たわごと② | りんごちゃんの部屋

たわごと②

人って元々主観で物を考える動物でしょ?でもそこに理性が働いたりなんかしちゃって、客観的に物事を捉える事が出来てるんですよね。まぁ当たり前。


でも、理性っていうのは、生まれつき持っているものなのか、それとも教育によって得られるものなのか?


いっつもたわごとですみません…


やっぱりやめます。近況にしよう!


子供達の夏休みが、今年も今日から始まりました。

サマースクールは各学校で開かれているのですが、長男&次男が通っている小学校は夫、ぺぺの会社の近くなので、夏時間になってしまう夫には送り迎えが出来ない。

何度もここで宣言している、私のペーパー教習は、実はまだなんですよね~はははは。


という訳で、家の近所の小学校(りんごちゃんが通っている幼稚園の敷地内)のサマースクールには行きたくないと、長男タロがまずボイコット。タロが行かないなら行かないと次男ジロ。

りんごちゃんは…


ふぅぅぅぅ。嫌なものを無理やり行かせる気もないので、今年も3人家におります。


長い長い夏休み。何か楽しみを見つけないとね。


ここでちょっと親ばか日記を書いちゃいますドキドキ

タロの通っている音楽院のピアノ科(一年生)なのですが、今日成績表を頂いてきました!

ソルフェージュ、実技ともに満点の10でした~!!!


本当に頑張ったタロ。


でもここはぐっとこらえて、ご褒美はなしです。はい、鬼悪魔です…

でも、勉強や習い事は、褒美欲しさにするものではないと思うんです。褒美欲しさに勉強を始めてしまったら、その時点から勉強の目標はずれて行く。私はそう思っています。

勉強やスポーツ、習い事は、将来自分の身になるもの。自分を支えてくれるものになるんです。だからすべて自分のため。従ってご褒美なし。。。


本音は、『タロ~!!好きなもの何でも言っていいよ~!なんでも買ってあげるよ~』なんですが…('-^*)/

来月の誕生日はちょっと奮発しようかな。。やっぱり。


明日は小学校の成績表をぺぺがもらいに行き、私がりんごちゃんのを受け取りに行きます。幼稚園で成績表があるって不思議な感じですが、あるんですよね。緑と黄色と赤のがね。まぁ、こちらは例え赤でも笑えそうですが。


そんな訳で我が家はみんな元気です。あ、りんごちゃんがちょっと風邪をひいていますが、やっぱり元気です(笑)