついて来れない(=すなわち誰にも読まれないまま埋もれて行く記事がある)」という事実に「遅まきながら」気が付いてからは、ブログのトップページも「リスト表示」に切り替えるなど工夫してみましたが、「焼け石に水」だったかも知れませんね(笑)。
 
このような、「高速連続投稿」のためにほとんど日の目を見なかった記事も含めて、いつか書籍としてまとまった形で「再発信」してみたいと願っております。※A出版さんあたりがご関心ありませんかねぇ。えぇ、ほんの「独り言」です(笑)。
 
最後に・・・。
 
今日で「ニューヨーク駐在」自体が終わる訳ですから、これを機に、本ブログのタイトル(英語求道士の「ニューヨーク駐在」奮闘記)の見直しは言うに及ばず、執筆方針や構成などの一新も含めて、心機一転「新たな旅立ち」をしたいと考えています。
 
それでは皆さん、今度またお会いする日まで!
 
See you again soon!

◆気に入って頂けましたら、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。