決定保存版!英語求道士の「ニューヨーク駐在」奮闘記

35歳で本格的英語学習に目覚め、50歳過ぎて「英語資格五冠(実用英検1級、TOEIC990点、通訳案内士、工業英検1級、国連英検特A級)」を達成したフツーの会社員が、英語道を究めんとする「悪あがき」の中で日々溜め込んでいるウンチク/ノウハウを面白可笑しく綴ります。

※新ブログ(英語「学習」の達人!)の方も合わせてご参照ください!


"It's always darkest before the dawn."
「夜明け前は最も暗い(希望を持ち続けよ!)」


"As you start to walk out on the way, the way appears."「動けば、動く!」

テーマ:

3年3ヶ月の長きに渡り、本ブログ(タイトル:英語求道士の「ニューヨーク駐在」奮闘記;http://ameblo.jp/quintuple-crown/)をご愛読いただき、まことにありがとうございました!

 

この度、6月末の「駐在卒業」を機に、装いも新たに再出発(=新ブログ立ち上げ)することにしました。

 

旧ブログを始めたのは「英語資格五冠」を取得して間もなくの頃であり、正直に申し上げて、分不相応にも「英語の達人」を気取ったところがありました。

 

しかし、この3年3ヶ月の間の「大いなる反省」(笑)を踏まえて、新ブログでは自分自身の本分である「生涯一英語学習者」としての意識をより強く前面に打ち出して行きたいと考えています。

 

その名(ブログタイトル)も、「英語『学習』の達人!」です(笑)。

 

http://ameblo.jp/english-seeker/(工事中)

 

私は、自分の「英語『力』」を客観的に評価して、自ら「達人」を名乗ることは大変おこがましいレベルだと思っています。

 

その一方で、「英語『学習』」の長過ぎる「経験」と紆余曲折/試行錯誤を経てようやく得た「知見」の観点からは、堂々と「達人」を名乗れるレベルにあると自負しています。※「大量の時間とお金を掛けているのに未だにそのレベルか!?」というお叱りの声もあるようですが、その辺はひとまず無視することにしておきましょう(笑)。

 

ちなみに、新ブログ開設に当たり、日本名は「英語求道士」のままとしていますが、英語名(アメーバID)は「English Seeker」に改名しました(注:旧名は「Quintuple Crown(英語資格五冠王)」)。※この英語名は、別途並行して活動中の英語学習SNS「アルコムワールド」(http://alcom.alc.co.jp)の友達(chipmunkさん)のアイデアをパクらせていただきました!(笑)

 

なお、新旧ブログとも、「英語学習者に資する情報発信」を目的としていますので、内容的にはかなり重複が出てくるのは否めないと思っています。特に、「テーマ分けの踏襲」や「過去記事の参照」については随時実施して参りますので、その点だけは予めご了解ください。

 

さあ、「再び」始まりです!

 

引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。