Earth Day 2010 春 | 草の縁

草の縁

草の糸をつくったり。草の糸で織ったり。草木で染めたり。
そんな“ものづくり”と“しぜん”をキーワードに
つらつらと書いていきますので、末長くよろしくお願いします。

QUE ONDA VOS!!!

4月17日(土)18日(日)の2日間、
東京・代々木公園にて
Earth Day 2010 春 が開催されました。

Earth Dayは、
日本最大級の野外環境イベント。

といっても、
2001年に代々木公園で始まったばかりのころは、
まだこんなに大きくなくて、
ふつうに友だちも結構出してたし、
もっと手づくりっぽいかんじだったような。

エコ・ムーブメントの波に乗って
年々規模が拡大してるなぁと思ってはいたけど、
いや~、めっちゃめちゃでっかくなってて驚いた。

メインのコンサート会場では、
サンプラザ中野やムッシュかまやつ、
加藤登紀子、ゴンチチ、天空オーケストラなども出演。 
楽器&音響の電力は、使用済み天ぷら油をリサイクルした
バイオディーゼル燃料によって発電されてるのだとか。
ダウン

QUE ONDA VOS!!!

そういえば、2005年のアースデイでは
忌野清志郎が出演して、
会場が一体になって盛りあがったなぁ。
「雨上がりの夜空に」大合唱、
「Woodstockみたい!」と叫ぶ声が忘れられない・・・
ダウン

$QUE ONDA VOS!!!

レストランやカフェだけでもすごい数。
出店してるのが会社レベルだったり、
テレビとかラジオが入ったり、
NPOとかフェアトレードだけのビレッジがあったり
それに負けないくらい、来場者の数もハンパない!

なぜか白熊くんがビックリマーク子供たちに大人気。

QUE ONDA VOS!!!

地球環境のことを考えてやってるアクションも
各ブースによって多種多様で
「へ~、こんなことやってんだ」と興味深かった・・・
けど、個人でやってるような
面白いクラフト系のお店が減ってたのは残念。
友だちのお店を探してみたけど、
ぐるぐるまわって見つからず。

QUE ONDA VOS!!!

アップ
草木染の鯉のぼり、ステキでした。

$QUE ONDA VOS!!!

アップ
ぶらぶら歩いてて気になったのが、
古着やCDを持ち寄って交換できる
J-WAVE xChange
自分の服をディスプレイしたら、
代わりに会場内の古着やCDの中から
気に入ったものを自由に持って帰ってOKとのこと。
行列ができて、整理券を配るほどの人気ぶりでした。

$QUE ONDA VOS!!!

QUE ONDA VOS!!!

アップ
ちなみに、Earth Dayのゲートやオブジェは
今回も、Vibrations というグループによるもの。
流木をふんだんに使ったデコでよく知られています。
(わざわざ静岡のほうまで拾いに行くらしい)

うちの相方も手伝いに加わっていたので、
我が家でも今、流木アートがちょっとブームです☆

$QUE ONDA VOS!!!

帰りぎわ「ご自由にお持ちください」と
いただいたお花(‐^▽^‐)
大切に育てます♪